2006年05月09日

この代表いっつも同じだな

日本1-2ブルガリア
5月9日(火)
会場:大阪長居スタジアム
19:24

ドイツで当る事ない相手に
開始早々に失点、1点奪い追い付くも追加点ならずドロー。
ここにきて不安定な守備陣、遠いゴールを見せつける。
終了間際の失点でホイッスル。
いつもどおりの国内代表戦となった。

日本は浦和、鹿島の選手、そして久保をベンチに置く3-5-2。
ブルガリアはストイチコフ率いる2軍と呼ばれる選手起用の4-5-1。
開始早々わずか1分で先制される。
あっさりサイドから崩される日本守備陣、ブルガリアのシュートの精度に救われるも
少なくないピンチは不安を隠さない。
入れ代わりで前線にあがる日本守備陣、攻撃の手数を増やすも
守備となると相手選手をフリーにしてしまいタイミングが遅れる。
37分にはブルガリアにカウンターから決定的なチャンスが生まれる。
4対4で
43分村井の負傷によりはやくも三都主を投入。
45分あせりからから宮本がヘッドのバックパスをミス。あわや自殺点だった。
後半に入っても控え中心の日本は得点を刻む事はできず時間が過ぎる。
15分田中、福西に変え、田中、小笠原を投入。4バックへ変更。
かつて中田がそうしたように交代で入った小野が果敢にシュートを放ち
プレッシャーを与え日本チームを前に押し上げる。
シュートチャンスを何度も向かる玉田はことごとくミス、得点を奪えず。
アレックスのシュートのこぼれ玉に巻が触れ同点ゴール。
しかしジーコが決断したのは玉田ではなく好調の巻と佐藤の交代。
同点となり時間稼ぎに入ったブルガリアを前に
3分のロスタイム突入直後FKから失点を追加され終了。

中盤でボールを回しチャンスメイクに貢献する玉田だが、シュートが打てず
FWとしては力不足か。
逆に見せ場を多く作った阿部はドイツに近づいたか。
村井の負傷で左サイドに穴、中田浩二に白羽の矢が飛ぶか。

監督:
ジーコ[4.5]
村井の負傷は想定外だったにしろ、その後の交代に起用した三都主や小野、小笠原。
発表メンバーはほぼ固定している事を改めて露呈した。
玉田を生かした理由が不明。

GK:
23 川口能活[4.5]
失点を生んだシュート以外、決定的な場面もなく
2失点。

DF:
21 加地亮[5.0]
右サイドはほぼ手中に納めるも、この試合決定的な場面は少なかった。

5 宮本恒靖(cap) [5.5]
45分あせりからからあわや自殺点のバックパス。

22 中澤佑二[4.5]
右からの突破をあっさり抜かれ致命的な先制点をあたえる。リーグ戦の不調を引きづるか。前線での攻撃参加も生きず。ゴール前の相手選手とのアッチアップではシュートを打たれる等不調さが見える。

2 田中誠[4.5]
先制点の際あいてオフェンスを見送ってしまう。

→後半15分8 小笠原[5.5]
後半25分小野のシュートがこぼれたところにつめるもゴールならず。

25 村井慎二[4.5]
41分着地に失敗し左足膝関節を痛め負傷退場。

→[前半43分]14 三都主アレサンドロ[5.5]
巻の同点ゴールを生んだシュートはいい判断だった。

MF:
15 福西崇史[5.0]
安定したプレーもこれといった見せ場はなく交代。

→後半15分18 小野[6.0]
後半20分ボレーシュートはDFに阻まれる。
後半25分力強いシュートでゴールを狙う。

4 遠藤保仁[5.5]
日本の5本目となるシュートを放つもゴールを超える。

30 阿部勇樹[6.0]
前半16分玉田からパスを受け直接シュートを放つも惜しくもGKに弾かれる。
遠藤のシュートの起点となった加地へのマイナスのパスは見事。
ボランチとしてチームの安定に貢献。
後半10分玉田へのスルーパスは秀逸。

→後半37分35 長谷部誠[4.5]
当たり負けする非弱なフィジカル。終了間際フリーで放ったシュートは枠に飛ばず。

FW:
28 玉田圭司[5.0]
足を使い前線からプレスをかけるもボールを奪えず。
23分のシュートは惜しくもゴールポストに弾かれる。
40分ゴール前相手DFをかわしてのシュートはGK正面。
後半10分阿部よりパスを受けるもシュートは惜しくも枠をとらえず。

36 巻誠一郎[6.0]
身体をはったプレーからコーナーを奪う等、チャンスメイクに貢献。
24分福西のクロスにDFを払いシュートにつなげるもボールはゴールを超える。
試合中孤立となる場面も。

→後半30分37 佐藤寿人[4.5]
リーグでもチームが下位に甘んじる中ゴールを量産する佐藤。
どうしても初のW杯に向けゴールが欲しかった。
39分小笠原のロングフィードには惜しくも届かず。

サブ:
1 楢崎正剛
12 土肥洋一
20 坪井慶介
24 茂庭照幸
31 駒野友一
19 本山雅志
9 久保竜彦
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sm7779 at 21:15│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • 東京駅
  • 東京駅
  • 東京駅
  • 東京駅
  • 豚風。
  • 豚風。
QRコード
QRコード
Archives
記事検索