2006年04月

2006年04月30日

オリナス

2ef743af.jpgでかいけど、そんなに欲しいものないかな。家具はIKEAより買いやすいか。
sm7779 at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月29日

よこすか海軍カレー館

f2341603.jpg海軍さん艦長カレー。粉っぽい辛さが気になった。海老しか具がなかったのも残念。
sm7779 at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フード 

2006年04月28日

むしろ逆で

元祖“キョン”恋愛騒動はむしろヤローに対して羨ましいな〜、と思ってしまう。
ハタチそこそこの毛が生えて数年のボクチンが
熟に熟れたキョンキョンをものにできた事はtotoで1億円ゲットするよりも妬みたくなる。
ま〜お遊びはそこそこに
早く別れて永瀬兄貴のようなメンズと早いとこ再婚して
落ち着いてくれたらいいんだけど。
sm7779 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マスコミ 

さいたま大渋滞

ヤナ、小笠原ら主要国内組を束ねる鹿島は予想してたが
ここにきて大宮戦とのさいたまダービーで小野フィーバー?
明日は雨で19度、ジメっとした日になりそうだ。



 「とにかく試合当日はなるべく車で来ないで下さい」−。埼玉県拠点整備推進室の坂巻雅夫氏。
 「来場者には公共交通機関での来場を強く呼びかけています。そのための一歩でもあります」とは埼玉県拠点整備推進室の主査・坂巻雅夫さん。
 大宮戦は6万1118枚もの前売り券がすでに発売され、完売間近。さらに5月7日の鹿島戦は早くも今季初の完売。
 浦和東警察署はバス会社や警備会社と対策会議を実施。大渋滞を避けるため、直結する国道463号は同バイパスから最寄りの埼玉高速鉄道線・浦和美園駅に向かう『スタジアム南交差点』。試合開始2時間前から浦和方面からの車は右折禁止に、逆に東川口方面からは左折を禁止し渋滞緩和を目指す。普段の試合もその先の美園5号線は通行できないがそれ以上に徹底。スタジアム近くの交差点では右折禁止などの交通規制。警官隊の出動、配置される警備員倍増などの対応のみならず、信号の点灯時間のコントロールという異例の措置もとられる。
 実はスタジアム近くで21日に大型ショッピングセンター「イオン」がオープンし、1日(ソフトオープンした21日)7万人もの人出を呼んでいる。同店の駐車場収容数は5000台。周辺の民間駐車場の収容数も5000台だが、29日は試合観戦者と合わせると、単純計算で1日に13万人以上が一堂に会する。
sm7779 at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

GW

今年もこのイベントがやってきた。
この世に生を受けて数十年。
この連休に家族旅行をしたり、ましてやフルに使い切って海外に出かけるなんてしたことがない。
(大人になった今でも旅行は嫌いだからいいんだけど)
幼い頃は特に暇で死ぬほどつらい在宅休暇の日々だった。
数十万人が海外で休暇を過ごすと発表されているけれど
このバカ高いシーズンに、しかもどこいっても日本人ばかりの所よく大枚はたいていく気になるな。
今年は特に大イベントが控えているってのに。
ま、関係ない人には関係ないイベントだけど。
sm7779 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

プラチナのブラジル戦

世界一のサッカー大国が
英雄ジーコ率いるアジアの小国との試合にも
興味をもっているんだろうか。
10倍の値段だったら売るかな〜
売らないか。



 ドイツの旅行会社が、プラチナペーパーと化しているW杯のブラジル戦のチケット1万2000枚を銀行の金庫で厳重に保管し、ファンの手元に届くまでの輸送には装甲車を使うと発表。ファンはオペレーターを通してチケットを購入しており、実際に手にできるのは、滞在先のケルン到着後。
 ブラジルの人気はすさまじく、W杯前のスイス合宿見学のための4万5000枚のチケットも、発売から1時間以内で売切。
sm7779 at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月27日

井上真央

俊輔からサインもらったかなんだかしらないが
俊輔見たいからW杯観たいです、て・・・
予選リーグ予想は1勝3敗(1試合多いいし)?
勝点3で決勝T行くわけね〜だろ。
こんな知識でもって地上波でサッカー好きって言えてしまう19歳
萎え〜です。

そして「スタサカ」の塚本高史の記事もしかり。23歳のわりにつまらないミーハーコメントを掲載(100%本人のコメントと考えるのは大人気ないが)同誌の直太朗や漣さんのような的を獲たコメントのできるタレントにオファーしてほしいもんだ。川平ブラザーズとかさ。

sm7779 at 21:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)マスコミ 

2006年04月26日

テレ朝の賭け

ドラマ好調?がうたわれたテレ朝がスポーツ番組でも一夜のトップを飾るか。
ほぼ高視聴率は間違いないだろうな。
貢献することはないが、J兄貴が出るなら録画は必須だな。
誰かいいかげん慎吾をサッカー中継から抹消してくれないもんかな。



6月18日のテレビ朝日系
W杯サッカー「日本対クロアチア戦」放送体制概要

 中継(キックオフ午後10時)は18日午後9時35分から深夜0時半の予定
 前日17日午後11時の「SmaSTATION5」からW杯モードに突入。
 「Sma−」は同局日本代表応援団長の香取慎吾(29)がMCを務め、現地情報を中心に放送。アジア予選で現地応援した試合すべてに勝った「無敗神話」を持つ香取のドイツ入りについても調整中。

