┣J

2023年12月02日

東京ヴェルディ 3枚目の昇格切符を掴み16年ぶりのJ1昇格

231202J1昇格プレーオフ 決勝 
2023年12月2日(土)14:06KO
国立競技場
東京ヴェルディ 1 - 1 清水エスパルス
63'チアゴ サンタナ(清水)
90+6'染野 唯月(東京V)
国立競技場 53,264人 晴 / 12.8℃

J2リーグの順位通り3位と4位の試合となったJ1昇格プレーオフ 決勝。
オリジナル10同士の試合ということでチケットが完売(メイン上層の販売はなし)し5万人を超えるファン、サポーターが会場を埋めた。

勝てば16年ぶりの昇格となる東京ヴェルディに対し、1年でのJ1復帰を狙う清水との一戦はアディショナルタイムまでもつれる試合となった。

序盤から攻勢を見せたのは清水だった。右サイドの中山を起点に右サイドから東京ヴェルディのディフェンスを崩しゴールを脅かした。
対する東京ヴェルディはロングパスを起点にボールを運んだが、清水のディフェンスにクリアされ決定機を作れなかった。
前半は互いに決定機をいかせずスコアレスドローで終えた。

後半は逆に東京ヴェルディがスピーディーなパスで速攻をしかけ清水ゴールに迫ったが、選手同士のスペースが開いたため清水にパスを通されるシーンもあった。

試合が動いたのは63分、東京ヴェルディの森田がペナルティエリア内でハンドの判定を受け、清水がPKを得た。
これをチアゴ サンタナが冷静に決め清水が先制した。
勝つことだけが昇格への手段である清水はこのまま逃げ切りたかった。試合は清水リードのまま8分のアディショナルタイムに突入。

互いに足が止まりだした時間帯。
守りを固める清水に対し、ヴェルディはパスを繋いで相手のディフェンスを崩しにかかる。
アディショナルタイム4分、東京ヴェルディの染野が味方のパスを受けてペナルティエリアに進入。清水の高橋が内側からスライディングで染野を倒してしまった。
池内明彦主審はPKの判定を下した。
キッカーは倒された染野。染野が右足で放ったシュートはゴール右に突き刺さり試合を振り出しに戻した。

その後は東京ヴェルディがボールをキープし清水にチャンスを与えないまま試合終了。
引き分けたためリーグ上位の東京ヴェルディが16年ぶりのJ1復帰を決めた。

東京ヴェルディは長いJ2沼から抜け出せたことは素晴らしいことだが、J2リーグ3番目のチームとして迎えるJ1の舞台は生易しいものではない。
現状、少ない準備期間、資金から1シーズンでのJ2降格が有力であることは否めない戦力と言えるだろう。果たしてどれだけチーム力を向上させられるだろうか。

また、敗れた清水はJ2の他チームに比べ出遅れている上、J1昇格という皮算用が無駄になり選手流出を抑えるところからの再起となるだけに来季は厳しいシーズンとなりそうだ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 23:11|PermalinkComments(0)

2023年11月26日

横浜FC 湘南に敗れ2年前のリベンジ果たせず

231125明治安田生命J1リーグ 第33節
2023年11月25日(土)14:04KO
ニッパツ三ツ沢球技場
横浜FC 0 - 1 湘南ベルマーレ
49'大岩 一貴
ニッパツ三ツ沢球技場 13,624人 曇 / 14.3℃

今シーズンホームラストゲーム。
この試合は自力で残留を決めるために絶対に勝利しなくてはならない試合だった。
また21年J133節のアウェイ湘南戦では共に降格圏にいたチーム同士の一戦となったが敗れた横浜FCは降格圏から抜け出せず、逆に勝利した湘南は残留に向けて大きく前進した。
あの時のリベンジを果たすためにも勝利したかった。

試合は序盤からラフプレーでボールを奪いにくる湘南に対し、横浜FCは冷静なプレイで主導権を握り湘南ゴールを脅かした。
しかし再三のチャンスもゴールを奪えないまま前半を終えた。

0-0で迎えた後半、横浜FCが前半の勢いを保ったまま優勢に試合を進めるかと思われたが、4分にこぼれ球を押し込まれ先制点を奪われてしまった。
この失点以降、得点を奪わなければいけない横浜FCは冷静さを失いパスミスを繰り返した。
パスが繋げられなくなった横浜FCはロングボールからチャンスメイクを狙ったが湘南の必死の守備に跳ね返され決定機を作れず。
アディショナルタイム6分も湘南ゴールをこじ開けることができず、0-1で試合終了となった。

この結果、最終節で横浜FCが鹿島アントラーズに勝利しても、柏レイソルが敗れた上で得失点差12が覆らなければ残留できないという絶望的な状況となった。
来季に向けすでにチーム内での構想は始まっているだろうが、今シーズン小川、長谷川の流出、ガブリエウの長期不在、夏の補強0などいろいろな要因が重なっての3度目の降格にファン、サポーターのショックはこれまでになく大きいものとなっている。
果たして1年での昇格に向けた来季のビジョンでファン、サポーターの気持ちを繋ぎ止めることができるだろうか。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 23:31|PermalinkComments(0)

2023年10月30日

横浜FC 四方田監督の札幌凱旋試合を勝利で飾れず上位との勝点差広がる

明治安田生命J1リーグ 第31節
2023年10月28日(土)13:01KO
北海道コンサドーレ札幌 2 - 1 横浜FC
18'駒井 善成
31'浅野 雄也
90+2'ンドカ ボニフェイス
札幌ドーム 13,422人 屋内 / 22.5℃

231028序盤から激しく体を当ててボールを奪いにきたコンサドーレ札幌に主導権を握られた横浜FC。
パスをつなぎ札幌ゴールに迫ったが相手の守備に阻まれシュートを打てず。
逆にロングパスを使い横浜FCのディフェンスラインの裏を狙う札幌に何度も進入を許してしまい、18分、31分と失点を重ねてしまった。

前半に2点を奪われた横浜FCはハーフタイムに小川 慶治朗に代え坂本 亘基を投入し逆転を狙った。
後半は互いに拮抗した展開が続き、ゴールが生まれないまま時間が経過していった。

試合が動いたのはアディショナルタイム2分。終盤に足が止まり始めた札幌に対し、積極的に攻めあがっていた横浜FCが再三コーナーキックのチャンスを掴んでいたタイミングだった。
井上の蹴った左コーナーキックにンドカが頭であわせヘディングシュート。これが見事に決まり1点を返上した。
しかし残り4分のアディショナルタイムも横浜FCは札幌ゴールに迫ったが、5試合ぶりの勝利が欲しい札幌の必死の守備に決定機を作れず1-2で敗れた。

この結果17位湘南との勝点差が2、16位柏との勝点差が4に広がった。
まだ自力残留が消滅したわけではないが、少なくとも湘南戦を含め2勝以上が必須の厳しい条件となる。
最後まであきらめず、そして今季のホームラストゲームとなる湘南戦に勝利して残留を決めてほしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 19:34|PermalinkComments(0)

2023年10月22日

横浜FC イケメン井上のゴールでFC東京に勝利

231021明治安田生命J1リーグ 第30節
2023年10月21日(土)14:03KO
横浜FC 1 - 0 FC東京
32'井上 潮音
ニッパツ三ツ沢球技場 11,057人 晴 / 22.7℃

残り5試合となったリーグ戦。
ホームゲームはこの日を含めて2日のみ。なんとしても勝利して残留に繋げたかった横浜FC。

序盤からFC東京の空いたスペースにパスを通し、スピーディーにボールを運んだ横浜FC。
FC東京の攻勢が弱く、寄せの強度も低かっため横浜FCがボールを運ぶシーンが目立った。
試合が動いたのは前半32分、ペナルティエリア手前でヒアンのパスを受けた井上が相手ディフェンスをかわし左足で放ったシュートがゴールに突き刺さった。

先制した横浜FCはその後も安定した試合運びでFC東京ゴールを襲った。
前半39分には追加点と思われるシーンもあったが、残念ながらオフサイドの判定でゴールとはならなかった。

後半、FC東京が攻勢をみせるシーンが増えたが、横浜FCは危なげない守備でボールを奪うとパスを繋いで前線にボールを送った。
後半アディショナルタイム4分まで、互いにゴールを襲うシーンがみられたが両チームにゴールが生まれることはなく、横浜FCが1-0で5試合ぶりの勝利を掴んだ。

この結果、貴重な勝点3を積み上げた横浜FCだったが、17位の湘南が京都に勝利したため順位を上げることはできなかった。
しかし13位から16位までのガンバ大阪、コンサドーレ札幌、京都サンガ、柏レイソルが敗れたため上位との勝点差を縮めることができた。
勝利の勢いを保ち、残り4試合でも勝点を積み重ね残留を決めてほしい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 09:27|PermalinkComments(0)

2023年09月30日

横浜FC ヒアンの2試合連続弾で先制も3位浦和レッズに引き分け

230929明治安田生命J1リーグ 第29節
2023年9月29日(金)19:33KO
浦和レッズ 1 - 1 横浜FC
15'マルセロ ヒアン(横浜)
74'アレクサンダー ショルツ(浦和)
埼玉スタジアム2002 22,379人 晴 / 26.5℃

ホームの3位浦和レッズがACL出場のため、フライデーナイトマッチとなった今節。
優勝を狙う浦和レッズは得点源のホセ カンテが出場停止となっていた。
横浜FCとしては勝利して勝点3を持ち帰りたい試合だった。
また、横浜FCのサポーターにとっては、新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインが出てから初めてチームの応援に埼スタへ足を運んだサポーターも少なくなかっただろう。

前半浦和レッズの寄せの甘さをつき、横浜FCの選手たちが安定したパスワークで浦和レッズのディフェンスを翻弄し、前線へボールを運び再三浦和ゴールを脅かした。

試合が動いたのは前半15分、横浜FCのマルセロ ヒアンが浦和レッズのペナルティエリア手前までドリブルで持ち込み、相手DFの足に当たって浮いたボールをボレーシュート。これが浦和のゴールに突き刺さり1点リードとした。この見事なゴールに浦和レッズの全サポーターが沈黙した。
前半はその後も横浜FCが攻勢をみせたが追加点を奪えず1点リードのまま後半を迎えた。

後半先に動いたのは、すでに前半37分にFWブライアン リンセンに代え興梠 慎三を投入していた浦和レッズのマチェイ スコルジャ監督。ハーフタイムにMF小泉 佳穂、MF早川 隼平、DF荻原 拓也に代え、MF盒 利樹、MF盒 利樹、DF大畑 歩夢ら3人をピッチに送り込んだ。

後半はやや浦和レッズに押し込まれるシーンが増えたが横浜FCは安定した守備で対応していた。
横浜FCの四方田監督は60分にゴールを決めたMFマルセロ ヒアン、再三決定機を作っていたMF小川 慶治朗に代えFW伊藤 翔、MF坂本 亘基を投入し追加点を狙った。

しかし74分にペナルティエリア内で横浜FCのンドカが浦和レッズの興梠を倒したとされPKをあたえてしまった。
このPKをアレクサンダー ショルツに決められ同点とされてしまった横浜FC。

後半78分に横浜FCの四方田監督は井上 潮音、山根 永遠に代え近藤 友喜、三田 啓貴、88分にはカプリーニに代え高井 和馬をピッチに送ったがアディショナルタイム6分も追加点を奪えず1対1のドローで試合を終えた。

浦和レッズには優勝が遠のく厳しい引き分けとなり、横浜FCには勝てる試合を落とす悔しい結果となった。だが、横浜FCの選手たちにとって3位のチーム相手に勝点1を奪った結果は、残り5試合に繋がる大きな自信になったことだろう。

この結果を受け、暫定で湘南に勝点差2ポイントとしたがまだまだ予断は許されない。
1試合でも多く勝利と勝点を積み重ねたい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 14:34|PermalinkComments(0)

2023年09月18日

横浜FC 柏レイソルとの6ポイントマッチに敗れる

230917明治安田生命J1リーグ 第27節
2023年9月17日(日)18:33KO
横浜FC 1 - 2 柏レイソル
33'マテウス サヴィオ(柏)
38'細谷 真大(柏)
87'マルセロ ヒアン(横浜)
ニッパツ三ツ沢球技場 11,516人 晴 / 28℃

残留を争う柏レイソルとの6ポイントマッチ。
横浜FCは勝利して柏レイソルを突き放したかった。

序盤から風上の柏レイソルが攻勢をかけた。
前線から積極的にボールを奪いに来た柏レイソルに対し、横浜FCの選手はパスを回しボールを動かそうとしたが柏レイソルにボールを奪われ攻撃の形を作れなかった。

試合が動いたのは33分、ペナルティエリア外のマテウス サヴィオが放ったボールがペナルティエリアにいた小川 慶治朗の左腕に当たってしまいPKを献上。このPKをマテウス サヴィオに決められ先制点を奪われてしまった。
さらに38分、横浜FCのペナルティエリア付近で柏レイソルの山田 雄士に寄せられた横浜FCのマテウス モラエスがGK永井へパスを送ったが、勢いが弱く寄せた柏レイソルの山田 雄士に奪われてしまった。さらに詰めていた柏レイソルの細谷 真大にボールを繋がれシュートを打たれてしまった。これがゴールに決まり2点を先行された。

