2006年12月13日

赤い日本代表?

8年程前まではいくつかのチームが国内カップ戦用に別物を用意してたけど
サード扱いとなると現状のJリーグではマリノス、ガンバくらいか。
リヨンくらい洒落た物になるかな。
JAPANつけたら川崎の立場がな〜



 J1覇者の浦和が来年から参戦するアジアチャンピオンズリーグ(ACL)専用ユニホームの作製準備を進めている。関係者によれば「現在は新デザインを詰めている段階」で、07年の年明けにも発表される見込み。欧州では名門のアーセナル、マンチェスターUなどがカップ戦で第3ユニホームを着用するが、Jリーグでは異例。
 日本の代表を意識し、胸部分には「JAPAN」の文字を入れるプランも浮上している。通常のリーグ戦ではスポンサー名が入るが、アジアサッカー連盟が主催するACLは“別枠”となる見込み。日本代表の阿部(千葉)獲得の動きもリーグ戦とACLの2冠達成を見据えたもの。藤口社長は22日にマレーシアで行われるACL組み合わせ抽選会にスタッフを派遣することも明言。
 欧州クラブのようにACL版のユニホームのレプリカを発売すれば反響は間違いなし。新たなビジネス展開ともなる。
 
 来季、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)に初出場する浦和が優勝に向け、日本サッカー協会、ACLに出場する川崎と、タッグを結成。
 浦和の藤口光紀社長がこの日語ったもので、1次リーグなどで対戦クラブの戦力分析、スタジアムなど環境面の事前調査など、勝利を左右する貴重な情報を、川崎と日本協会とともに共同作業で行い、共有。
 ACL優勝対策委員会(仮称)を設置し、過酷日程回避の配慮など最大限の協力することも打ち出している。
 
 浦和が、来季参戦するアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で、チャーター機に大量のサポーターも同乗させて敵地に乗り込む計画を進めている。
 「細かいことはいろいろ考えている。選手とサポーターとメディアが、敵地に一緒に行ければいいと思う」3日午後、埼玉スタジアムで藤口社長がこう語った。アジア諸国との敵地決戦でチャーター機移動を検討している浦和だが、この“レッズ号”に選手、スタッフ、クラブ関係者、報道陣のみならず、サポーターも同乗させようというのだ。
 過去ACLで日本を背負ったクラブは、アウエーの劣悪な環境に、横浜M、磐田、G大阪、東京V…いずれも決勝T進出はかなわなかった。もし、サポーターのチャーター機移動が実現すれば、アウエーの地もホーム化するほどの潜在能力を持っている。ルフトハンザ、タイ国際、カンタスの航空3社とスポンサー契約を持つ浦和だけに、チャーター作戦の実現の可能性は高い。
 アジア制覇のメリットは優勝賞金60万ドル(7200万円)以上に、年末に行われるクラブW杯の出場権獲得にある。14年間支え続けた熱きサポーターとともに、浦和がアジア制覇、そして、世界進出を目指す。

○アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)
アジア・サッカー連盟が定めるランキング上位14か国の国内リーグ、カップ戦優勝チーム、前回のACL優勝チームの計29チームで争われる。前回王者を除いた28チームを4チームずつ7組に分け、ホームアンドアウエー方式の予選リーグ戦を実施。各組1位の7チームと、前回優勝チームを合わせた8チームで決勝トーナメントを行い、優勝チームが世界クラブ選手権への出場権を手にする。浦和、川崎が出場する来年のACLは、07年3月7日に開幕予定。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 08:16│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • 東京駅
  • 東京駅
  • 東京駅
  • 東京駅
  • 豚風。
  • 豚風。
QRコード
QRコード
Archives
記事検索