 18日は、午前9時から11時まで「W杯大会ハイライト」、午後7時58分から9時35分まで「W杯デーリーハイライト」を放送し、昼の「サンデープロジェクト」「サンデースクランブル」、夕方の「スーパーJチャンネル」でも直前情報を伝える。

 早河洋専務は「18日の生番組は現地情報で埋め尽くします。ほかの特番も内容を詰めている」と話した。既にサッカー情報番組「やべっちFC」を15分拡大。クロアチアの「対韓国戦」「対アルゼンチン戦」を放送したが、5月29日には「対ブラジル戦」も中継。「6・18」の実況アナ、解説陣も人選中で、世紀の一戦に向け、18日は24時間放送態勢の総力戦で臨む。

◆02年W杯の放送 日本戦は、NHKがベルギー、トルコ戦の2試合、フジテレビ系がロシア戦、テレビ朝日系がチュニジア戦を中継したが、各局とも当日はW杯関連で埋め尽くされた。朝・昼のニュース番組をはじめ、昼のワイドショーでも直前情報を放送。試合前後にも特番を組み、放送時間はいずれも延べ10時間を超えた。視聴率はロシア戦66・1%、ベルギー戦58・8%、トルコ戦48・5%、チュニジア戦45・5%と記録的。
sm7779 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マスコミ 

アメリカユニバ代表

5月に2度なでしこジャパンA代表と対戦するアメリカ代表が発表されたが
全員が女子大生(アテネ五輪優勝メンバーは18人中9名)・・・
(最多はマイケル・ジョーダン出身のノースキャロライナ大の4名)
観戦しないけどハムは来てほしかったな。
まあアテネ五輪優勝スタメンのFWワンバック、MFリリー、MFボックス、MFタープリー、DFランポーン、GKスカリーら6人が選ばれてるからまだましか。

他アテネ五輪メンバー
FWオライリー、MFワグナー、DFミッツ



他所属大学:

4名
ノースキャロライナ大学

2名
ワシントン大学
フロリダ大学

1名
マサチューセッツ大学
モンマス大学
アリゾナ州立大学
ポートランド大学
ノートルダム大学
サンタクララ大学
ラトガーズ大学
サンタクララ大学
ペンシルベニア州立大学
ハワイ大学
sm7779 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

IKEA

約10年使用したソファベッドが
最近(というかここ数年)老朽化により
快適な睡眠を行う事が困難になってきた。

そのため新たな寝具を購入しようと最近で来たIKEAに足を運んでみた。
平日昼間と言うのに子連れの主婦や若夫婦など開店直前になると100人前後が入口に列を作った。
店内に入ると様々な部屋をイメージして家具が展示されるスペースや
キッチン等のジャンル別に並ぶスペースが続く。

利用された方は知っての通り小物以外の机や棚等の大物?家具を購入する場合
IKEAでは番号を紙にチェックし、1階の倉庫からレジまで自分で運ぶ必要がある。

ベッド購入を目的に来店したため、まずはベッドコーナーに向かいサイズ等を確認。
そしてベッドにスタッフに訪ねるようタグがついていたので、店員に購入までの手順を訪ねると
サイズの確認、マットの硬さの確認、ベッドによってはファームが必要になる等長い説明を受けた。
(この時対応した店員が異様にテンパッていてこちらが不安になるくらいチグハグの説明で少々頭にきたがクレームは出さなかった。)
そして倉庫まで向かい数多い棚の中からとりあえずマットをみつけるが
あまりの重さにワゴンに乗せる事ができず、さらにフレームまで乗せる事は不可能と判断し
店員を呼ぶ気も買う気もうせ結局購入をあきらめた。

購入方法の他にもトイレがわかりづらいし少ない。
商品名がわかりづらい(スウェーデン語?)。
レジと出口が同一の場所で1ケ所しかなく不便。
レジのベルトコンベアーは時間の無駄に思う点などなど
小物を買うだけならまだしも、大きな家具を買うのは不便に感じた。
ビックカメラやユニクロの方が客へのサービスは全然しっかりしている。
欧州の流通の仕方をそのまま全て日本に持ち込んで利用しても上手くは行くわけはない。

実際他の客からも「買う気が失せた」という声が多く聞こえていた。
正直な話、個人的には2度目はないと思った。
sm7779 at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月25日

nakata.net cafeオープン

228c38ab.jpg欲を言えば日曜のプレオープン(nakata.net会員限定)に参加したかったのだが
抽選に漏れたため一般オープン日に入店。

4年前は、なんだかんだいって結局訪れる事ができなかった同店にやっと足を運ぶ事が出来た。
前日急に会員宛に届いたメールで先着50名にnakata.net cafeオリジナルタンブラー(1,260円)がプレゼントされるということで開店より約1時間前に着くように家を出た。

最寄りの表参道駅構内にはヒデのキヤノン広告が貼り巡らされていた。
B2出口を出て直進すると白と黒の建物が目に入る。
即座に道路を挟んだ向いのプロントはW期間の売上は見込めないだろうと思った。