前半で1点を返したい横浜FCだったが柏レイソルの寄せに動きを封じられ5分のアディショナルタイムも無得点で前半を終えた。風下となったホーム側で試合を進めた横浜FCとしては、前半は引き分け、後半に勝負を賭けるプランだったのだろう。しかしそのプランは崩れた。

2点ビハインドで迎えた後半、四方田監督はハーフタイムに小川 慶治朗に代えカプリーニを投入した。
この交代が功を成し、徐々に柏ゴールに迫るシーンが増えていった横浜FCだったが柏レイソルの体を当てる守備に阻まれ決定を作れなかった。

後半40分、柏レイソルのペナルティエリア手前で横浜FCのマルセロ ヒアンの蹴ったボールが柏レイソルの犬飼 智也の手に当たりFKを得た。このFKのチャンス、三田が左足で直接ゴールを狙った。柏レイソルのGK松本 健太は弾いて防いだが素早く寄せたマルセロ ヒアンが右足で蹴り込みゴールを決めた。

1点差に迫った横浜FCは勢いを保ちアディショナルタイム7分までなんども柏ゴールを襲ったが柏レイソルの必死の守備に阻まれ得点を奪えず1-2で敗れた。

勝てば柏レイソル、湘南との差が開く大事な試合だっただけに落としたことが残りの試合にとても響くことになってしまった。
この結果、1つ上の柏レイソルとの勝点差は4に広がり、降格圏の湘南との勝点差は1に迫った。
もちろん残り7試合で覆す可能性はあるが、現在の戦力では決して容易なことではない。
さらにサポーターの大声援を受けられるホームゲームは残り2試合。
なんとしても残留のために勝点を重ねてほしい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 10:57|PermalinkComments(0)

2023年09月03日

横浜FC 出場わずか3分、高井のJ1初ゴールで3位名古屋グランパスに引き分ける

230902明治安田生命J1リーグ 第26節
2023年9月2日(土)18:03KO
名古屋グランパス 1 - 1 横浜FC
22'稲垣 祥
86'高井 和馬
豊田スタジアム 33,235人 曇 / 29.9℃

今節、横浜FCはアウェイでリーグ3位の名古屋グランパスとの一戦に臨んだ。
今季リーグ後半では首位の横浜F・マリノス、2位のヴィッセル神戸に勝利しており、リーグ上位に着くチームから警戒されていた。
また、名古屋グランパスは3日前に天皇杯を戦っており横浜FCとしては後半まで粘り強くゴールを守り後半に勝負を賭けたかった。

試合は序盤から名古屋がスピーディーな寄せで横浜FCの選手たちからボールを奪っていった。横浜FCはパスを繋げることができず攻撃のチャンスを失っていた。
前半22分には名古屋のパスワークにディフェンスラインが崩され、スペースが生まれたところを押し込まれ先制点を奪われてしまった。
その後も横浜FCは自分たちの攻撃の形が作れない時間が続いたが、冷静な守備を保ち失点を防ぎ前半を0-1で終えた。

後半も名古屋の攻勢が続いたが、横浜FCはディフェンスラインを下げることなく、選手が入れ替わるように相手にプレスをかけボールを奪った。
先に動いたのは横浜FC。四方田監督は後半8分に左サイドハーフの林に代え近藤、2列目の小川に代えマルセロヒアンを投入した。

時間の経過とともに名古屋の選手たちの足が止まり始め、横浜FCが名古屋ゴールに迫るシーンが増えていった。
後半26分、四方田監督は2列目の山下に代え坂本を投入し終盤に向け攻撃の手を緩めなかった。
そして後半38分、2列目に下がった伊藤に代え高井、ボランチのユーリララに代え三田を投入した。

試合が動いたのは後半41分、近藤の右クロスに合わせたマルセロヒアンのヘディングシュートはGKランゲラックに弾かれたが、ボールはゴールポストに当たり中央へ跳ね返った。このボールを走りこんだ高井が蹴り込み名古屋からゴールを奪った。

出場わずか3分の高井が奪ったJ1初ゴールで試合を振り出しに戻した横浜FCだったが、アディショナルタイム6分も追加点を奪えず、1-1の引き分けで試合を終えた。

アウェイで貴重な勝点1を得た横浜FCだったが、17位の柏レイソルが首位横浜F・マリノスに勝利したため再び17位に下がってしまった。
次節はホームに16位柏レイソルを迎える。順位の並ぶチームとの直接対決は6ポイントマッチと呼ばれるが、残留を決めるためにも絶対に勝っておきたいところ。リーグ後半戦の勢いを保ちホームで勝利を見せてほしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 17:48|PermalinkComments(0)

2023年08月27日

横浜FC 今季初の逆転&最多4得点で横浜ダービー3度目の勝利

230826明治安田生命J1リーグ 第25節
2023年8月26日(土)18:33KO
横浜FC 4 - 1 横浜F・マリノス
9'アンデルソン ロペス(横浜F・マリノス)
36'林 幸多郎(横浜FC)
52'伊藤 翔(横浜FC)
62'オウンゴール(横浜FC)
90+3'吉野 恭平(横浜FC)
ニッパツ三ツ沢球技場 13,321人 晴 / 29.1℃

首位横浜F・マリノスをホームニッパツ三ツ沢球技場に迎えた横浜FC。
下馬評では優勝を狙う横浜F・マリノスの勝利が予想されていた。

開始わずか9分に先制点を奪われた横浜FC。序盤から横浜F・マリノスのスピーディーなパスワークに対応できず後手に回るプレイで苦しい展開となったが、36分に林のゴールで追いつき前半をドローで終えることに成功した横浜FC。

迎えた後半、首位に着く横浜F・マリノスが攻勢を保ち追加点を奪うかに思われたが横浜FCの守備を崩せず。
後半7分、伊藤翔が古巣横浜F・マリノスへの恩返し弾を決め横浜FCが2-1と逆転した。
横浜FCが得点を重ねるごとに横浜F・マリノスの選手たちは集中力を失い、パスやシュートの精度が落ちていった。
そして後半17分、伊藤翔が横浜F・マリノスのペナルティエリアに送ったボールが相手のオウンゴールを誘い3-1と突き放した。

さらにアディショナルタイムにも横浜FCは途中出場した吉野が加入後初ゴールを決め4-1とした。
試合は4-1のまま終了し、横浜FCは11度目の横浜ダービーを過去最高の結果で終えた。
ちなみにこの試合結果の「スポーツくじWINNER」のオッズは35.2倍という高配当となった。

ファン・サポーターの期待を大きく上回る結果で16位に浮上した横浜FC。

リーグ戦は残り9試合、またホームゲームに至っては3試合となるが、そこには柏レイソルと湘南ベルマーレとの直接対決も含まれる。
この2試合は残留を決める重要な試合となるため、何としても勝利を掴んで残留を決めてほしい。


★横浜ダービー戦績

2023年4月8日(土)
横浜F・マリノス 5 - 0 横浜FC
日産

2021年9月25日(土)
横浜FC 2 - 2 横浜F・マリノス
三ツ沢

2021年4月24日(土)
横浜F・マリノス 5 - 0 横浜FC
日産

2020年12月19日
横浜FC 3 - 1 横浜F・マリノス
三ツ沢

2020年7月22日
横浜F・マリノス 4 - 0 横浜FC
日産

2019年8月14日 天皇杯 3回戦
横浜F・マリノス 2 - 1 横浜FC
三ツ沢

2018年7月11日 天皇杯 3回戦
横浜F・マリノス 2 - 1 横浜FC
三ツ沢

2012年10月10日 天皇杯 3回戦
横浜F・マリノス 2 - 1 横浜FC
日産

2007年8月11日
横浜F・マリノス 8 - 1 横浜FC
日産

2007年3月10日
横浜FC 1 - 0 横浜F・マリノス
三ツ沢



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 00:53|PermalinkComments(0)

2023年08月21日

横浜FC セレッソに枠内シュートわずか1本で完敗

230820明治安田生命J1リーグ 第24節
2023年8月20日(日)18:33KO
横浜FC 0 - 1 セレッソ大阪
49'レオ セアラ
ニッパツ三ツ沢球技場 8,195人 晴 / 29.6℃

前節、首位神戸に完勝した勢いで臨んだ福岡戦だったが結果は0-2で敗れた横浜FC。下位湘南との差を広げるためにもホームゲームで勝利を掴みたかった。

序盤から攻め込まれるシーンの多かった横浜FCは、低い位置でボールを奪うと寄せの遅いセレッソに対しスペースを突く動きでカウンターを仕掛けた。
しかし、セレッソの必死の守備に阻まれシュートチャンスを作れなかった。
前半は0-0のまま終了。

前半を守り切った横浜FCは後半、先制点が欲しかったが開始4分に香川を起点としたシュートで失点してしまった。
その後も横浜FCの劣勢は続いたが、ボールを奪うとスピーディーに前線へボールを運びセレッソゴールに迫った。
しかし横浜FCは放ったシュートがゴールに決まることなく、アディショナルタイム6分も0-1のまま試合終了となった。

シュート数7対18と倍以上のシュートを打たれた横浜FC。さらに枠内シュートに絞れば1対10と勝利につなげるには厳しい試合内容だった。またセレッソが香川をボランチで起用し続けたおかげて失点が1で済んだと言えるような内容だった。香川がさらに攻撃参加していたら横浜FCの守備では失点がさらに増えていただろう。

連敗としながらも17位に着けている横浜FCだが、上位柏、下位湘南との差はともに勝点1。
今後すぐに追いつかれ突き放される可能性もある。
残り10試合、補強も見込まれず戦力が限られた状況の横浜FCは、残留のためにまず勝つよりも負けない試合を積み重ね、なんとか残留を掴んでほしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 20:21|PermalinkComments(0)

2023年08月07日

横浜FC 首位ヴィッセル神戸に必然の勝利

230806
明治安田生命J1リーグ 第22節
2023年8月6日(日)18:33KO
横浜FC 2 - 0 ヴィッセル神戸
ニッパツ三ツ沢球技場 7,800人 晴 / 27.5℃

3週間の中断期間を経て行われた第22節。
横浜FCは中断期間中の補強はなく、逆に小川とサウロミネイロが移籍するという状況でのリーグ再開となった。

ホームに首位のヴィッセル神戸を迎えた横浜FC。
前日のリーグ戦で湘南が勝利を挙げていたため暫定的に順位を17位に落としており、なんとしても勝点が欲しい試合だった。

対するヴィッセル神戸は4日前に天皇杯3回戦を戦っており、出場したGK 前川、DF 初瀬、マテウス トゥーレル、MF汰木、FW大迫、武藤の6人がスタメンに入った。

試合は序盤から守備を固めた横浜FCがボールを奪うと、神戸の空いたスペースに進入しスピーディーにパスを回して神戸ゴールに迫った。

前半23分、井上 潮音がペナルティエリア左手前からミドルシュートを決め先制。
前半は横浜FCの1点リードで終了。

迎えた後半、65分に岩武が自陣左奥からロングフィード。これを中央に走った山下 諒也が受け2タッチでシュート。
ボールはGK前川の股をくぐりゴールへ。これで2点リードとした横浜FC。

後半79分には神戸のペナルティエリア内で小川 慶治朗が倒されPKを得た。
しかし伊藤 翔が放ったシュートは神戸のGK前川に弾かれてしまった。
ルーズボールに伊藤が詰めた瞬間、相手DFに倒されたかのように思われたがVARの結果「ファウルなし」との判定となった。

横浜FCはその後も危なげない展開のまま試合終了。
首位の神戸に2-0と完勝した。
この結果、今季神戸とはカップ戦を含め2勝2敗となった。とくに直近ではカップ戦の勝利から2連勝となった。

これは奇跡の勝利だったのか。否、必然と言えた試合結果だった。
神戸はMF大崎 玲央が出場停止、DF酒井 高徳がメンバー外、その上で4日前の天皇杯で出場したメンバーをスタメンに起用しても勝利できるというプランだったが、微量でも蓄積された疲労が数人の選手の判断力、精度を奪っていた。これがチーム全体に影響をあたえわずかなキックミスがゴールへの精度を欠き、空いたスペースへの対応の遅れが失点の確率を増やした。

逆に横浜FCは中断期間前とほぼ変わらないメンバーと、継続してきたシンプルなリアクションサッカーを貫き14節のホーム川崎戦同様、スペースへの対応が遅い神戸を相手に井上と山下がゴールを決め勝利した。

今節は残留を争う3チーム(横浜FC、柏、湘南)全てが勝利したため、前節から順位を上げることはなかったが上位との差は縮まった。
リーグ戦は残り12試合、14位新潟、15位京都を引きずり落とす勢いで残留争いを勝ち抜いてほしい。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 20:22|PermalinkComments(1)

2023年07月09日

横浜FC 川崎になすすべもなく完敗でリーグ戦6試合未勝利

230708明治安田生命J1リーグ 第20節
2023年7月8日(土)19:03KO
川崎フロンターレ 3 - 0 横浜FC
13'山田 新
36'宮代 大聖
89'瀬川 祐輔
等々力陸上競技場 21,856人 曇 / 28.1℃

開始早々攻勢に出たのは横浜FCだった。
動きの硬い川崎に対し積極的に攻撃を仕掛け川崎のゴールを襲った。しかし得点を奪えず。

逆に13分に先制点を奪われてしまう。早い時間帯で同点ゴールを決めたい横浜FCだったが川崎の必死の守備に阻まれ決定機を作れず。

36分には横浜FCのペナルティエリア内へ進入した宮代を山根がスライディングで倒してしまった。これがVARの結果PKの判定となってしまう。
このPKを決められ2点ビハインドとされた横浜FCは前半のうちに点差を縮めたかったが、川崎のパスワークに翻弄されボールを持つ時間を作れず。前半を0-2で終えた。

