2006年04月26日

IKEA

約10年使用したソファベッドが
最近(というかここ数年)老朽化により
快適な睡眠を行う事が困難になってきた。

そのため新たな寝具を購入しようと最近で来たIKEAに足を運んでみた。
平日昼間と言うのに子連れの主婦や若夫婦など開店直前になると100人前後が入口に列を作った。
店内に入ると様々な部屋をイメージして家具が展示されるスペースや
キッチン等のジャンル別に並ぶスペースが続く。

利用された方は知っての通り小物以外の机や棚等の大物?家具を購入する場合
IKEAでは番号を紙にチェックし、1階の倉庫からレジまで自分で運ぶ必要がある。

ベッド購入を目的に来店したため、まずはベッドコーナーに向かいサイズ等を確認。
そしてベッドにスタッフに訪ねるようタグがついていたので、店員に購入までの手順を訪ねると
サイズの確認、マットの硬さの確認、ベッドによってはファームが必要になる等長い説明を受けた。
(この時対応した店員が異様にテンパッていてこちらが不安になるくらいチグハグの説明で少々頭にきたがクレームは出さなかった。)
そして倉庫まで向かい数多い棚の中からとりあえずマットをみつけるが
あまりの重さにワゴンに乗せる事ができず、さらにフレームまで乗せる事は不可能と判断し
店員を呼ぶ気も買う気もうせ結局購入をあきらめた。

購入方法の他にもトイレがわかりづらいし少ない。
商品名がわかりづらい(スウェーデン語?)。
レジと出口が同一の場所で1ケ所しかなく不便。
レジのベルトコンベアーは時間の無駄に思う点などなど
小物を買うだけならまだしも、大きな家具を買うのは不便に感じた。
ビックカメラやユニクロの方が客へのサービスは全然しっかりしている。
欧州の流通の仕方をそのまま全て日本に持ち込んで利用しても上手くは行くわけはない。

実際他の客からも「買う気が失せた」という声が多く聞こえていた。
正直な話、個人的には2度目はないと思った。
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sm7779 at 15:22│Comments(0)TrackBack(0)

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