開店1時間を切っているにもかかわらず入口の前には3人程。
特に並んでいる様子もなく入口手前のステップに腰をかけて数十分、ビデオカメラを抱えたスタッフに前後に並ぶ方々と共に先着3名に選ばれインタビューを受けた。わずかな時間だったけれど、ここで言葉をかわした共にヒデファンの方々、出身地や性別、年齢は違えど少しでも時間を共有できた事は貴重だった。
大阪からいらっしゃった方、近所の病院から抜け出した?方、またいつかどこかで会えるでしょうか。

結局開店までには20人程が並んだ。
その後入店しメニューをオーダー、先のカメラマンからピザが美味しいと聞いていたので「本日のプレスピザセット」(ドリンク、サラダ付き800円)をオーダー。開店当日と言う事もあり、フォークを乗せ忘れていたのもご愛嬌。味はなかなかだった。
結局備え付けのスポルティーバを読み、ネットでコメントを書き込んだりと堪能し、店を出るまでに2時間もゆっくりしていた。

平日昼間の表参道、まだまだ混雑していなかったとはいえなかなか落ち着く事ができた。
実際日本戦期間中は国内にいないので来店できないが、期間中に表参道に行く機会があればまた寄ろうかとも思う。

ヒデがビデオのコメントを見てくれる事を祈る。
sm7779 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フード 

2006年04月24日

パブリック・ビューイング

4年前のように暴徒が起こらないといいが。
自分には全く無関係なイベントだが
行く人はいったい何がしたくて参加するのだろうか。
まさか本気で応援じゃないよな。



いよいよ6月に迫ったサッカーW杯ドイツ大会。
「ドイツには行けないけど、みんなで日本代表を応援したい!」
「現地の興奮をスタジアムで味わいたい!」というサポーターの声に応え、
パブリック・ビューイング開催が決定した。
大スクリーンに映し出される代表選手のプレーに一喜一憂しながら、
深夜のスタジアムで、感動の瞬間をともにしよう!

【2006 FIFAワールドカップTM Public Viewing powered by SKYPerfecTV! 】
【開催日程】
会場:埼玉スタジアム2002
4/26(水)チケット発売 自由-3000円

試合後ミニコンサートや日本以外の試合映像の放送等、始発電車までのイベントも検討。
日本が決勝トーナメントに勝ち進んだ場合も、日本戦は全試合、埼玉スタジアムでパブリック・ビューイングが行われる。
パブリック・ビューイング実行委員会 電話0180−993―000

○6月12日(月) 〈日本代表 vs オーストラリア代表〉
開場 8:00PM/開演 9:00PM/キックオフ 10:00PM
※5:00AM終了予定
○6月18日(日) 〈日本代表 vs クロアチア代表〉
開場 8:00PM/開演 9:00PM/キックオフ 10:00PM
※5:00AM終了予定
○6月22日(木) 〈日本代表 vs ブラジル代表〉
開場 10:00PM/開演 3:00AM/キックオフ 4:00AM
※6:00AM終了予定

http://www.mp.pia.co.jp/mpub/tl?i=IGeUl4Q28rbyEBhQ
http://www.mp.pia.co.jp/mpub/tl?i=ixggvcQ2YOVcJDhg

会場が国立競技場ではなく、埼玉スタジアムとなったことについて、主催者側は「今回は、前回以上の客足を見込んでおり、同時に自家用車での来場にも対応するため、サッカー専用スタジアムとしては国内最大の6万3700人の収容を誇る埼玉スタジアムで開催することを決めた」と説明。
sm7779 at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月22日

今日のサル

今日は約8ヶ月ぶりにミックスチーム(こちらはフルメンズ)とフットサルをした。レディといっても某リーグ参加中の方々なので基本はしっかりしている。あなどってると股抜きでパスを通される。楽しいものの、相手チームに点をとられると非情に切ない。今日は1点ヘディングで決めたからよしとしたいところだが、その後のゲームでミス連発。チームのメンバーから批難の雨をうけ今日のサルを終えた。
sm7779 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マイスポーツ | ┣フットサル

2006年04月21日

フットサル全国リーグ

とうとうここまで来たか。
初めてフットサルに触れてはや4年。
当時は数少なかった専用シューズや、専門雑誌が
今や毎シーズンリリースされるようになった。
フットサルナビで海外のプロリーグを見る度に日本でも
リーグかが進めばサッカーのようにレベルが飛躍するんじゃないかな〜と思っていた日々が懐かしい。

1年以上先の開幕が待ち遠しい。サッポジャパンのさらなる進化が期待できる。





【フットサル全国リーグ設立検討プロジェクトの答申概要】
 1.全国リーグの必要性の高まり
  (1)競技力向上志向者の受け皿が必要
  (2)アジアナンバー1を目指す
  (3)フットサル競技者の着実な増加
  (4)フットサル環境の整備
 2.全国リーグの概要
  (1)地域に根差したチームを目指す8チームが参加
  (2)ホームアンドアウェイ方式による2回戦もしくは3回戦総当りリーグ戦
  (2)秋(9月)〜春(3月)シーズン
  (3)日曜日の開催
  (4)2千人以上収容の体育館での開催
  (5)2007年9月リーグ開幕
 3.参加チーム経費
   4千5百万円程度を予想
    内訳  リーグ年会費(8百万円)のほか、クラブ運営費、大会運営費、試合遠征経費、
        練習関連費、選手関連費など
 