後半も川崎のパスワークに苦しんだ横浜FC。
62分にヒアン、山下、小川に代え伊藤、サウロ、近藤を投入し前線のメンバーをリフレッシュしてチャンスメイクを狙った。しかし川崎のサイドチェンジを活かしたパスワークにチーム全体が揺さぶられボール奪取できない時間が続いた。

そして試合終了間際の89分、3点目を奪われ苦しい状況となった横浜FC。
アディショナルタイム5分もほとんどチャンスを得られないまま試合終了。

この結果リーグ戦未勝利を6とした横浜FCは1つ順位を下げ17位となった。
16位柏との勝点差はないが18位湘南との勝点差もわずか1と拮抗した状況が続いている。

また移籍や怪我によって主要メンバーを欠いている事も敗因と言える。今日の試合で出たイエローカード5枚のうち4枚が川崎に掲示された。このことから川崎には付け入る隙があったといえる。しかし現在の横浜FCに川崎の隙を突くすべは無かった。

残り14試合で残留を決めるためにも夏の補強に期待したい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 10:38|PermalinkComments(0)

2023年07月02日

横浜FC 今シーズンガンバ大阪と2戦2分

230701明治安田生命J1リーグ 第19節
2023年7月1日(土)18:33KO
横浜FC 0 - 0 G大阪
ニッパツ三ツ沢球技場 10,348人 雨時々曇 / 25.7℃

6月のリーグ戦で勝利のなかった横浜FCとしては5試合ぶりの勝利をホームで挙げたかった。
逆にホームに迎えたガンバ大阪はリーグ前半の不振を払拭するように5月下旬からリーグ戦で5連勝を上げていた。

あいにくの雨の中行われた試合は序盤から互いのゴールに迫る激しい展開となった。
横浜FCはしっかりとした守備からボールを奪うと、両サイドを起点にスピーディーにボールを運びガンバゴールを襲った。
シュート数14対10、コーナーキック数10対5、フリーキック数15対11と数字上通りチャンスを多くつかんだ横浜FCだったが結果は残念ながらスコアレスドローとなった。

惜しい、上手いシーンは見られたが必要なのは得点。この試合は決定機を活かせなかったことがとても悔やまれる試合となった。

得られた勝点はわずか1となったが暫定的に順位を1つ上げ16位に浮上した横浜FC。下位との勝点差より上位との勝点差が開き始めている中、一つでも多く勝利を挙げてほしい。

またこの日、試合後に小川航基の移籍挨拶も行われたが、得点源となる日本人FWやガブリエウの代わりとなるDFの補強が急務となっている。夏の移籍ウインドーを期待したい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 13:49|PermalinkComments(0)

2023年06月12日

横浜FC 16年ぶりアジア王者との1戦はスコアレスドロー 16位に浮上

230611明治安田生命J1リーグ 第17節
2023年6月11日(日)18:33KO
横浜FC 0-0 浦和レッズ
ニッパツ三ツ沢球技場 10,086人 曇 / 22.1℃

5月にアジアの頂点に立った浦和をホームに迎えた第17節。
浦和は4日前の天皇杯関西大戦メンバー9名がこの試合でもメンバー入りしていた。

18位に位置する横浜FCとしては厳しい戦いになることが予想されたが、2007年最終節浦和戦のように強い気持ちで勝利を掴みリーグ後半戦に向け勝って折り返したかった。

試合は序盤から浦和の攻撃を冷静にしのぎ、自陣の深い位置でボールを奪うと速攻で浦和にゴールを迫った。

前半10分、カプリ―二が負傷のため交代するというアクシデントに見舞われた横浜FCだったが、浦和の攻撃を3バックと両ウイングの守備で防ぎ攻撃のタイミングを探った。

ピッチを広く使った浦和の戦術や寄せるスピードの遅さが、スペースを狙ったパスをスピーディーに繋ぐ横浜FCにとって守備を崩しやすかった。

試合は互いにゴール前まで攻め込むも得点を奪えないまま0-0で終了。この試合、横浜FCと浦和の試合で初の引き分けとなった。

浦和がベストコンディションとは感じられない精度、プレイスピードであったため勝てる可能性もあった。
しかしシュート数5対15という数字に表れるほど押し込まれていたことも事実で負ける可能性もあった。
そのような試合でもアジアの頂点に立ったチームに得点を奪われることなく、引き分けの試合に持ち込んだことは前半戦を折り返す上でとても大きな意味があったと言える。

この試合の結果、暫定(湘南が1試合未消化のため)ではあるが16位に浮上した横浜FC。
下位2チームとの差は勝点1と安心できる数字ではないが、チーム、選手、スタッフにとって後ろ向きな気持ちにならずに折り返せることを考えれば、とても大きな価値があった引き分けだった。

リーグ後半戦、ホームゲームは7試合と少なくなるがアウェイでも力強く戦って勝点を積み重ねてほしい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 10:53|PermalinkComments(0)

2023年06月04日

横浜FC ヒアンのJ1初ゴールもリーグ戦2連敗で再び最下位に転落

230603明治安田生命J1リーグ 第16節
2023年6月3日(土)18:33KO
横浜FC 1 - 2 サガン鳥栖
55'長沼 洋一(鳥栖)
73'長沼 洋一(鳥栖)
78'マルセロ ヒアン(横浜)
ニッパツ三ツ沢球技場 7,158人 晴 / 20.2℃

横浜FCは1日に四方田監督に新型コロナウイルス陽性の判定が出たことでこの試合はジョン ハッチンソン・ヘッドコーチの指揮で戦うこととなった。またこの試合、理由は不明だがFW小川、FW伊藤、MF山根、DF和田がベンチ外となった。

他チームの試合結果から引き分けでも最下位に落ちる可能性のあった試合。横浜FCはなんとしても勝点3が欲しかった。

前半は互いのゴールに迫る拮抗した展開となった。横浜FCは鳥栖の空いたスペースを狙ったスピーディーなパスワークで鳥栖のゴール前に侵入した。前半は鳥栖の寄せも弱く横浜FCが優位に進めていた。

しかし0-0で折り返した後半。鳥栖は積極的にボールを奪いに体を寄せてきた。横浜FCはパスミスが目立ち相手にボールを奪われるシーンが増えていった。
そして55分、73分と鳥栖の長沼に続けて2点を奪われてしまった。

78分にマルセロ ヒアンのゴールで1点差に追いついた横浜FCだったが、その後は鳥栖の必死の守備に決定機を作れなかった。

アディショナルタイム5分も鳥栖のボールキープにより時間を使われ攻撃の形を作れず1-2で敗れた。

次の浦和レッズ戦が前半戦最後の試合となる。
浦和レッズから勝利を挙げ1つでも順位を上げて後半戦に臨んでほしい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 10:31|PermalinkComments(0)

2023年05月21日

横浜FC 井上、山下のJ1初ゴールで川崎にJ1初勝利

230520明治安田生命J1リーグ 第14節
2023年5月20日(土)16:03KO
横浜FC 2 - 1 川崎フロンターレ
44'井上 潮音(横浜)
48'山下 諒也(横浜)
68'瀬古 樹(川崎)
ニッパツ三ツ沢球技場 10,276人 晴 / 22.6℃

前節小川のPK弾で勝利し今季2勝目を挙げた横浜FC。
今節は1トップの小川、ボランチユーリ・ララが累積による出場停止、ホームに迎えた川崎は日本代表、代表経験者を擁し優勝経験も豊富だけに苦戦が予想された。

しかし試合は前半終了間際、横浜FCの井上がヘディングからのボレーシュートで先制点を決めると前半はそのまま1-0で終了。
横浜FCの1点リードで迎えた後半開始わずか3分、2列目の山下が右サイドを得意のドリブルで川崎守備陣を置き去りペナルティエリアに侵入しシュート。これが見事に決まり2点リードとした。

しかし68分に川崎に与えたFKの場面、元横浜FCの瀬古にフリーキックを決められ失点してしまう。
その後はアディショナルタイム6分も川崎の猛攻を耐える展開とったが、横浜FCは堅い守備で失点を防ぎ川崎から21年ぶりJ1では初となる勝利を掴んだ。

今日の試合はこれまで目立ったプレーがみられなかった井上、山根、マテウスのプレーが特に良かった。不調に陥ることなく良いプレーを見せ続けてほしい。

この勝利により今季初連勝で3勝目とした横浜FCは暫定(17位湘南が1試合未消化)ではあるが16位に浮上した。18位のガンバ大阪とは勝点差が5に開いたがまだまだ予断を許さない。勝点を積み重ねて残留を決めてほしい。

また敗れた川崎にはプレースピード、パススピードの遅さを感じた。さらに足元の技術が高い選手が多いため、体を使ったプレーも少なくスペースがたくさんあったことも横浜FCには戦いやすかったと考えられる。そしてフェアプレー精神の低さからも不調なチームに蔓延する「勝利への焦り」が垣間見れた。高精度なチームに戻るには時間がかかりそうだ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 09:20|PermalinkComments(0)

2023年05月14日

横浜FC 小川のPK弾で今季2勝目

230513明治安田生命J1リーグ 第13節
2023年5月13日(土)16:03KO
柏レイソル 0 - 1 横浜FC
69'小川 航基
三協フロンテア柏スタジアム 8,111人 雨時々曇 / 18.9℃

残留圏を争う柏と勝点差5。ここで引き分け以下の結果となると追い越すには厳しい数字となるため何としても勝利が欲しかった横浜FC。

試合を通してシュート数差は21対6だったが、圧倒的な差を見せつけられる試合ではなかった。
後半の途中までやや押され気味ではあったが相手ゴールに迫るシーンは多かった。

しかし横浜FCは、後半69分にPKで先制点を奪った後、リードを保ったまま逃げ切る策に切り替えた可能性もあるが、柏の攻勢を凌ぐ展開となった。

11人全員で柏の進入を抑えむ気迫のディフェンスでアディ分も1点のリードを守り切った横浜FCは今季2勝目を挙げ、暫定ではあるがガンバ大阪を勝点で上回り17位に浮上した。

残留を決めるためにはまだまだ安心はできない。
せめて終盤までに15位程度に上がっていたいところだ。

この試合も2列目の山下、サイドハーフの林、近藤が攻守に大きく貢献していた。
何より山下のスプリントは今節に関わらず相手チームを翻弄する高速ドリブルと素早い寄せでチームに欠かせない存在となっている。相手選手への挑発やファールの受け方も上手いだけに怪我に注意してプレイしてほしい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 10:54|PermalinkComments(0)

2023年05月03日

横浜FCがウノゼロで今シーズンリーグ戦初勝利 残留圏まで勝点差1

230503明治安田生命J1リーグ 第11節
2023年5月3日(水)19:03KO
ニッパツ三ツ沢球技場
横浜FC 1 - 0 アルビレックス新潟
53'ユーリ ララ
ニッパツ三ツ沢球技場 10,134人 晴 / 19℃

今シーズンJ1昇格チーム同士の一戦は序盤から互いに相手ゴールに迫る互角の勝負を見せたが、前半は得点を決めきれず0-0で終えた。

試合が動いたのは後半8分、横浜FCは近藤からの右クロスにペナルティエリアへ進入したユーリ ララがダイレクトに頭で合わせヘディングシュート。これが新潟ゴールに突き刺さり先制点を奪った。

試合はその後も拮膠着状態が続き互いにゴールを奪えないまま1-0で試合終了。横浜FCがウノゼロで今シーズンリーグ戦初勝利を掴んだ。

この結果、残留圏の17位ガンバ大阪との勝点差が1に迫った。
ここから1試合でも多く勝利を重ね残留を決めてほしい。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 23:55|PermalinkComments(0)

2023年04月29日

横浜FC 再びホームで4失点の大逆転負け

230429明治安田生命J1リーグ 第10節
2023年4月29日(土)14:03KO
横浜FC 1 - 4 北海道コンサドーレ札幌
1'近藤 友喜(横浜)
39'浅野 雄也(札幌)
45+1'小柏 剛(札幌)
60'浅野 雄也(札幌)
90+3'田中 駿汰(札幌)
ニッパツ三ツ沢球技場 7,634人 晴 / 22.4℃

札幌時代ペトロヴィッチの右腕として活躍した四方田監督にとって師弟対決と呼ばれた試合。
試合は風下となったホーム側から横浜FCボールでのキックオフとなった。
横浜FCは開始1分、近藤のプロ初ゴールで先制点を奪ったが2点を奪われ前半終了時には早くも1点ビハインドとなってしまった。

試合を振り出しに戻したい横浜FCだったが、先にゴールを決めたのは札幌。横浜FCは後半早いタイミングで2点リードとされてしまった。後半は選手が入れ替わるたびに戦力がトーンダウンする横浜FCに対し、選手が変わっても推進力を保った札幌が主導権を握った。
横浜FCはアディショナルタイムにも失点し最終的に4失点での大敗となった。

リーグ戦では前節からブローダーセンがスタメン復帰(ルヴァンカップでは2試合出場)し、サウロミネイロもルヴァンカップ含め今シーズン初スタメン、さらに前節はガンバ大阪から3試合ぶりの勝点1を獲得と期待が高まっていただけに、第5節のホーム京都戦に次ぐ4失点での逆転負けはとても残念な結果となった。

