2007年03月12日

がんばれQちゃん

00年からSランク(強化費300万円)で活躍も04年3月にAランク(強化費200万円)へ、12月にはBランク(強化費150万円)。そしてとうとうCランク(強化費60万円)。昨年、今年8月引退を発表した朝原(34)と同ランクとは日本陸連はQちゃんを見放したか。それにしても湘南は遠いいな〜。しかも10月末に閉め切ってるし。特別協賛がファイテンだからか。一緒に走りたかった。

「2007湘南国際マラソン」(3/18)
10km(一般の部、障害者の部(視覚障害者・知的障害者・移植者)
新江ノ島水族館前〜鵠沼海岸〜辻堂海岸〜浜須賀交差点手前(折り返し)〜辻堂海岸〜鵠沼海岸〜湘南江の島(日本陸上競技連盟公認コース予定)



18日に神奈川県の相模湾沿いで初めて開催される「2007湘南国際マラソン」(朝日新聞社後援)の実行委員会が10キロの部に「Qちゃん」こと高橋尚子さん(34)と、03年パリ世界陸上の女子マラソン銅メダリスト千葉真子さん(30)が参加すると発表。

日本陸連は強化指定選手のランク付けを見直し、女子マラソンの高橋尚子(ファイテン)と男子短距離の朝原宣治(大阪ガス)がBからCに降格。最高のS指定は男子ハンマー投げの室伏広治(ミズノ)、400メートル障害の為末大(APF)、マラソンの尾方剛(中国電力)、女子マラソンの野口みずき(シスメックス)の4人。

2004年12月シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子が強化指定AからBに格下げとなった。シドニー五輪金メダルの実績から、高橋は00年から最高位に当たる強化指定S選手として活躍。しかし、度重なる故障や米コロラド州ボルダーに合宿の拠点を置いているため、03年の日本選手権(横浜)や世界選手権(パリ)を欠場。同11月の東京国際女子マラソンで2位となったが、それ以外の競技会に参加していないために今年3月からAに降格。アテネ出場の夢もかなわず、レースで結果を残していないことから、ついにBに降格。

S:4人、A:末続慎吾、池田久美子ら12人、B:油谷繁、奥谷亘ら13人、C:41人。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 22:03│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • 東京駅
  • 東京駅
  • 東京駅
  • 東京駅
  • 豚風。
  • 豚風。
QRコード
QRコード
Archives
記事検索