【今後のスケジュール】
   ・全国リーグ設立準備委員会立上げ   2006年4月〜
   ・全国リーグ参加条件発表       2006年7月〜
   ・参加チーム公募審査および決定    2006年7月〜11月
   ・全国リーグ開幕           2007年9月〜
sm7779 at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ゾノがやって来る

無料だし、暇だったらいこうかな。

日比谷公園で開催されるフットボールフェスティバル
SAISON PRESENTS-FOOTBALL FESTA 2006
http://event.1242.com/~football/index.html
sm7779 at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

転売市場満開へ

これでどうどうとオークションに出品されるか。
結局こうなってしまっては犯罪対策にはまったく無効果だな。
日本でもトラブルが増えそうだ。



 フランクフルトの裁判所は20日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の入場券について、本人の氏名が印刷されていなくても有効との判決を下した。
 転売や交換のための公式サイト開設前、インターネットのオークションで入場券を購入したドイツ人のファンが、記載された名前の変更を訴え、判決では大会組織委員会が求めに応じるべきとした。しかし転売や交換された全入場券の名前変更を、ドイツ・サッカー協会と大会組織委に義務付けるものではないともしている。
 大会組織委は闇市場への流出防止と安全強化のため、すべての入場券に購入者の氏名を印刷した。
sm7779 at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月20日

8月の日本W杯

「スラムダンク」ブームから10数年(「Dear Boys」もあったな)、今だアマチュアスポーツから抜け出れない日本バスケ界。
きっとほとんどのにわかバスケファンは現在の日本代表がどのくらい強いのか弱いのか(ラグビー同様日本が強いわけないが)すらもわからないだろう。(月バス読んでる類の人たちはわかるのかな?)
その上、唯一&最も知名度のあるNBAの“下部リーグ”所属の田臥ですら4ヶ月前というタイミングに出場を辞退。
その他多数の辞退者、笑わせるくらいなさけない日本バスケットボール協会。

そもそも日本にはアメリカほど大規模な専用コートがあるんだろうか。
数年前さいアリにNBA開幕戦(シアトル スーパーソニックス vs ロサンゼルス クリッパーズ)を見に行ったが

【2003 NBA Japan Games】(さいたまスーパーアリーナ)
開催日時:
2003年10月30日 (木曜日) 19時30分
2003年11月1日 (土曜日) 12時00分

チケット料金:
SRS席  50,000円
RS席 35,000円
GS席 20,000円
SS席 15,000円
S席 12,000円
A席 5,000円

というバカ高いチケット設定(アメリカでは常識なんだろうが)、そしてSSレベルでさえかすむくらいにしか見えないスーパプレイ。
bjリーグが始まった昨今、日本で成功させたいならまずは土台からではないだろうか。

そういえば高橋マイケルなんて選手がいたな。一時はブームになっていたんだが。

★FIBA2006年FIBAバスケットボール世界選手権
http://www.fiba2006.com/index_j.html
チケットは2006年3月23日(木)全世界同時販売開始
グループゲームラウンド
4,000〜9,000円
ファイナルラウンド(ベスト8〜決勝)
5,000〜20,000円



 8月に日本で開催される男子バスケットボール世界選手権の日本代表候補22人のうち、8人が辞退する異例の事態が起きた。代表合宿がスタートした19日の練習に参加したのは13人。練習に先立って行われた会見で、杉浦強化部長は辞退者を2人としていたが、練習が終わった約3時間後にNBAの下部リーグ、NBADLアルバカーキに所属する田臥勇太や佐古賢一(アイシン)ら6人の辞退を追加。田臥は左足首に不安があることなどが理由だが、知名度の高い田臥らの辞退発表を先延ばししようとした姿勢は、既に開始されているチケット販売の戦略と疑われても仕方がない。
 そもそも今回の代表候補は、03年から4年計画で代表を率いてきたパブリセビッチ監督の意向は反映されていなかった。指揮官は過去3年間、機動力と大型化を掲げて若手を起用。だが、本番を前に協会側の意向で現体制以前の代表組が候補に選出された。
 パブリセビッチ監督は「辞退する選手が出ることには驚かない。3年間代表の練習を積んだ他のメンバーがいるから大丈夫」と問題なしを強調。

≪強化試合はプエルトリコと≫世界選手権へ向けた強化試合の7月のキリンカップ(19日長野、21日埼玉、22日東京)の対戦相手がプエルトリコに決まった。04年アテネ五輪で米国を破った強豪で、今年の世界選手権にも6大会連続で出場。日本が予選ラウンドで対戦するパナマと同スタイルのチームとみられている。


■日本バスケの歴史(JOCより)
世界で初めてバスケットボールが国際YMCAトレーニング・スクールで行われた1891年、その時プレイした18名の学生の中に石川源三郎という日本人がいました。しかし、日本にバスケットボールを伝えたのは石川源三郎氏ではなく、その後、同じく国際YMCAトレーニング・スクールへ留学していた大森兵蔵氏が1909年に日本に帰国して教えたといわれてる。
1932年6月、国際バスケットボール連盟が結成されるとともに、オリンピックの正式種目とする運動が起こり、日本のIOC委員であった加納治五郎氏などの尽力が実り、1936年第11回ベルリン大会から正式種目として採用さた。
その後第二次世界大戦を挟み、日本の男子は1956年第16回メルボルン大会、1960年第17回ローマ大会、1964年第18回東京大会、1972年第20回ミュンヘン大会と参加。しかし、1976年の第21回モントリオール大会を最後に、オリンピックへの参加は遠ざかっている。
女子は1976年のモントリオール大会からオリンピック種目になり、その年に出場。その後1996年第26回アトランタ大会まで遠ざかり、2004年アテネ大会でようやく3度目の出場。