四方田監督はスタメンに主要メンバーを起用し前半のうちにリードを奪い、後半は選手を入れ替え失点を防ぐゲームプランだったのかもしれない。しかし前半で早くも厳しい状況となってしまった横浜FCは立て直す機会もなく失点を重ねた。

次戦のホーム新潟戦まで中3日しかないがチームを立て直しシーズン初勝利を見せてほしい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 22:33|PermalinkComments(0)

2023年04月15日

横浜FC リーグ戦8戦未勝利で失点数22

233415明治安田生命J1リーグ 第8節
2023年4月15日(土)14:03KO
横浜FC 0 - 3 サンフレッチェ広島
49'東 俊希
73'オウンゴール
76'ドウグラス ヴィエイラ
ニッパツ三ツ沢球技場 3,935人 雨 / 15.2℃

前節同様、雨天での試合となった第8節。
前半3分、横浜FCが先制ゴールを決めたかに思われたシーンはVARの結果、ハンドの判定により取り消しとなったが序盤から広島ゴールに迫るボール運びで攻勢を見せていた。

しかし0対0で迎えた後半は49分に失点、さらに73分、79分と失点を重ねる劣勢の展開となってしまった。

試合は3点ビハインドのまま終了。
横浜FCは2試合続けて無得点、大量失点という結果に終わった。

この試合、シュート数だけを見ても5対26と圧倒的な差となっていた。
数字上でも苦しい展開だったことが容易にうかがえる。

果たして、四方田監督の目指すチームの完成形にどれだけ近づいているのだろうか。
1試合も早く勝利してファン、サポーターを納得させてほしい。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 20:56|PermalinkComments(0)

2023年04月09日

横浜FC 10度目の横浜ダービーは2年ぶりの5失点で完敗

230408明治安田生命J1リーグ 第7節
2023年4月8日(土) 19:03KO
横浜F・マリノス 5 - 0 横浜FC
47'マルコス ジュニオール
62'アンデルソン ロペス
68'エウベル
73'エウベル
90'アンデルソン ロペス
日産スタジアム 25,238人 雨のち曇 / 12.3℃

天気予報に反し試合前から続いた雨は後半の途中まで続き両チームサポーターの体を冷やした
試合は後半に5得点を奪ったマリノスの完勝で終わった。

前半、主導権を握った横浜FCは何度もマリノスゴールを脅かしたが得点を奪えなかった。
0-0で迎えた後半はマリノスの猛攻に為す術もないまま大量の5失点で完敗した。

全ての失点を3人のブラジル人によって奪われており選手層の差が出たともいえるが、主導権を握った前半のうちに数点を決めていればまた違った展開が生まれただけに悔やまれる結果ともいえる。
また試合中、横浜FCは3失点後にピッチ上では選手同士が、ベンチではハッチソンヘッドコーチと四方田監督が話し合う姿も見られたが立て直せなかったのも残念。

8月26日(土)のホームで迎えるダービーではリベンジを果たしてほしい。

★横浜ダービー戦績
2021年9月25日(土)
横浜FC 2 - 2 横浜F・マリノス
三ツ沢

2021年4月24日(土)
横浜F・マリノス 5 - 0 横浜FC
日産

2020年12月19日
横浜FC 3 - 1 横浜F・マリノス
三ツ沢

2020年7月22日
横浜F・マリノス 4 - 0 横浜FC
日産

2019年8月14日 天皇杯 3回戦
横浜F・マリノス 2 - 1 横浜FC
三ツ沢

2018年7月11日 天皇杯 3回戦
横浜F・マリノス 2 - 1 横浜FC
三ツ沢

2012年10月10日 天皇杯 3回戦
横浜F・マリノス 2 - 1 横浜FC
日産

2007年8月11日
横浜F・マリノス 8 - 1 横浜FC
日産

2007年3月10日
横浜FC 1 - 0 横浜F・マリノス
三ツ沢


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 12:16|PermalinkComments(0)

2023年04月01日

横浜FC 4戦ぶりの勝点1で最下位脱出

230401明治安田生命J1リーグ 第6節
2023年4月1日(土)14:03KO
横浜FC 1 - 1 アビスパ福岡
16'山岸 祐也(横浜)
45+9'小川 航基(福岡)
ニッパツ三ツ沢球技場 4,876人 晴 / 21.7℃

3節から最下位に沈んでいる横浜FCは今節、5位のアビスパ福岡をホームに迎えた。
福岡の得点数は横浜FCと同じ5点だが、ここまでの失点がわずか3と守備の堅さをみせていた。

序盤から細かいパスをつなぎ福岡ゴールに迫った横浜FCだったが、スピーディーにボールを奪いにくる福岡の守備に翻弄されシュートを決めることができなかった。
前半16分には自陣のペナルティエリア内で福岡のルキアンを倒してしまいPKを献上。これを山岸に決められリードを奪われてしまう。
失点後、福岡に攻め込まれるシーンが目立った横浜FCだったが、両サイドからボールを運び福岡ゴールに迫った。
前半終了間際、福岡のペナルティエリア内で三田がルキアンに倒されPKを得る。これを小川が冷静に決め同点に追いついた。

前半で試合を振り出しに戻した横浜FCは後半も攻勢を仕掛け福岡ゴールを脅かした。
後半のアディショナルタイム5分も互いにシュートを決めきれず1対1で試合を終えた。
今シーズン初勝利はお預けとなった横浜FCだが今後の勝利を強く予感させる内容だった。

柏レイソルと勝点で並んだ横浜FCは得点数で上回り順位を1つ上げた。
この勢いで1試合も早く勝利を見せてほしい。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 22:43|PermalinkComments(0)

2023年03月18日

横浜FC 小川が先制点を奪うも今季最多の4失点

230318明治安田生命J1リーグ 第5節
横浜FC 1 - 4 京都サンガF.C.
12'小川 航基(横浜)
34'パトリック(京都)
48'木下 康介(京都)
71'山 凌吾(京都)
80'オウンゴール(京都)
2023年3月18日(土)14:03KO
ニッパツ三ツ沢球技場 3,401人 雨 / 8.8℃

桜の開花発表が3日前とは思えないほど、冷たい雨が降りしきる中行われた試合。

残留するためにも勝利が欲しかった横浜FCは、序盤から積極的に両サイドからボールを運んだ。
前半12分、コーナーキックのチャンスから小川のゴールで先制した横浜FC。
しかし前半34分、京都にコーナーキックのチャンス。これをパトリックに頭で合わせられ同点とされてしまう。
その後は互いに決定機を作るもゴールは生まれず前半は1-1のまま終了。

迎えた後半、先に得点を決めて攻勢をかけたい横浜FCだったが、後半3分に京都の木下にシュートを決められ1点ビハインドとされてしまう。

後半12分にはGK永井が味方同士の接触により交代となりGK市川がピッチに入った。このタイミングで近藤と山下の交代も行われた。
まずは1点が欲しい横浜FCだったが、低い位置からパスをつなぐ過程で京都のディフェンスにボールを奪われ決定機を作れなかった。

試合が動いたのは後半26分、京都にコーナーキックのチャンスから得点を奪われ2点ビハインドとされてしまう。
さらに後半35分、京都のフリーキックは市川が弾いたがンドカに当たったボールがゴールへ流れ込みオウンゴールとなってしまった。

3点ビハインドとなった横浜FC。アディショナルタイム5分も京都ゴールに迫ったが得点を奪えず今季最多の4失点で試合を終えた。

直近の公式戦3試合すべてを1-3で終えた横浜FC。勝利への気持ちが強かったのは横浜FCの方だっただろう。
しかし、結果は今シーズン最悪の1-4という結果で終わった。
5節を終え失点数13は楽観視できる数字ではない。残留を決めるためにもガブリエウに代わるCBの獲得を期待したいが、まずは何よりもサウロ ミネイロ、マルセロ ヒアン、ブローダーセンの戦線復帰を願う。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 23:18|PermalinkComments(0)

2023年03月12日

4節で3敗目の横浜FC 最下位脱出ならず

230312
明治安田生命J1リーグ 第4節
FC東京 3 - 1 横浜FC
5'ディエゴ オリヴェイラ(東京)
27'仲川 輝人(東京)
45'オウンゴール(横浜)
62'ディエゴ オリヴェイラ(東京)
2023年3月12日(日)15:03KO
味の素スタジアム 23,752人 曇 / 20.9℃

前半5分と同27分に失点し2点ビハインドとなった横浜FCだったが、徐々にボールをつなぐ時間が増え東京に攻勢をかけた。
ついに前半45分、オウンゴールという形ではあるが1点を取り返し1-2で前半を終える。

後半早い時間帯で得点が欲しかった横浜FCはハーフタイムにボランチのユーリララに代え井上、右サイドの山根に代え山下を投入した。
両サイドから縦へのスピーディーな攻め上がりで東京のディフェンスを崩し決定機を作ったが、パスを奪われるシーンが目立ち得点源である小川にボールを集めることができなかった。
そして後半62分、再びディエゴ オリヴェイラに得点を奪われ1-3とされてしまう。
その後も終盤までFC東京の攻勢が続きアディショナルタイム4分も横浜FCは追加点を奪えず1-3で試合を終えた。

この試合に敗れた横浜FCは前節のホーム鹿島戦、4日前のルヴァンカップグループリーグ初戦のアウェイ広島戦と公式戦3戦連続で1-3の結果となった。得点は積み上げているものの失点はそれ以上に増えてしまっている。残留を決めるためには得失点差も重要となるだけに、まずは守備を立て直し1試合でも多く勝利してほしい。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 21:09|PermalinkComments(0)

2023年03月04日

横浜FC 3節で最下位転落

230304明治安田生命J1リーグ 第3節
横浜FC 1 - 3 鹿島アントラーズ
9'藤井 智也(鹿島)
24'小川 航基(横浜)
38'鈴木 優磨(鹿島)
90+6'アルトゥール カイキ(鹿島)
2023年3月4日(土)14:03KO
ニッパツ三ツ沢球技場 17.4℃ / 20%

今シーズン2度目のホームゲームはほぼワンサイドゲームによる完敗だった。
パスは受け手につながる前に奪われ、ドリブルはディフェンスの素早い寄せに阻止され、放てたシュートもわずか3本に終わった。

前半9分に1点目を奪われた横浜FCだったが前半22分、鹿島のペナルティエリア内で山根 永遠が倒されPKを得た。
このPKを小川がしっかりと決め同点としたが38分に再び失点してしまう。

前半を1点ビハインドで終えた横浜FCはハーフタイムに坂本に代えカプリーニを投入した。
後半に入り横浜FCが前線でチャンスを作るシーンもみられたが鹿島の攻勢は変わらなかった。
後半10分、鹿島の藤井にシュートを決められたが、これはVARの結果オフサイドの判定となり1-2のまま試合が進んだ。
点差はわずか1点だったが、横浜FCは前線のパスが繋がらず自陣でパスを回し相手の動きを探ることに時間を割かれた。

試合は8分のアディショナルタイムに突入。
アディショナルタイム6分、鹿島のアルトゥール カイキにダメ押しの3点目を決めれてしまった。
試合は1-3で終了。

この結果、セレッソ大阪と得失点差1の差で最下位に転落した横浜FC。
また本日、守備の要であるキャプテンのガブリエウが前節の負傷が前十字靱帯損傷と発表された。
ベンチ入りを果たせていないブローダーセンら外国人選手の動向も不安視されるが、なんとしてもここから這い上がり残留を決めたい。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 21:15|PermalinkComments(0)

2023年02月18日

横浜FC 4度目のJ1開幕戦は黒星発進

230218明治安田生命J1リーグ 第1節
横浜FC 0 - 1 名古屋グランパス
4分 キャスパー ユンカー
2023年2月18日(土)14:03KO
ニッパツ三ツ沢球技場 11,186人 晴 / 16.9℃

2度目の降格から1年でJ1に復帰した横浜FC。今シーズンはヘッドコーチにジョン・八チソン、コーチに現役引退したばかりの中村俊輔、セットプレーコーチ兼アナリストに元アイルランド代表のジェリー ペイトンが入閣。さらに20名の新加入選手と、J1残留への本気度を感じさせた。

4度目にして初のJ1第1節ホーム開幕戦の相手となったのは昨シーズン8位の名古屋グランパス。リーグ最少失点の守備力に浦和から期限付き移籍でキャンスパー ユンカーを獲得し優勝を狙う。

両サイドの仕掛けや前線へのロングパスでスピーディーにボールを運んだ横浜FCだったが、引いた名古屋の網のようなディフェンスにボールを奪われ決定機を作れなかった。
逆に4分、名古屋の左コーナーキックのチャンスからユンカーに決められ失点してしまった。さらに17分にも横浜FCのディフェンスラインを抜け出したユンカーに得点を決められたかと思われたが、これはVARの結果得点は認められなかった。

前半を1点ビハインドで終えた横浜FCは後半もスピーディーなパスワークと2列目の近藤 友喜、井上 潮音、坂本 亘基らの縦の突破力で前線にボールを運んだ。

63分、先に動いた横浜FCは井上 潮音と坂本 亘基に代えカプリーニと山下 諒也を投入し攻勢をかけた。
79分にはマルセロ ヒアン、橋本 健人をピッチに送り1点を追った。

