2008年01月17日

40人中13人て

今回は出る事ないから完全に他人事なんだけど多少は気になる。
3割の確立って高くね。まぁ人が介入してるわけだから裏工作も難しくはないか。
フジも去年このくらい気合い入れればよかったのに。
それにしても7時間でクリアできない人にはそもそも資格あげちゃだめだよな。
一ヶ月前のこの時期までに月100キロ走ってない人も棄権すべきだよ。



日テレのアナウンサー13人が、アジア最大級の「東京マラソン2008」(報知新聞社後援、2月17日)にランナーとして参加。開局55周年を迎えた同局では、記念番組として当日午前9時から中継。アナウンス部は40人が応募し13人が当選。「ラジかるッ」の宮崎宣子(28)、55周年をPRするために結成されたユニット「go!go!ガールズ」の鈴江奈々(27)、葉山エレーヌ(25)、夏目三久(23)の美女アナも含まれ、地獄の42・195キロに挑戦。「本来は実況する立場の人たちだが、走ることで今後の仕事のプラスになる。アナウンサーにはたくさんのことをしてもらいたい」と仕掛け人のアナウンス部・大澤雅彦部長(49)は話す。同局の「24時間テレビ」のマラソンもすべて伴走するほどマラソン好きの同部長は、昨年4月のアナウンス部長就任の際に「東京マラソンでは走るか、しゃべるかどちらかをしてもらう」と部員に通告。健康上の理由でドクターストップや当日の実況を担当する以外の40人が応募し、抽選の結果13人が参加資格を取得。「ラジかるッ」で大ボケをかます宮崎アナは「5キロ以上走ったことがないから嫌だな…」と口にしていたが、練習のために10キロを走り、子供や老人に抜かれながらも完走。その一方で、葉山アナには期待が持てる。高校時代は100メートル11秒8という記録を持ち、週1回は10キロ以上を走る“体育会系”。本番までの残り1か月間で、どこまでタイムを縮められるか。同じく「go!go!ガールズ」の鈴江アナも、練習ながら30キロを走破した経験を持ち、完走を目指す。13人には、1人1台のハンディーカメラが付き、苦悶の表情が逐一お茶の間に。号砲は9時10分(都庁前)。制限時間は7時間。
東京マラソンは、フジテレビが西暦の奇数年、日テレが偶数年に中継を交代して担当。2008年2月17日開催の次回大会は日テレが中継。フルマラソン部門と10キロ部門に大別され、8月17日に締め切られた全体の参加希望の人数は前回より64%増の15万6012人。フルマラソン部門の定員は2万5000人だが、5倍超の13万0065人の応募。ひとつのスポーツ大会に出場者としてアナウンス部全体がかかわることは日テレ史上でも「非常に珍しい」(総合広報部)というが、きっかけは、大沢雅彦・アナウンス部部長の「部全体で大会を盛り上げよう」という“鶴の一声”。日テレでは昨年9月、ベテランアナによるセクハラ問題が発覚。最近でも「週刊新潮」9月20日号で、事業局長による“セクハラ・パワハラ疑惑”が報じられたばかり。総合広報部は「部長の音頭に部員が賛同した結果」とし、「大会の参加希望者も昨年よりも大幅に増え、マラソンブームが起きている。アナウンス部にも『24時間マラソン』の伴走経験者がおり、“下地”がある」と説明。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 09:16│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • 東京駅
  • 東京駅
  • 東京駅
  • 東京駅
  • 豚風。
  • 豚風。
QRコード
QRコード
Archives
記事検索