※高橋マイケル
身長198cm/1974年9月5日生/東京都国分寺市出身
アメリカ人の父と、高円寺の英会話学校で教師として働いていた日本人の母。3歳からアメリカ・ロスに移住し、中学までは水泳の選手
[バスケ経験]
ラ・シェラ高校
シアトル大
ロサンゼルスシティカレッジ
カリフォルニア州立大ノースリッジ校
95年(平成7年)にいすゞ自動車入社
sm7779 at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月19日

ゲド戦記3 さいはての島へ

『指輪物語』『ナルニア物語』と共に世界3大ファンタジーと呼ばれ34年前にアメリカで出版された作品。映画化に踏み切ったのはジブリ、しかし監督は駿監督の息子吾郎氏の初監督作品。

とりあえず映画のベースとなる第3巻(全5巻と外伝1巻)を読んでみた。気になったのは登場人物の少なさと、5分の4まではっきりとした目的がみつからないというつかみ所のない展開、また派手な戦闘シーンやクエスト解決ということもなく進行するストーリー。こんな作品を鈴木さんのNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』露出、菅原文太(ゲド役)、V6(カミセン)岡田准一(アレン王子役)声優起用等マスコミ宣伝にも力をいれているジブリが夏の映画商戦をどう勝ち抜くのかみものだ。

sm7779 at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(1)□読書 | ┣ファンタジー

決断の“時”

5.15 14時 ドイツの地に向かうメンバーが告知される。
落選ラインもほぼ確定済み、きっとサプライズはないだろう。




 5月15日午後2時、全国民に向けて日本代表のW杯メンバーが発表。NHK、日本テレビなどが生中継する方向で調整。
 キング・カズが合宿中に落選を告げられ、中村が涙を浮かべて4年後のリベンジを誓ったメンバー発表。98年のフランス大会ではルーキーの小野が抜てきされ、02年の日韓大会はベテランFW中山が、司令塔がつける背番号10をつけるサプライズもあった。今回が3度目となるイベントは日本全国1億2000万人が見守る中で、発表される。
 15日のジーコ監督によるW杯メンバー発表はこれまでの会見同様、午後2時から開かれる予定。NKH関係者によれば「4年前の日韓大会同様に生放送で伝える方向」と、通常の番組をずらすなどして全国のお茶の間へ中継。
 午後2時から情報番組を持っている日本テレビの関係者もWBCを生中継した実績もあり「今や国民最大の関心事で検討している。場所、時間とがはっきりすれば中継車も出す準備がある」と前向きに語った。さらに、番組枠が埋まっている他のテレビ局も中継が可能かどうかを見極めている状態。
 前回の02年はトルシエ監督不在での発表だったが、今回はジーコ監督本人が出席。
 日本協会としては午後2時に発表することで、代表選手を抱える各クラブが夕方に会見などのメディア対応ができると判断。
sm7779 at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月18日

新庄引退

いつもいつも衝撃的な発言や行動で世間を混乱させてきた男がとった最大の騒動は、現役の舞台から飛び降りる事だった。野球の知識がほとんどない自分にイチロー、松井、NOMO以上に感動と感激をあたえてくれたプレイヤーは彼だけだった。今年はW杯イヤーということで野球観戦は封印したつもりだったが、なんとか1試合でも彼の勇姿を目に焼きつけようと思う。



 プロ野球日本ハムの新庄剛志外野手(34)が18日、今季限りでの現役引退を表明。東京ドームで行われたオリックス4回戦後のヒーローインタビューで「今シーズン限りでユニホームを脱ぐことを決めました」と話した。シーズンが開幕してわずか1カ月足らずという異例の引退表明。米大リーグでもプレーしたスター選手が17年間のプロ生活に別れを告げる。
 新庄外野手は1990年、福岡・西日本短大付高からドラフト5位で阪神に入団。俊足、強肩を生かした華のあるプレーで人気を集めた。2001年にはフリーエージェント(FA)で米大リーグのメッツ入り、02年にはジャイアンツで日本人選手初のワールドシリーズ出場を果たした。04年に北海道への本拠地移転の目玉としてメッツから日本ハムに加入。
sm7779 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球 

日本、オーストラリアの前に沈む

はやくもオーストラリアのアジア地区参加により日本が涙を飲むことになった。
今後各世代の登竜門となる大会では当る可能性が否めないオーストラリア。
6月12日のカイザ−スラウテルンでは予選突破、そして後の世代の為にも
勝利を掴んでほしい。



サッカーのU−19アジア女子選手権最終日は18日、クアラルンプールで行われ、日本は3位決定戦でオーストラリアに2−3で敗れ、8月のU−20(20歳以下)世界女子選手権(ロシア)の出場権を逃した。同選手権にはオーストラリアと中国、北朝鮮が出場。
 日本はMF阪口(TASAKI)とFW永里(日テレ)の得点で2−1とリードしたが、後半30分に追いつかれ、同42分に逆転を許した。

AFC U-19女子選手権マレーシア2006
▼会場:KLFAスタジアム(クアラルンプール/マレーシア)