しかしアディショナルタイム5分も得点を奪えず0-1の敗戦となった。チーム史上初のリーグ開幕戦勝利とならなかった。

数字上はシュート数14対6、コーナーキック9対3、フリーキック16対14と攻勢を感じさせるが、相手が引いてチャンスを狙うチームだったこと、さらに横浜FCのメンバー18人のうち半数が新加入選手(スタメン6人、ベンチ3人)だったということもありお見合いシーンやパスミスが目立ち連携不足を強く感じさせた。

練習や試合を重ねることでチーム力は高められるが、それは他のチームも同じ。
最下位での降格を避けるため1日も早くチームとしての完成度を高めてほしい。

〇横浜FCJ1開幕戦戦績
2007 1-2 浦和(A)
2020 1-1 神戸(A)
2021 1-5 札幌(A)
2023 0-1 名古屋(H)




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 21:44|PermalinkComments(0)

2021年12月04日

最下位で2度目のJ2降格

211203明治安田生命J1リーグ 第38節
2021年12月4日(土)14:03KO
横浜FC 0 - 1 北海道コンサドーレ札幌
6'小柏 剛
ニッパツ三ツ沢球技場 6,762人 晴 / 17.1℃

横浜FCにとって、2度目のJ1ラストゲームとなった2021シーズンリーグ最終戦。
相手は開幕戦で対戦した北海道コンサドーレ札幌。5-1で敗れた雪辱を果たすためにも、勝利してシーズンを終えたかった横浜FC。

この試合、早川監督はブローダーセン以外の外国人選手をスタメンに起用せず試合に臨んだ。

横浜FCは前半6分に失点、さらに札幌のスピーディーなパスワークに翻弄され主導権を奪われてしまった。その後もほとんど攻撃のチャンスを得られず守勢に回る展開を余儀なくされ、前半を1点ビハインドで終えた。

試合が動いたのは後半61分、横浜FCはアルトゥール シルバ、フェリペ ヴィゼウ、膝の怪我により7/11の広島戦以来、メンバー入りが途絶えていたクレーベの3人が同時に投入されると、徐々に札幌ゴールに迫るシーンが増えていった。

しかしアディショナルタイム5分も札幌からゴールを奪うことはできず、試合は0-1で終了。降格の決まった36節の神戸戦から3連敗を喫することとなった。

J1で初めて2シーズン目を迎えた横浜FCだったが勝利数はわずか6、首位川崎の1/4にも満たない白星しか上げられず14年前と同じ最下位での降格となった。さらにリーグ戦全試合を終えて残留した16位湘南との勝ち点差は10、得失点差にいたっては-40と落ちるべくして落ちた成績といえる。

また来季J2で戦う横浜FCにとって1年での昇格が望まれるが、今シーズンJ1から4チーム同時降格となるため厳しい昇格争いが予想される。

横浜FCは来シーズンに向け、すでに上尾COO、服部GM、前嶋コーチ、田北GKコーチ、ブローロフィジカルコーチら長くチームに大きく貢献してきた人々がチームを去ることを発表しており、クラブとして新たな道を進み始めている。
これが「吉と出るか凶と出るか」 は1年後になってみないとわからないが、まずは1年でのJ1復帰を目指して戦い抜いてほしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 21:34|PermalinkComments(0)

2021年11月20日

2試合を残し、ついにJ2降格決定

211120
明治安田生命J1リーグ 第36節
2021年11月20日(土)15:03KO
横浜FC 0 - 2 ヴィッセル神戸
9'大迫 勇也
31'アンドレス イニエスタ
ニッパツ三ツ沢球技場 7,039人 晴 / 16.5℃

すでに自力残留が消滅し、最低でも残り3戦全勝が必須だった横浜FC。特にこの試合を含め残り2試合となった今シーズンのホームゲームでは勝利が欲しかった。
今節ホームに迎えたのは現在リーグ3位につく神戸。すでに天皇杯を敗退しており、来季のACL出場権を得るためにも、最終的にリーグ3位以内に入ることを目指していた。

前半、神戸に2点ビハインドとされた横浜FCは後半に入ると間延びした神戸のスペースを狙い、人とボールを動かし神戸ゴールに迫った。
0-2のまま突入した後半のアディショナルタイム5分まで、交代で入ったジャーメイン良、中村俊輔を起点に猛攻を仕掛けたが、ゴールを奪えないまま試合終了。
リーグ戦21敗目を喫した横浜FCは、他チームの結果により降格が決まった。

結果的に神戸に勝ってもほぼ降格は避けられなかった。
仮に神戸に勝っていたとしても、残り2試合で横浜FCが積み重ねられた勝点は最大36。
本日15位湘南ベルマーレと16位清水エスパルスがともに勝利し、勝点を36としたため、横浜FCが残り2試合で勝点で上回ることはできず、さらに横浜FCの得失点差は残り2試合で埋めるには絶望的な数字(湘南とは約40点差、清水とは約20点差)だった。

横浜FCは次戦、同じく降格の決まった大分トリニータとアウェイで対戦する。
単なる消化試合とすることなく、大事な一戦として臨み勝利してほしい。

また本日の試合結果により降格する4枠のうち3枠(大分トリニータ,ベガルタ仙台,横浜FC)が埋まった。残り1枠は湘南ベルマーレ(勝点36,得失点-4)、清水エスパルス(勝点36,得失点-19)、徳島ヴォルティス(勝点33,得失点-20)の何れかとなる。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 21:31|PermalinkComments(0)

2021年11月03日

5試合ぶりの得点0で勝利ならず

211103
明治安田生命J1リーグ 第34節
2021年11月3日(水)14:03KO
横浜FC 0 - 0 サガン鳥栖
ニッパツ三ツ沢球技場 6,424人 晴 / 23.6℃

7位に付けながらも直近5試合で2分3敗と不調な鳥栖をホームに迎えた横浜FC。
残り5試合で残留を決めるためにも何としても勝点3が欲しかった。

前半は拮抗した展開で互いにゴールに迫るも得点を奪えず0-0で終えた。

後半、先に動いたのは鳥栖。64分に2トップの小屋松知哉、酒井宣福に代え岩崎悠人、山下敬大を投入した。立て直しを図った鳥栖に横浜FCは徐々に押される展開となってしまう。

68分早川監督はようやく動いた。サウロ ミネイロに代え渡邉千真を投入、79分にはジャーメイン良、武田英二郎に代えフェリペ ヴィゼウ、高木友也、そして84分には松尾佑介、安永玲央に代え中村俊輔、アルトゥール シルバをピッチに送った。
しかし横浜FCは流れを引き寄せられないまま4分のアディショナルタイムに突入した。

アディショナルタイム終了間際、右サイドをドリブルで駆け上がった中村俊輔がクロスボールをペナルティエリア内に送った。渡邉千真が胸トラップからシュートを打ったが相手ディフェンダーに当たりこぼれ球となった。このボールを中央へ走りこんだアルトゥール シルバがシュート。しかしボールは大きく枠を反れゴールならず。
試合は0-0のまま終了した。

アルトゥール シルバをスタメン起用または後半のもっと早いタイミングで投入できないのか、また疲労が目立った松尾をもっと早く交代させることはできなかったのか。早川監督の采配に疑問が残った試合展開だった。

2試合ぶりに積み重ねた勝点はわずか1ポイント。今日行われた試合結果により15位湘南と16位清水が勝点32で並び、覆さなければならないポイントは6に留まった。しかし残りは4試合。さらに厳しい状況となったが中3日で迎えるアウェイ福岡戦でしっかり勝点3を奪って残留への勢いを掴んでほしい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 23:09|PermalinkComments(0)

2021年10月24日

痛恨の逆転負け、遠のく残留

211023
明治安田生命J1リーグ 第33節
2021年10月23日(土)15:03KO
湘南ベルマーレ 2 - 1 横浜FC
63'松尾 佑介(横浜)
78'大橋 祐紀(湘南)
89'山田 直輝(湘南)
レモンガススタジアム平塚 6,212人 晴 / 18.9℃

残り6試合。残留圏までの勝点差は4。
降格圏内である湘南との直接対決は負ければ勝点6ポイント差となるため絶対に勝利したかった。
ここ7試合3分4敗と勝利のなかった湘南に対し直近3試合2勝1分けと好調だった横浜FCとの一戦は横浜FCが先制しながらも湘南に逆転負けを喫し、横浜FCは残留圏に上がった湘南に勝点を6ポイント差に突き放されてしまった。

試合は序盤から湘南の勢いに押された横浜FCだが湘南の攻撃を見事に抑え込み前半を0-0で終えた。

後半先に動いたのは横浜FC、61分にマギーニョと武田英二郎に代え前嶋洋太と高木友也を投入。縦への推進力が上がった横浜FCは63分に松尾のゴールで先制に成功した。
しかし67分、横浜FCはガブリエウが負傷により韓浩康と交代、すると再び湘南に主導権を奪われてしまう。攻撃のリズムを掴めなかった横浜FCは78分、67分に投入された大橋祐紀に同点とされると、89分には75分に投入された山田直輝に逆転ゴールを許してしまった。
アディショナルタイム7分も横浜FCは決定的チャンスを作れないまま終了。

試合を通して主導権を奪えなかった展開でガブリエウのアクシデントは不運だったが、87分と遅いアルトゥール シルバの投入、さらに攻撃の起点となりうる松浦拓弥、疲労の見えたサウロミネイロの代わりとなった渡邉千真をベンチに残したまま交代枠を使わなかった早川監督の采配には疑問が残った。

この敗戦により横浜FCは再び最下位に転落。さらに残り5試合で残留圏に上がった湘南との勝点差が6となり残留はとても厳しい状況になってしまった。
また残り試合は鳥栖、福岡、神戸、大分、札幌との闘いとなるが、前半戦では福岡のみ引き分けその他のチームにはすべて敗れているだけにリベンジを果たし残留への道を繋いでほしい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 12:19|PermalinkComments(0)

2021年10月16日

3戦負けなし2連勝、この勢いを残留に繋げたい

211016
明治安田生命J1リーグ 第32節
2021年10月16日(土)16:03KO
横浜FC 5 - 3 徳島ヴォルティス
9'松尾 佑介(横浜)
20'サウロ ミネイロ(横浜)
35'岩尾 憲(徳島)
45+6'サウロ ミネイロ(横浜)
56'垣田 裕暉(徳島)
66'垣田 裕暉(徳島)
68'高木 友也(横浜)
90+2'渡邉 千真(横浜)
ニッパツ三ツ沢球技場 5,349人 曇のち雨 / 21.2℃

両チーム合わせて8得点が生まれた試合。激闘を制したのは横浜FCだった。

前半20分までに2点をリードした横浜FCは徳島岩尾のゴールで1点差に迫られるも前半のアディショナルタイム終了間際にサウロ ミネイロのゴールで3-1とし再び徳島を突き放した。

2点リードで迎えた後半、先に動いたのは徳島。ハーフタイムにDF石井秀典、MF浜下瑛に代えDFドゥシャンとFW宮代大聖を投入し攻勢に出た。横浜FCが後半にリズムを作れない中、残留を決めたい徳島に主導権を奪われ56分、66分と立て続けに徳島垣田にゴールを決めれ3-3と追い付かれてしまう。
しかし68分、中央の瀬古から左サイドでパスを受けた高木が左から中央へ斜めにドリブルを仕掛けペナルティエリア手前からシュート。これが見事に決まり再び横浜FCがリードを奪う。投入後わずか2分で奪ったゴールは高木自身のプロ初ゴールだった。

1点リードで逃げ切るかと思われた後半アディショナルタイム、徳島GK上福元直人のロングキックをガブリエウが胸トラップから即座に前線へフィード。徳島はDFドゥシャンとGK上福元直人が必死に寄せたが先にボールに触れたのは渡邉。渡邉は一度フェイントで後ろにボールをずらすと、無人のゴールへロングシュート。ボールはゴールマウスに転がり込み徳島から5点目を奪った。

試合は5-3のまま終了。横浜FCにとって今季初の大量5得点勝利となった。

この結果、横浜FCは3戦負けなし2連勝で16位徳島との勝点差を4に縮めた。
残り6試合、次節は17位湘南ベルマーレとの降格圏内直接対決となる。勝利すれば得失点差で順位を上回ることはできないが湘南ベルマーレと同じ勝点28に並ぶ。次節以降も厳しい戦いが続くが勝利を重ね残留を決めてほしい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 23:32|PermalinkComments(0)

2021年09月25日

4試合ぶりの勝点も積み上げたのはわずか1ポイント

210925
明治安田生命J1リーグ 第30節
2021年9月25日(土)18:03KO
横浜FC 2 - 2 横浜Fマリノス
38'サウロ ミネイロ(横浜FC)
62'マルコス ジュニオール(横浜FM)
77'前田 大然(横浜FM)
89'サウロ ミネイロ(横浜FC)
ニッパツ三ツ沢球技場 4,957人 曇 / 21.9℃

横浜FCが最下位という不本意な順位で2位横浜FMをホームに迎えることとなった横浜ダービー。

横浜FCは前節のDFガブリエウに続き今節も前半36分にボランチのアルトゥール シルバが負傷退場となるアクシデントが発生。
交代で入ったジャーメイン良はボランチに移った瀬古の代わりに右サイドに入った。
前半38分ジャーメイン良のアシストからサウロ ミネイロが移籍後初ゴールを決め先制点を奪うと前半を1点リードで折り返した。

