2007年06月23日

ガンジス河でバタフライ

長沢まさみがドラマ出演(テレビ朝日系ドラマスペシャル今秋放送)するということで興味を持ち呼んでみた。発行からすでに7年が経過しているものの現在36歳の著者が29歳の時に書いた21歳の頃の旅日記は今読んでもとても新鮮で興味深く感じられた。何の取り柄も趣味らしい趣味も持たなかった少女がたった1人で唐突に向かった香港、シンガポール、マレーシアの旅。その半年後に向かったドイツでの珍道中。文化、風習、人情にとまどいながらも少しづつ成長していく主人公の心の変化にも惹き付けられた。
今日は自分が約2週間の渡独から帰国してからちょうど1年。なれない単語だけの英語や、挨拶程度の独語でかわしたコミュニケーション。炎天下の下迷った末に辿り着いたライン川、大型バス、客船、鉄道での長距離移動の日々。言葉がわからず映像だけで理解せざるを得なかったTV番組。毎朝1人でとった朝食など暑かった貴重な日々を思い出す。そういえば先日(13日)NHKの地球ドラマチックで4歳で70kmのマラソンに挑戦して60km走ってたブッディア少年の話もインドだったな。インドおそるべし。http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/98.html


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 杉田平和町   2008年12月05日 01:04
地球ドラマチックは、来年4月からはTBSが「悪魔の契約にサイン」の後継番組として放送するそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • ニッパツいん
  • ニッパツいん
  • ニッパツいん
  • ニッパツいん
  • ニッパツいん
  • ニッパツいん
QRコード
QRコード
Archives
記事検索