■4月18日(火)
・3/4位決定戦
U-20日本女子代表 2-3(前半1−1) U-20オーストラリア女子代表
 得点者
 日:阪口(10分)
 オ:失点(18分)
 日:永里(53分)
 オ:失点(75分)
 オ:失点(87分)
 
 
■4月15日(土)
・準決勝
U-20日本女子代表 1-1(前半1−1、延長0-0)PK3-5 U-20中国女子代表
 得点者
 中:失点(15分)
 日:鮫島(18分)
 
※他の試合結果
U-20朝鮮民主主義人民共和国代表 4-2 U-20オーストラリア女子代表

■4月12日(水)
・予選リーグ(グループA)第3戦
U-20日本女子代表 6-0(2-0) U-20インド女子代表
 得点者
 日:保坂(5分)
 日:佐藤(25,59分)
 日:鮫島(48分)
 日:永里(67,72分)
 
※他の試合結果
U-20朝鮮民主主義人民共和国代表 2-1 U-20韓国女子代表
 
※最終順位(グループA)
1.日本
2.朝鮮民主主義人民共和国
3.韓国
4.インド

■4月10日(月)
・予選リーグ(グループA)第2戦
U-20日本女子代表 2-1(2-0) U-20韓国女子代表
 得点者
 日:上辻(17分)
 日:鮫島(30分)
 韓:(90分)
 
※他の試合結果
U-20朝鮮民主主義人民共和国代表 14-0 U-20インド女子代表
 
以上の結果、日本は最終戦を待たずしてグループAの2位以内が確定したので、決勝トーナメントへの進出が決定。
 
■4月8日(土)
・予選リーグ(グループA)第1戦
U-20日本女子代表 3-0(1-0) U-20朝鮮民主主義人民共和国女子代表
 得点者
 日:阪口(36,66分)
 日:永里(90分)
 
※他の試合結果
U-20韓国女子代表 11-0 U-20インド女子代表
sm7779 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

イタリア大会日本優勝

代表という不馴れなチームで4日間というタイトなスケジュールの中
クラブチーム相手に7戦全勝。
今後の活躍に期待したい。



フランコ・ガッリーニ国際大会
・4月14日(金)
[グループマッチ]
第1戦
○U-15日本代表 3-0(2-0) Conegliano(イタリア)
得点者
日:オウンゴール(11分)
日:児玉(19分)
日:三浦(40分)

・4月15日(土)
[グループマッチ]
第2戦
○U-15日本代表 2-0(1-0) Pittsburgh(アメリカ)
得点者
日:奥山(12分)
日:古田(39分)
第3戦
○U-15日本代表 3-1(2-0) Reggio Emilia(イタリア)
得点者(日本のみ)
日:原口(1分)
日:酒井(12分)
日:玉田(21分)

・4月16日(日)
[決勝トーナメント]
1回戦
○U-15日本代表 3-0(3-0) Nec Nijmegen(オランダ)
 得点者
日:田口(9分)
日:宇佐美(12分)
日:原口(19分)
2回戦
○U-15日本代表 1-0(0-0) Liv Gorghense(イタリア)
日:原口(35分)

・4月17日(月)
[準決勝]
○U-15日本代表 (不明) Rapid Wien(オーストリア)
[決勝]
○U-15日本代表 2−0(前半1−0) ユベントス(イタリア)
sm7779 at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

なでしこスフィア化?

これが日本女子サッカー界の躍進につながるか。
それにしてもヒデはサッカー国民栄誉賞?ものの貢献度だな。



 女子サッカーリーグ(旧Lリーグ)は98年に沖電気工業がカップ戦のスポンサーから撤退して以来スポンサーがつかず、ギリギリの運営を続け、04年アテネ五輪ではなでしこジャパンの奮闘で沢穂希(27=日テレ)らの知名度は上がったものの、リーグ人気にはつながらなかった。
 新たなスポンサーを探していたところに救いの手をさしのべたのが中田。昨夏、フィオレンティーナ(当時)の一員として親善試合出場のために帰国していた中田は、試合を終えてイタリアへ戻る前の8月上旬に、行きつけのレストランを経営するモック社の山田納生房社長(42)と会食。かねて女子サッカーの苦境を憂慮していた中田は、サッカー好きの山田社長に「女子サッカー全般をサポートするというのが、モックのコンセプトと合っているのではないですか」と“進言”。
 現役の選手でありながらサッカー界を大局的に考える中田に賛同した同社は、リーグの冠スポンサーとなるだけではなく、全日本女子選手権、大学女子選手権、高校女子選手権など幅広いカテゴリーで女子サッカーを支援していくことを決めた。
 予想もしなかった“なでしこプロデュース”に川淵キャプテンも「ヒデが女子まで心配してくれた」と感激。

 中田の支援に、なでしこジャパンの一員でもあるGK山郷のぞみ(31=浦和レッズレディース)は「世界で活躍している選手が、女子というだけではなくサッカー界を発展させていこうと考えているということ。ヒデはやっぱり凄い人ですね」と感心しきり。
 
 「なでしこリーグ」にはモック社から優勝記念品として80カラット分のダイヤモンドを配した1億円相当のティアラ(王冠型の髪飾り)が贈られる。「(男子の)ワールドカップも1億円はしないはず。サッカー界では世界一高価だろう」とは川淵キャプテン。
sm7779 at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年04月17日