後半62分、横浜FCのGKスベンド ブローダーセンがペナルティエリアに侵入した横浜FMレオ セアラをファウルで止めPKを献上。PKをマルコス ジュニオールに決められ同点とされてしまう。
後半73分、横浜FM渡辺 皓太が2枚目のイエローカードを受け退場となり数的優位となった横浜FCだったが77分に前田 大然にゴールを奪われ1-2と逆転を許してしまった。
しかしここで残留に向け勝負をあきらめない横浜FCは再びジャーメイン良のアシストとサウロ ミネイロのゴールで2-2とし試合を振り出しに戻した。

残留に向け勝点3が欲しい横浜FCはアディショナルタイム6分も果敢に攻め横浜FMゴールを脅かしたがゴールを奪えず同点で試合を終えた。

この結果リーグ戦の横浜ダービーでは初めて勝利を得られないシーズンとなった。
もちろんダービーに関わらず勝たなければいけなかった試合に変わりはない。試合後「面白い試合だった」「この勢いを持続できれば」という会話やネットでのコメントを見かけたが、そもそも「ダービー」というだけで熱をおび面白い試合になる。なにより今の横浜FCには勝点3が必要だった。面白くなくてもいい、熱を感じられなくてもいい、ただ勝って勝点3を積み重ね残留へ近づいてほしかったと切に思う。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 23:38|PermalinkComments(0)

2021年09月19日

守備崩壊で無情な4失点

210918
明治安田生命J1リーグ 第29節
2021年9月18日(土)19:03KO
FC東京 4 - 0 横浜FC
19'ディエゴ オリヴェイラ
21'レアンドロ
43'ディエゴ オリヴェイラ
86'レアンドロ
味の素スタジアム 雨 / 23.2℃ 4,368人

この試合、台風の影響で開催が危ぶまれたが12時に開催が最終決定された。

11年(4144日)ぶりに古巣復帰を果たした長友がスタメンで起用されたことで注目が集まった試合、試合前から降り出した風雨がピッチの選手だけでなく多くのサポーターを濡らした。

前半、19分21分と立て続けに失点した横浜FCは前半終盤にも失点を重ね3点ビハインドの展開となる。

ハーフタイムにMF高木友也、FW渡邉千真に代えサウロミネイロ、フェリペ ヴィゼウのブラジル人FW2名を投入して臨んだ後半。東京陣内でのプレイが増えたことで守備にも安定感が生まれた。
しかし86分に失点し4点差とされてしまう。
アディショナルタイム4分もCKのチャンスを得たが得点を奪えず大敗を喫し3連敗となった。

前半わずか13分で守備の要であるガブリエウの負傷交代を余儀なくされた不運もあったが、失点シーンはいずれも横浜FCが数的優位の状況で東京のプレイスピードに対応できずスペースを作らされ相手に得点しやすいシチュエーションを与えたことが要因だった。

守備力の低さは今シーズン最も大きな課題と言えるだけに早急な修正は難しいところだが、残り9試合で16位との勝点差が9と残留の可能性はまだわずかに残っており諦めず戦い抜いてほしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 11:43|PermalinkComments(0)

2021年09月12日

サマーユニ3戦全勝ならず連敗で再び最下位

210911明治安田生命J1リーグ 第28節
2021年9月11日(土)18:05KO
横浜FC 0 - 2 浦和レッズ
34'汰木 康也
89'大久保 智明
ニッパツ三ツ沢球技場 4,992人 晴 / 26.2℃

リーグ最下位脱出後、前節のアウェイ柏戦で敗れ勝点が足踏み状態の横浜FC。サマーユニ最終戦となる浦和との試合ではリーグ前半戦の借りを返すべく外国人選手の活躍が期待された。
しかし結果は終始、日本代表酒井宏樹擁する浦和から主導権を奪うことができず2失点で敗戦。

この試合、シュート数は11対13と浦和と同等の数字となったが、コーナーキック数の3対15という差に表れるように終始押し込まれる時間が長く続く防戦一方となった。

横浜FCは出場4試合目にして初先発となったサウロ ミネイロを1トップで起用した。しかし86分の出場でシュートはわずか3本ノーゴールと期待に応えるパフォーマンスではなかった。
中盤でプレイしたフェリペ ヴィゼウも61分の出場でシュート数2本ノーゴールと不発。

ディフェンスのガブリエウは前節のアウェイ柏戦に続き2戦連続90分プレーしたが浦和のスピーディーな攻撃を抑え込むには負担が多きすぎた。

2ゴールを許したキーパーのスベンド ブローダーセンは好セーブもあり彼でなければ大量失点もありえた内容だった。

そして活躍が期待されたボランチのアルトゥール シルバだが加入から3試合目の出場となったこの試合は82分からわずか13分の出場となりチームの勝利に貢献することはできなかった。

降格圏での順位はあまり意味はないが2連敗で再び最下位となった横浜FC。
リーグ戦は残り10試合、16位チームとの勝点差は8となった。次節終了時、16位チームとの勝点差が9になると非常に厳しくなるだけに次節アウェイFC東京戦では勝点を掴む戦いを見せてほしい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 14:24|PermalinkComments(0)

2021年08月26日

3ゴール勝利も26試合で4勝目

210825
明治安田生命J1リーグ 第26節
2021年8月25日(水)19:03KO
横浜FC 3 - 1 ガンバ大阪
45+5'アルトゥール シルバ(横浜)
48'小野 裕二(大阪)
80'フェリペ ヴィゼウ(横浜)
90+8'安永 玲央(横浜)
ニッパツ三ツ沢球技場 3,892人 晴 / 30.5℃

夏の加入後初出場となったアルトゥール シルバの初ゴールで口火が切られた試合。
前半を1点リードで折り返した横浜FCは後半セットプレーから失点し追い付かれる展開となった。しかし前半からの危なげない試合展開で勝負は同点のまま終盤まで持ち込まれる。

試合が動いたのは80分。74分に投入されたフェリペ ヴィゼウがハーフウェーライン付近で瀬古からパスを受けそのままドリブルでペナルティエリア手前まで持ち込む。一度相手DFにカットされてしまうがこのボールが別のDFに当たりフェリペ ヴィゼウの足元へ転がる。フェリペ ヴィゼウがこの決定的チャンスを逃さず左足で正確なシュートを放つと夏の加入後初ゴールを奪い横浜FCが勝ち越した。

さらに8分のアディショナルタイム終了間際、左サイドのタッチライン付近でキープした松尾が走りこんだ安永へパス。安永はそのまま左サイドを垂直に駆けあがりゴールライン沿いにボールを運びシュート。これが見事に決まり安永のシーズン初ゴールで3点目を奪った。
試合は直後に終了。

シーズン初の3ゴールで勝利し最下位から順位を一つ上げた横浜FC。リーグ前半戦は1勝4分14敗の勝点7で終えたが、後半戦は7試合を終え3勝2分2敗の勝点11。すでに前半戦で得た勝点の1.5倍を積み重ねている。残留圏となる16位との勝点差は7、そして得失点差は22。まだまだ安心はできない。
残り12試合、勝って兜の緒を締めるが如く勝利を重ね残留してほしい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 11:54|PermalinkComments(0)

2021年08月10日

今シーズン初連勝もようやく3勝目

無題
明治安田生命J1リーグ 第23節
2021年8月9日(月)18:03KO
横浜FC 2 - 0 名古屋グランパス
9'オウンゴール
33'松尾 佑介
ニッパツ三ツ沢球技場 4,222人 晴 / 27.8℃

昼過ぎに雨は止んだが台風の影響で7m前後の強風が吹く中、5位名古屋との試合は行われた。

新加入選手を擁した横浜FCは名古屋に2対0と完勝し今シーズン初連勝となる勝利でリーグ3勝目を挙げた。

オリンピック中断期間中に加入したGKスベンド ブローダーセン、DFガブリエウを先発で起用した横浜FC。
DFガブリエウが名古屋のFWガブリエル シャビエルの動き抑え込むと序盤から横浜FCが押し込む展開となる。
試合が動いたのは9分、左サイドを駆け上がった松尾がペナルティエリア内へ走りこんだ高木へパス。さらに高木が中央に入った渡邉へパスをだすとボールは守備に入った名古屋DF中谷に当たりゴールへ。これがオウンゴールとなり横浜FCが先制した。
攻撃の手を緩めない横浜FCはさらに33分松浦のスルーパスを受けた松尾が名古屋のパネルティエリア左側へ走り込み名古屋GKランゲラックが寄せたところを見計らってループシュート。これが見事に決まり追加点を奪った。

後半先に動いたのは名古屋。ハーフタイムにDF宮原和也とオリンピック帰りのFW相馬勇紀に代えDF森下龍矢、FW前田直輝を投入した。
後半も危なげないプレーで名古屋の攻撃をいなし得点の機会を狙った横浜FCだったが名古屋の必死の守備に阻まれ追加点を奪えなかった。
早川監督は74分にDFガブリエウ、FW松浦拓弥、FW渡邉千真に代えDF袴田裕太郎、5月15日以来の出場となるMF安永玲央、新加入のFWフェリペ ヴィゼウをピッチに送った。さらに79分にはFW松尾佑介に代え新加入のFWサウロ ミネイロを投入したが得点を奪えず。

アディショナルタイム4分も横浜FCは追加点を奪うことができなかったが名古屋の攻撃を凌ぎきり無失点で勝利を掴んだ。

23節でようやく3勝目。勝点は14となった。しかし残留圏となる16位との勝点差は9。次節はアウェイで同じ降格圏内にいる仙台との一戦となる。横浜FCにとって勝点を得なくていい試合はないが勝点差を埋めるためにも勝たなければいけない試合だ。なんとしても勝点3を得て残留に繋げてほしい。






  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 00:25|PermalinkComments(0)

2021年06月28日

5試合ぶりの勝点もわずか1ポイント

210627
明治安田生命J1リーグ 第20節
2021年6月27日(日)18:03KO
横浜FC 1 - 1 清水エスパルス
45'渡邉 千真(横浜)
81'ヴァウド(清水)
ニッパツ三ツ沢球技場 4,587人 雨のち曇 / 23.6℃

リーグ戦前半をわずか1勝で終えた横浜FC。残留するためにも中断期間前ラストとなるホームゲームでサポーターに2勝目をプレゼントしたかった。

前半に渡邊の加入後初ゴールで先制した横浜FCは1点リードのまま試合を折り返した。
しかし後半は長短のスピーディーなパスワークで仕掛けた清水ロティーナ監督の策にはまり劣勢となってしまった。
横浜FC早川監督は71分に小川慶治朗に代え松浦拓弥を投入し立て直しを図ったが主導権を奪えず。押し込まれる時間が続いた。
81分、ついに同点とされてしまう。
追加点が欲しい横浜FCは86分に渡邉千真、ジャーメイン良に代え伊藤翔、中村俊輔を投入、さらに90分には高木友也に代え武田英二郎をピッチに送り出したが3分のアディショナルタイムも追加点を奪えず。引き分けに終わった。

中断期間まで残すは7月11日のアウェイ、サンフレッチェ広島戦のみ。次のホームゲームは43日後の名古屋グランパス戦となる。なんとか広島戦、そして中断期間中にチームを強化し残留を決めてほしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 10:29|PermalinkComments(0)

2021年06月20日

戦う姿勢が勝点に結びつかず

210619明治安田生命J1リーグ 第18節
2021年6月19日(土)18:01KO
横浜FC 0 - 1 FC東京
31'アダイウトン
ニッパツ三ツ沢球技場 3,537人 曇のち雨 / 20.5℃

17日ぶりのリーグ戦となった18節、12位のFC東京をホームに迎えた横浜FC。
3日前の天皇杯ではJ3のヴァンラーレ八戸に圧倒され1-2で破れただけに、この試合で立て直しを図り残留への勢いをつけたかった。

リーグ戦7得点のディエゴ オリヴェイラ、3得点のアダイウトン、1得点のレアンドロら外国人3トップに加えA代表の小川、U24とA代表を兼任する田川らを擁したFC東京の攻撃を失点1に抑え、シュート数12対8、コーナーキック11対5と積極性を見せた横浜FCだったが残念ながら勝利することはできなかった。

序盤からボールを動かし2トップのクレーベ、ジャーメイン 良へ繋いでFC東京ゴールに迫った横浜FC。しかし惜しくもゴールを奪えず。前半は1点を失いリードを許す展開となった。

後半11分にはジャーメイン 良のシュートがペナルティエリア内で倒れこんだ相手選手の手に当たりPKを獲得。しかしVARの結果CKとなってしまった。

その後も気持ちを切らすことなく戦った横浜FCだったが得点を奪えず0-1で敗れた。
3試合ぶりの勝点を得られず勝点は7のままとなった。

この試合ハーフタイムで田代を袴田に代えたがその後の選手交代は86分まで行われなかった。スタメンの調子が良かったという見方もあるが、逆に様々な要因により理想の選手を揃えられない厳しいチーム状況がうかがえる。

1つ上の順位に着く大分でも2試合少ない上に勝点差は5と開きがある。
まだリーグ戦の折り返し時期ではないがすでに川崎との2試合を終えた横浜FCは試合数で半分を消化。残りの19試合でなんとしても4つ順位を上げ残留を決めてほしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 07:43|PermalinkComments(0)

