2006年07月19日

犯罪都市で

まあ基本的には日本と同じかそれ以上に安全に信頼をおける国はないんだけど
2004年5月小倉さん(日本のFIFA理事)が投票した事を考えると
日本人としては南ア開催を祈っておくべきかな。
返上となると落選したモロッコが有力か。



 2010年にサッカーW杯が開催される南アフリカのケープタウンの保険業ニール・ワトソン氏が、凶悪犯罪が多い南アフリカに来ないよう呼び掛けるホームページを開設(「クライム・エクスポ・SA(犯罪の大博覧会・南アフリカ)」)。
 ワトソン氏「今の治安の悪さが続けば、外国人観光客らが被害に遭い、大混乱に陥る」「HPは政府に圧力をかけ犯罪を減らすのが目的。改善しなかったら、絶対にW杯を開催すべきでない」と強調。
 HPでは殺人事件の現場写真も公開、今後は被害者らの手紙も載せる予定。
 南アフリカの治安の悪さは世界有数で、特に2会場が使用される予定のヨハネスブルクは、殺人、強盗、強姦(かん)などが続発し「世界最悪の犯罪都市」と不名誉な呼ばれ方をするほど。タクシーを降りたら、ホテル玄関まで全力疾走するのが当たり前という戦場のようなエリアもある。
 05年3月までの1年間の殺人事件発生率は日本大使館によると、同時期、1万8793人(日本の約37倍)が殺害。最も多い凶悪犯罪であるカージャックなどの武装強盗は、同時期12万6789件。昨年度、日本人が被害に遭った件数は報告分だけで41件(うち20件が強盗)。

 日本大使館「歩けばほぼ100%強盗に襲われるエリアさえある」「日本人の被害は実際はもっと多いと思う。ヨハネスブルクの中心地区などは、日中でも日本人が歩いていたらほぼ100%襲われる」
 現地在住の日本人「このままの治安だった場合、私もW杯開催に反対です」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 14:35│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • 東京駅
  • 東京駅
  • 東京駅
  • 東京駅
  • 豚風。
  • 豚風。
QRコード
QRコード
Archives
記事検索