Road to 2008 Peking

もはや日本にとってワールドユース出場は五輪タイトル奪取への通過儀式。
はたして日本人監督の下、この中から北京五輪を目指すメンバーに何人が残るか。



 来年カナダで開催されるサッカー世界ユース(20歳以下)選手権の予選を兼ねた19歳以下によるアジア・ユース選手権(10月29日―11月12日・インド)の1次リーグ組み合わせ、日本はイラン、タジキスタン、北朝鮮とともにC組。
 大会には16チームが出場、4組に分かれてリーグ戦を行い、各組上位2チームが準々決勝に進む。ベスト4までが世界ユース選手権の出場権を獲得。
sm7779 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

フットサルパーク

先日JR車内からの景色の中
原宿ー渋谷間に見なれない風景が合った。
宮下公園にフットサルコートが2面も作られていたのだ。
少し調べたら3年程前から計画されていたらしい。

http://miyashita-park.jp/blog/



宮下公園というのは渋谷駅のすぐ近く、明治通りと山手線に挟まれた細長い公園。もともとは子どもの遊び場として計画されたが、昨今はホームレスが増え、また様々な集団のたまり場となっており、「アブナイ公園」となっていた。
ここに、区営のフットサルコートを作ろう、というのが計画の概要。

もともとは自民党の伊藤たけし議員の発案のようですが、民主党の私も党派を超えて賛成しており、平成17年度の予算に盛り込むよう会派要望を出した。

○フットサルコートを作る利点
・区民がスポーツに触れる機会を増やす→特に子ども!
・渋谷区では2つ目のフットサル施設(一つ目はスポーツセンター)で、混雑を緩和できる
・宮下公園を再生することができる
・(構想)美竹公園(宮下公園のすぐ近く)にはマイケル・ジョーダン氏寄贈のバスケットコートがあり、もう一つ神宮通り公園にもスポーツ施設を作ることで渋谷駅近辺のスポーツを盛り上げたい

○懸案事項
・立地に恵まれすぎているので、民間フットサルコートなどとのギャップ(使用料など)が生じ、問題が起こる恐れがある
・管理の問題。夜間に心無い人間が侵入するなど想定される
 
 人工芝のフットサルコートが2面、管理事務所(シャワー男6女3)、フェンス(ボール飛散対策として、天井がウィンチで稼動する仕組みをつける)、というシンプルなつくり。
費用は8500万円

今後の検討によるが、教育委員会の管理の下、直営で区民に開放する。
全日利用で7200円(9時〜18時)という西原のスポーツセンターのフットサルコートと同額予定。
sm7779 at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月14日

ツー君

10661869.JPG昨日放送された「新庄剛志てナンだ!?」
笑顔の裏に隠されたプレッシャーと戦う
SHINJOのストイックな一面が垣間見れた。
34歳とは思えない華麗なプレーの数々は
野球ファンではない自分にも魅力を感じさせる。

今年こそシンマネにめぐりあえますように。
sm7779 at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球 

ゲゲゲの鬼太郎デー

69f89272.JPG今年も行なわれるらしい。
2003年10月に水木さんが50年住み続けている東京都調布市の深大寺に「鬼太郎 茶屋」開店した事からつながりができたらしい。

個人的には水木さんの故郷、鳥取FC(JFL)の方がイメージが強い。
東京ユニにもプリントがつけば売り上げアップするような。
無理かな。



2006年5月14日(日) 
2006Jリーグヤマザキナビスコカップ予選リーグ第4日 
「FC東京 対 アビスパ福岡」
(3:00pmキックオフ/味の素スタジアム)

・アーカイブ
★鬼太郎バス登場!
(2005/04/07)
人気漫画「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する主要キャラクターが描かれた「鬼太郎バス」が調布市のコミュニティーバスの西路線(調布駅南口〜飛田給駅北口)に登場。

★ゲゲゲの鬼太郎デー
2005年ヤマザキナビスコカップ予選リーグ第5節
『FC東京vs柏レイソル』(3:00pmキックオフ)
sm7779 at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月12日

アディダス再契約

ネクストジャパンも3本線をまとうか。
いいかげんあきてきた。炎時代以前のように
企業カラーを拭い去ったデザインを期待したいが
生産売上重視のナイキ、アディダスに望むのは無理な話か。



 日本サッカー協会がオフィシャルサプライヤーのアディダスジャパン社と複数年で総額100億円を超える額で再契約。今月中にも正式発表される。来年6月末日で期間満了となる同社は契約延長を希望、一方、協会側は「当然、同じ額というわけにはいかない」(協会幹部)と強気だったが、舞台裏では一枚のユニホームをめぐって総額100億円以上を巡る仁義なき攻防があった。
 サッカー日本代表のユニホームは1978年からデサント、プーマグループ、アシックスの3社が持ち回りで商品化。しかし、99年4月にアディダスジャパン社が、日本代表各カテゴリーのユニホーム契約を一括する形で、5年30億円(推定)という大型契約を結び、04年からは4年間延長する形で総額50億円で更新。
 「とてもウチの社では結べない」(関係者)とライバル社が相次いで撤退する中、トルシエ−ジーコ時代までの日本代表ユニホームはアディダスジャパン社が独占。またジーコ監督や協会幹部とも個人契約を結び、ファンにもプライベートパーティーを企画するなど、契約更新にむけてその「外堀」を着々と埋めていた。
 アディダスジャパン社としては、契約金が100億円以上になっても日本代表事業は簡単には譲れなかった。というのも、撤退すれば、すぐ後にライバルのナイキ社が控えていたからだ。実際、前回の04年や今回の交渉でも、ナイキ社は日本協会に猛アタック。「契約金の総額はナイキの方がはるかに上だった」と別の協会幹部。
sm7779 at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