2021年06月03日

互いにベストメンバー揃わずも首位川崎にシュート3本

210602
明治安田生命J1リーグ 第21節
2021年6月2日(水)19:03KO
横浜FC 0 - 2 川崎フロンターレ
39'小林 悠
67'小林 悠
ニッパツ三ツ沢球技場 4,855人 晴 / 21.4℃

川崎がACLに出場するためわずか11日での再戦となった第21節。
首位の川崎はA代表に谷口彰悟、山根視来、U24代表に三笘薫、田中碧、旗手怜央が選出され前回とはメンバーを入れ替えての試合となった。
横浜FCもすでに発表(5/25,5/29)されていた選手2名のコロナ感染者に加え新たに選手2名の感染が発表(6/1)されメンバーの変更を余儀なくされた。

またこの試合は前日(6/1)に横浜FCの選手2名の感染が発表されたことにより試合当日15時30分の発表まで試合開催が危ぶまれた。

試合は選手層の厚い川崎が首位らしい個人技、チーム力で上回り序盤からスピーディーなパスワークで横浜FCを翻弄した。
前半15分に川崎の長谷川がゴールを決めたがこれはVARでオフサイドの判定となり横浜FCにとっては幸運な結果となった。
しかし川崎のプレイスピード、ボールスピードに対応できない横浜FCはパスコースを塞ぎ相手選手の動きを遅らせることしかできなかった。
試合が動いたのは前半39分、川崎の小林悠に先制点を奪われてしまう。
前半はそのまま0-1で終了。

1点ビハインドで折り返した後半。
早い時間に追いつきたい横浜FCだったが主導権を奪えず。
67分に再び小林悠に得点を奪われ2点差とされてしまう。
早川監督は72分に前線の小川慶治朗、渡邉千真、ジャーメイン良の3人を一度に下げクレーベ、伊藤翔、中村俊輔をピッチに投入した。
中村俊輔の精度の高い長短のパスと、高い位置でボールをキープできるクレーベが入ったことでチームの推進力が上がり川崎ゴールに迫るシーンが増えた。
しかしアディショナルタイム3分も得点を奪うことができず0対2で敗れた。

シュート数3対16、コーナーキック1対3と数字上通りの厳しい内容となった。
たしかに怪我やコロナの要因でベストメンバーが組めない難しさはあるがフィニッシュの精度の低さはこれまで通りと言える。この川崎戦は本来であればリーグ後半での試合だったためリーグ前半は残り2試合ある。その試合でゴールを重ね勝点を奪い、リーグ後半への勢いにして残留を決めてほしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 10:01|PermalinkComments(0)

2021年05月27日

16試合で勝点7 最下位脱出はおあずけ

210526
明治安田生命J1リーグ 第16節
2021年5月26日(水)19:03KO
横浜FC 1 - 1 アビスパ福岡
26'クレーベ(横浜)
59'ブルーノ メンデス(福岡)
ニッパツ三ツ沢球技場 3,311人 曇 / 21.5℃

ホームに迎えたリーグ5位の福岡は昇格組でありながらカップ戦を含め公式戦10戦負けなしの4連勝中と好調。リーグ戦で2勝目が欲しい横浜FCにとって厳しい相手と考えられた。
しかし試合は横浜FCが優位に進める展開となり引き分けとなったが下馬評を覆す結果と言えた。

前半寄せの甘い福岡をスピーディーなパスワークで翻弄し福岡ゴールに迫った横浜FC。
試合が動いたのは26分、高木が左からクロスをあげるとニアで合わせたクレーベがヘディングシュート。ボールはネットに突き刺さり先制ゴールを奪った。
その後も横浜FCが主導権を握る展開をみせたが追加点を奪えず1点リードで折り返す。

後半1点リードを守りたかった横浜FCだったが59分に失点し追い付かれてしまう。
さらに66分ペナルティエリア内に走りこんだブルーノ メンデスを中塩が押し倒してしまいPKを与えてしまう。しかしこのPKを担ったファンマがシュートを大きく外し失点を免れる。
勝利が欲しい横浜FCは福岡に主導権を奪われることなくアディショナルタイム5分までクレーベ、前嶋らがシュートを放ち福岡ゴールを脅かしたが得点ならず。
1-1の引き分けで終えた。

勝利につなげることはできなかったがパフォーマンスの高い試合をみせてくれた。特に前半は時間の流れが早く感じるほどの見応えある展開だった。残留圏内への勝点差はまだまだ厳しい状況だが粘り強く勝点を重ねて残留を決めてほしい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 10:00|PermalinkComments(0)

2021年05月16日

14戦目の初勝利 ここからリスタート

210515
明治安田生命J1リーグ 第14節
2021年5月15日(土)17:03KO
横浜FC 2 - 0 湘南ベルマーレ
5'前嶋 洋太
65'松浦 拓弥
ニッパツ三ツ沢球技場 4,770人 晴 / 22.4℃

公式戦12試合(リーグ戦8試合連続)負けなしの湘南との神奈川ダービー。
今シーズンはすでにルヴァンカップで2試合戦っているが1分1敗と勝星を挙げられず、なんとしても勝ちたい相手だった。
試合はシュート数9対12、コーナーキック2対8と数字上で劣った横浜FCだっがピッチでは躍動する展開となり2-0で完勝した。

序盤から速攻を仕掛けて湘南ゴールに迫った横浜FC。前半5分に前嶋のゴールで先制。31分に湘南がゴールを決めたがVARの結果湘南のファウルとなりノーゴール。横浜FCの1点リードのまま後半へ突入した。

横浜FCは後半も全員が足を止めることなく攻守にわたって湘南を圧倒した。そして公式戦4試合連続出場のGK市川暉記も好セーブでゴールを死守した。
試合が動いたのは65分、右サイドから仕掛けた松浦が湘南GK谷の動きをみてロングシュート。これが見事に決まって2点目を奪った。
6分となったアディショナルタイムも湘南の必死の攻撃を守り切り横浜FCが勝利を掴んだ。

ようやくリーグ戦勝利。しかし順位は最下位で変わらない。この試合を横浜FCのリスタートとして残留を目指して戦い抜いてほしい。

14戦目での初勝利はワースト2位タイ(11年福岡)
※(ワースト1位は18戦目の96年京都)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 09:25|PermalinkComments(0)

2021年05月02日

横浜FCリーグ戦12試合未勝利

210501明治安田生命J1リーグ 第12節
2021年5月1日(土)17:33KO
横浜FC 0 - 3 鹿島アントラーズ
12'白崎 凌兵
45+2'土居 聖真
80'町田 浩樹
ニッパツ三ツ沢球技場 4,896人 曇のち雨 / 17.8℃

水曜日のルヴァンカップで今シーズンホーム初そして早川監督就任後初となる勝利を挙げた横浜FC。
続くホームゲームで勢いそのままリーグ戦初勝利としたかった鹿島戦だったが、リーグ戦の勝利は遠かった。

試合開始1時間前、雷雨の影響により30分遅れのキックオフが発表された。

試合は序盤から個人技、チーム力で上回る鹿島の攻撃をなんとか凌ぐ展開の中、小川、マギーニョの両サイドを起点に2トップの伊藤、クレーベにボールを集め決定機を作った。
試合が動いたのは12分、鹿島の白崎にヘディングシュートを決められ先制点を奪われてしまう。なんとか試合を振り出しに戻したい横浜FCだったがセカンドボールを奪えず鹿島に主導権を握られた。
28分鹿島の土居のヘディングシュートがネットに突き刺さり追加点を奪われたかと思われたが、これはVAR確認によりノーゴールと判断される。
1点ビハインドで終えるかと思われた前半。アディショナルタイム突入後、田代がペナルティエリア内で鹿島の荒木に足をかけてしまいPKを献上。
鹿島の土居のシュートを六反が見事に弾いたが詰めた土居に押し込まれ追加点を奪われてしまった。
前半は0-2で終了。

2点ビハインドで迎えた後半。
早川監督はハーフタイムで手塚、小川に代え安永、松尾を投入した。
雨風が強まる中、横浜FCは少しづつ自分たちでボールを動かせるようになり鹿島ゴールに迫るシーンが増えた。
66分には伊藤に代えジャーメイン良が投入された。
74分雷のため主審が試合を2分ほど中断し試合続行可能か判断をし試合続行となった。
80分鹿島の左CKから鹿島の町田にヘディングシュートを決められ3点目を奪われてしまった。
アディショナルタイム3分も横浜FCはチャンスを作れず0-3での敗戦となった。

リーグで未勝利が続く横浜FC。今節仙台が勝利したため今シーズンのリーグ戦未勝利は横浜FCのみとなった。
厳しい状況が続くが残り26試合。勝点を奪い残留を勝ち取ってほしい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 09:51|PermalinkComments(0)

2021年04月25日

無残なゴールショー

210424明治安田生命J1リーグ 第11節
2021年4月24日(土)14:01KO
横浜F・マリノス 5 - 0 横浜FC
29'マルコス ジュニオール
34'オナイウ 阿道
68'オナイウ 阿道
71'前田 大然
78'レオ セアラ
日産スタジアム 12,297人 晴 / 20.6℃

DAZNだけでなくNHKBS中継も行われた横浜ダービー。ダービーに限らず今季リーグ戦初勝利が欲しい横浜FCにとっては大事な1戦だった。
しかし結果は0対5の大敗。横浜FCが何もできなかったというとそうではないが、シュート数5対20という数字そのまま結果につながることは何もできなかった。

前半7分に齋藤功佑の負傷交代というアクシデントがあったものの、28分まではマリノスの寄せを素早いパスワークでかわしボールを下げることなく前線へ送りチャンスを作った横浜FC。
しかし28分に袴田がペナルティエリア内でオナイウ阿道を倒してしまいPKを献上。このPKをマルコス ジュニオールに決められ失点。さらに34分にオナイウ阿道に2点目を奪われ前半を終えた。

後半、先に得点が欲しい横浜FCはハーフタイムに松尾に代えマギーニョを投入。さらに63分にはクレーベに代え渡邉千真を投入した。マギーニョが入ったことで右サイドの推進力が上がり横浜FCがマリノスゴールを脅かすチャンスが増えた。
しかし68分に再びオナイウ阿道にゴールを奪われてしまう。失点を重ねるごとに選手たちが集中力を失いパスミスや相手選手に対応するタイミングが遅れるなどイージーミスが目立ち始め78分までの10分間にさらに2失点し5点ビハインドとなってしまう。
3分のアディショナルタイムも横浜FCは得点を奪えないまま終了。

リーグ戦11試合未勝利となった横浜FC。不名誉なリーグワースト記録樹立まであと3試合(延長Vゴール制廃止後の03年以降のJ1ワースト1位は11年福岡の13戦)。直近のアントラーズ戦またはエスパルス戦で初勝利し悪い流れを断ち切ってほしい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 07:50|PermalinkComments(0)

2021年04月17日

痛恨のドロー

無題
明治安田生命J1リーグ 第10節
2021年4月17日(土)14:03KO
横浜FC 2 - 2 ベガルタ仙台
17'袴田 裕太郎(横浜)
68'齋藤 功佑(横浜)
82'西村 拓真(仙台)
90+1'吉野 恭平(仙台)
ニッパツ三ツ沢球技場 2,997人 曇時々雨 / 16.9℃

早川監督就任後2試合目で初となったホームゲーム。リーグ戦暫定19位と20位のチームが戦うこの試合は裏天王山と呼ばれた。
ここまで横浜FCは9試合、仙台は8試合を終え未だ勝星なし。互いに勢いをつけるためにも勝利が欲しい試合だった。

後半81分まで2点をリードしていた横浜FCだったが82分に1点を返されるとアディショナルタイム突入直後に同点とされそのまま試合終了。勝点2を失う結果となった。

現状10試合を終えているチームで横浜FCに近いチームは共に勝点10の13位湘南と14位柏。この2チームを残留への基準と考えると現状勝点差は8。横浜FCとしては残り28節でこの差を詰めさらに上を目指さなくてはいけない。
今日の結果を悔やんでも仕方がない。前を向いて残留を決めてほしい。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 22:49|PermalinkComments(0)

2021年04月08日

広島に完敗 遠い今シーズン初勝利

無題明治安田生命J1リーグ 第8節
2021年4月7日(水)19:03KO
横浜FC 0 - 3 サンフレッチェ広島
20'浅野 雄也
35'浅野 雄也
40'柴 晃誠
ニッパツ三ツ沢球技場 1,899人 晴 / 14℃

4日前の前節柏戦で今シーズンリーグ戦初勝点を得た流れを活かせない結果となった。
前半を3点ビハインドで終えた横浜FC。後半は互いにメンバーを入れ替えたこともあり広島のゴール前に迫るシーンも見られたが無得点のまま試合終了。今シーズン初の2試合連続勝点取得とはならなかった。

低い位置のパス回しからショートパスを繋いで広島ゴールを目指した横浜FC。しかし広島の守備にボールを奪われシュートに持ち込めない。逆に広島の選手がボールを持つと横浜FCの選手が3人で奪いにいっても交わされてしまった。次第に広島が主導権を握ることとなりハーフウェーラインから横浜FC側ピッチで行われるワンサイドゲーム状態となった。そして前半は20分から40分の間に3点を奪われる厳しい状況となった。

3点ビハインドで迎えた後半、失点を恐れず得点への意識を高め広島ゴールに迫った横浜FCだったがペナルティエリア付近まで持ち込むも広島の守備に阻まれシュートを打てなかった。
後半は0-0と持ちこたえたが前半の失点が響く痛い敗戦となった。

試合を通してシュートはわずか1本(広島15本)、CKは0本(広島4本)と数字通りの差を見せつけられた試合となった。
この結果暫定で再び最下位となった横浜FC。現在降格圏にいる4チームの中で8試合を戦ったのは横浜FCと柏のみ。ガンバ大阪に至っては3試合しか行っていない。残留圏である16位大分との勝点差は4ポイントだが試合数は1少ない。現実的に8試合を戦っている15位の湘南が目安となるが勝点差は5ポイント。現状のチーム状況、戦力では残留圏内に浮上するのは簡単ではないが少しでも勝点を得られる試合をして残留を目指してほしい。

またこの試合ニッパツは1900人を切る観客だった。この日同県内の試合では川崎が9,173人、湘南が5,285人、そして前日の日産スタジアムで行われたマリノスの試合では7,980人を集客していた。平日水曜開催を言い訳にできない人気の低調ぶりも見過ごせない。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 09:11|PermalinkComments(0)

2021年04月04日

7戦目で1ポイント

210403明治安田生命J1リーグ 第7節
2021年4月3日(土)17:03KO
横浜FC 1 - 1 柏レイソル
38'田代 真一(横浜)
90'大南 拓磨(柏)
ニッパツ三ツ沢球技場 3,941人 晴 / 18.5℃

リーグ戦開幕から7戦目で得た念願の勝点。しかし試合終了間際の失点で3から1へと変わった。

GKとDFが低い位置でパスを回し相手を釣ったところでロングパスを前線に送り柏ゴールに迫った横浜FC。前半にCKのチャンスから田代のゴールで先制。1点リードを保ったまま前半を終えた。

後半、リーグ戦2勝目が欲しい柏がスピーディーなパスワークで攻勢をかけた。横浜FCはなかなかボールを奪えずずるずるとラインを下げてしまう。南の好セーブやDFの素早い寄せで柏の決定機を阻止し続けた。
90分柏のCKのチャンス。ついに柏にゴールを奪われ同点とされてしまう。アディショナルタイム5分、なんとかゴールを奪い勝点を3にしたかった横浜FCだったが得点を奪えずドローで終了。
ともに不調が続く柏と痛み分けの結果となった。

勝点を得たことは良かったが、それは最低限の結果。負けないよりは良かった。開幕前の10位内はもちろん残留さえ危うい状況では痛い結果だと言える。現状格下と呼べるチームはないが、調子の悪いチームからは勝点を取りこぼすことなく奪い、ACLを狙うチームから少しでも勝点を奪えるようにチーム力を高めてほしい。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 08:43|PermalinkComments(0)

2021年03月27日

横浜FC 今シーズンリーグカップ戦初黒星

210327JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第2節
2021年3月27日(土)15:03KO
湘南ベルマーレ 1 - 0 横浜FC
47'根本 凌
レモンガススタジアム平塚 4,865人 晴 / 16.8℃

横浜FCは低い位置でパスを回し湘南の動きを見極めるとスピーディーに前線へボールを運び湘南ゴールに迫った。カップ戦初勝利を狙う湘南は横浜FCの最終ラインを警戒し無暗な飛び出しを控えた。
前半は試合が動かず0-0で終了。

試合が動いたのは後半2分、横浜FCGK六反がペナルティエリア内でハーフタイムの放水により濡れた芝に足をとられ転倒。ルーズボールを湘南の根本に奪われゴールを決められてしまう。
下平監督は61分に小川慶治朗に代え松尾を投入。80分には渡邉千真、ジャーメイン良、岩武克弥に代え伊藤翔、松浦拓弥、前嶋洋太ら3人を同時にピッチに送り攻勢を図った。
しかし逃げ切りたい湘南の守備に阻まれ得点を決められずルヴァンカップ初黒星を喫した。

横浜FCはカップ戦でも勝点を得られず泥沼から抜け出せなかった。
直近のリーグ第7節柏レイソル戦で勝利を掴み希望の光をみせてほしい。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 23:58|PermalinkComments(0)

2021年03月07日

ホーム開幕戦勝利ならず 暫定最下位

210306
明治安田生命J1リーグ 第2節
2021年3月6日(土)15:03KO
横浜FC 1 - 2 大分トリニータ
9'三竿 雄斗(大分)
11'小林 成豪(大分)
30'手塚 康平(横浜)
ニッパツ三ツ沢球技場 4,422人 晴 / 19.4℃

開幕戦で札幌に大敗したが直近のルヴァンカップGSで柏に勝利しリーグ戦初勝利へ弾みをつけた横浜FCだった。

前半11分で2点を追うことになった横浜FCは手塚のFKで1点差に迫る。しかし後半は互いにスコアレスドローとなり勝点を得ることはできなかった。シュート数こそ17対5と3倍以上の数字を刻んだが奪ったゴールはわずか1。チームとしての決定力の低さを露呈した試合となった。

序盤から攻勢をみせたのは横浜FCだった。両サイドの松尾佑介、小川慶治朗を起点としたサイドからの攻め上がりで大分ゴールに迫り中央のクレーベにボールを集めチャンスを作った。しかし大分の守備に阻まれゴールを奪えず。逆に9分、11分と立て続けに失点を重ね2点差とされてしまう。
30分にペナルティエリアのわずか手前からFKのチャンスを得た横浜FCはキッカーを務めた手塚のゴールで1点差に迫った。前半は1点ビハインドのまま終了。

後半早い時間帯にゴールを奪いたかった横浜FCだが大分の素早い寄せにボールを繋げなかった。
下平監督は67分齋藤功佑に代え伊藤翔を投入。さらに77分には左サイドを担っていた武田英二郎、松尾佑介に代え前嶋洋太、杉本竜士、87分にはクレーベに代え渡邉千真をピッチに送り攻勢をかけた。
1点差のまま迎えた試合終了間際、伊藤翔のシュートがネットを揺らし横浜FCの得点と思われたがオフサイドの判定。VARの判定もオフサイドとなり試合は1-2のまま続行。まもなく主審のホイッスルが鳴り試合終了。
横浜FCは開幕2連敗となった。

残り38節、未だ勝点0。残留を否定的に考えるのは時期早々かもしれないが、チームが容易に強くなると楽観視するわけにもいかない。不安を拭い去るためにも次節のアウェイ浦和戦では勝点を得てほしい。

第4節 浦和レッズ 3/10 埼スタ 18:00


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 10:58|PermalinkComments(0)

2021年01月04日

FC東京11年ぶり3度目のJリーグカップ優勝

200104
JリーグYBCルヴァンカップ 決勝 
2021年1月4日(月)14:41KO
柏レイソル 1 - 2 FC東京
16'レアンドロ(東京)
45'瀬川 祐輔(柏)
74'アダイウトン(東京)
国立競技場 24,219人 晴 / 11.4℃

共に3度目のJリーグカップ獲得を目指すチーム同士の決勝は序盤から攻勢をみせたFC東京が1点リードを守りきり勝利した。

昨季はリーグ2位と初のリーグ優勝まであと1歩に迫った東京だったが今季は6位で終了。そのため今季出場したACLの来季出場権すら手に入れることはできなかった。またリーグ2位までに与えれらる天皇杯出場権も得られず。残されたJリーグカップはなんとしても欲しいタイトルだった。
対する柏はJ2降格から1シーズンでJ1に返り咲いた今季、7位と健闘した。勢いそのまま7年ぶりのタイトル獲得に気持ちも入っていたことだろう。

序盤から攻勢をみせたのはFC東京。正確なパスワークで柏を翻弄しゴールに迫った。柏は押し込まれる時間が多い中、素早い寄せでボールを奪い東京ゴールに迫るもシュートは東京のディフェンスラインに阻まれた。
試合が動いたのは16分。レアンドロのゴールで東京が先制した。その後も東京が柏サイドでプレイする時間が続いたが追加点を奪えず。
逆に前半終了間際、柏がコーナーキックからのこぼれ球を押し込み同点とし試合を振り出しに戻した。
前半は1-1で終了。

後半先に動いたのは東京。
67分に原大智に代えアダイウトン、東慶悟に代え三田啓貴を投入した。
この投入が功を成したのは7分後。
永井がペナルティエリアの左手前からヘディングで送ったボールを中央に走りこんだアダイウトンが左足で直接シュート。ボールは柏のゴールネットを揺らし再び東京がリードした。

後半アディショナルタイム6分も柏が必死の攻撃で東京ゴールに迫ったが東京は落ち着いたプレイでリードを守り2-1で勝利。

11年ぶり3度目のJリーグカップ優勝を果たした東京。来季のリーグ初優勝への期待が高まったことだろう。この勢いそのまま戦い抜いてほしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 20:51|PermalinkComments(0)

2021年01月02日

川崎フロンターレ天皇杯初優勝もバンディエラ最後の出場ならず

210101
天皇杯 決勝
2021年1月1日(金)14:40KO
川崎フロンターレ 1 - 0 ガンバ大阪
55'三笘 薫
国立競技場 13,318人 晴れ / 9.2℃

J1勢は上位2チームが準決勝からの出場となった100回目の天皇杯。
実力通りJ1勢同士の決勝となった。
勝てば初の天皇杯獲得となる川崎対5年ぶり5度目の天皇杯を狙うG大阪の一戦は、序盤から今季のリーグ戦の勢いそのまま主導権を握った川崎が後半の1点を守り切り初タイトルを掴んだ。
すでに今季での引退が決まっていた中村憲剛のプレイを見られなかったのは残念だが川崎の新たなスタートを目にすることができた。

コロナの第3波によりチケット販売が先行抽選で打ち切られプラチナチケットとなった試合。

開始早々からスピーディーな川崎のパスワークにG大阪は翻弄された。
川崎がボールを持つ時間が長かったためG大阪は走らされる場面が多く精神的にも体力的にも消耗させられていった。
しかし前半はG大阪の堅い守備が川崎の猛攻を凌ぎスコアレスドローで終える。
後半も川崎の攻勢は続いた。ついに55分三笘のシュートがガンバゴールをこじ開けた。
先制後も川崎は得点を奪う姿勢を崩さずG大阪ゴールに迫った。
しかし川崎は追加点を奪えず。逆に後半40分を過ぎたあたりからG大阪が流れをつかみ川崎ゴールを脅かした。
アディショナルタイム4分もG大阪がゴールに迫るシーンが見られたがゴールを奪えず。
試合は1-0で川崎の勝利で終わった。

リーグ戦に続き今季2タイトルを獲得した川崎ではあるがシュート数27対7、コーナーキック10対1と数字上でもG大阪を圧倒していたものの奪った得点はわずか1点のみ。来季のリーグ連覇、そしてACL制覇に向けて課題は少なくなさそうだ。

新シーズンの幕開けとなる「FUJI XEROX SUPER CUP」は2月20日埼スタにて本日と同じカードで行われる。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 00:37|PermalinkComments(0)

2020年12月19日

横浜ダービーを制し15位でシーズン終了

201219
明治安田生命J1リーグ 第34節
2020年12月19日(土)14:03KO
ニッパツ三ツ沢球技場
横浜FC 3 - 1 横浜F・マリノス
9'志知 孝明(横浜FC)
16'田代 真一(横浜FC)
22'オナイウ 阿道(マリノス)
73'瀬沼 優司(横浜FC)
ニッパツ三ツ沢球技場 6,766人 曇のち晴 / 10.1℃

2021シーズンリーグ戦最終節となった6度目の横浜ダービー。
勝てば8位の可能性もあったマリノスと15位をキープしたい横浜FCとの一戦はシュート数で11対23と下回ったものの決定力で上回った横浜FCの圧勝で終わった。

試合が動いたのは9分。右サイドを駆け上がった斉藤光毅が逆サイドへパス。左サイドを駆け上がった志知がシュートを放ち先制ゴールを決めた。さらに16分には田代がゴールを決めマリノスを突き放した。
しかし22分、追いつきたいマリノスに攻勢をかけられオナイウ阿道に1点を返される。
横浜FCは1点差に迫られたもののリードを保ったまま前半を終了。

後半に入っても互いに相手ゴールに迫る熱い展開となった。
先に動いたのは横浜FC。下平監督は64分、一美和成、齋藤功佑に代え瀬沼優司、中山克広を投入する。
この交代により横浜FCは前線からプレッシャーを与えマリノスの攻撃を遅らせた。
72分にはこの試合がベルギー2部リーグ、ロンメル移籍前最後の試合となった斉藤光毅に代え皆川佑介を投入。
そして73分、横浜FCの左CKのチャンス。手塚の蹴ったボールを瀬沼がヘディングで合わせて3点目を奪った。
その後アディショナルタイム4分まで得点が欲しいマリノスの猛攻を凌ぎ2点リードを保ったまま試合終了。

ようやく今シーズン9勝目、そして横浜ダービー6戦目にして13年ぶりの2勝目を挙げシーズンを終了した。
シーズンを残留圏内の15位で終えることに成功した横浜FCだが38ゴールは18チーム中14位。失点数は16位。
目標とした10位への壁の高さを感じさる結果となった。
新たな体制で迎える来シーズンでは10位以内を目指して欲しい。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 23:40|PermalinkComments(0)
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • ニッパツいん
  • ニッパツいん
  • ニッパツいん
  • ニッパツいん
  • ニッパツいん
  • ニッパツいん
QRコード
QRコード
Archives
記事検索