WBC優勝トロフィー

77d85bc7.jpgあったあった。ティファニー製の優勝杯。
平日の昼間だってのに常時十数人はシャッターを切っていた。


ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)優勝トロフィーの12球団の本拠地巡回予定
 パ・リーグの開幕カードではソフトバンクの本拠地ヤフードームに展示され、28日から3日間はロッテの地元の千葉でファンに披露される。3球団目以降は次の通り。
3月
(終)31日−4月2日 ヤクルト

4月
(終)4−6日 横浜
(終)7−9日 中日
▽11−13日 巨人
▽14−16日 阪神
▽18、19日 楽天
▽21−23日 オリックス
▽25−27日 広島
▽28−30日 日本ハム

5月
▽5−7日 西武

 3月に行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への声援に感謝の意をこめた「YAKYU サンキュー シリーズ」(東京ドームでの広島3連戦)が11日から始まり、WBC優勝トロフィーの展示や上原投手、イ・スンヨプ選手、鹿取義隆・日本代表投手コーチのサイン会、記念Tシャツプレゼントが行われる。

【巨人優勝トロフィー展示】
▽日時 4月11日(火)〜13日(木)
▽場所
1.12:00〜16:30ごろまで、東京ドーム22番ゲート前広場「ステージ G‐KING」
・展示物:優勝トロフィー
2.17:00ごろ〜5回裏終了まで、東京ドーム内22番ゲート入り口付近
・展示物:優勝トロフィー、上原浩治投手の金メダル、上原投手の日本代表ユニフォーム、キャップ、イ・スンヨプ選手の韓国代表ユニフォーム、キャップ
sm7779 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球 

2006年04月09日

レアル ザ ムービー

ひどい。少しでも期待したのがバカだった。特に日本のシーンは最低だ。


sm7779 at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)☆映画鑑賞記 | ┗洋画

ハットトリック

ひさびさのフットサルで人生初のハットトリック。
といっても人数も時間も非常にアバウトに行なわれたミニゲームの中での話だが。

先月のマラソンによるダメージが今だ完治せず
短い距離すらまともに走ることができず。
しかも伸ばした足で相手のシュートを阻止しようとして
左足首をいためる始末。

とほほとほほ
sm7779 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マイスポーツ | ┣フットサル

JFA2050年ポール

729d93ef.jpgあったあった。
午後6時で閉館するJFAハウス前についたのは8時前
フラッシュをたいて写真をとりまくる姿をみる通行人の目がどんなに冷たかったことか。
このポールあと44年はここにあるんだろうか。その頃には70代か・・・。



3月27日に行なわれた完成披露式典では川淵三郎会長が「輝かしい成果を残すモニュメントとなるよう祈念している」とあいさつした。
このポールは2050年までにワールドカップ(W杯)単独開催や地元優勝を達成するなどの目標を掲げた「2005年宣言」を象徴。イレブンにちなんだ高さ11メートルの3本のポールと、制作費の一部として2050円の募金に応じた2835人(当初は2050人の募集)の名前を刻んだ台座からなる。日本代表の試合日には日の丸と対戦国の国旗などを掲揚する。
sm7779 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2006年04月08日

15円

某古本販売チェーンにてサービス扱いで売られていたものを更にポイントを利用し
実質15円で購入した3册。以前から書店での購入を控えていたのでラッキーだった。
共通して、勝敗を分ける1点の重みが胸に伝わってくる。

「アウェ−で戦うために」
99年〜2000年シドニー五輪決勝
『サッカーをやっている少年をイタリアに連れていって、ゲームを見せて、JリーグとセリエAとどっちでプレーしたいか、と聞くと、応えははっきりしているはずだ。』
『日本は本場ではないからダメだ、と言いたいわけではない。そういったスポーツや音楽やダンスを実際にプレーしたり見たりする時に、このスポーツや音楽やダンスの本場はどこかよその国にあるという事実を忘れてはいけないのではないかということだ。』
様々な分野で活躍する著者ならではの鋭い観点からサッカーを語る。

「山本昌邦備忘録」
98年9月28日トルシエ就任〜2002W杯までの約3年間のコーチという観点で綴られた貴重な記録
白い魔術師による日本代表改革。雨の宮城に沈んだ数ヶ月後に出版されたこの本の中に
トルシエジャパンの全て、そしてU23山本ジャパン、ジーコジャパンへと続く原点がここにが刻まれていた。

個人的に最も気になったのはゴールデンエイジと呼ばれる
99年ワールドユース組に阿部勇樹、林丈統が選ばれていた可能性があったということだった。

「国見発 サッカーで「人を」育てる」
〜2004年7月
『「不可能と思われること」と、「不可能なこと」は違います。「不可能と思われること」は可能性がゼロではないのです。』
『高校3年間、全力で何かに取り組んだという気持ちは、将来、何をするときにでも通用します。〜一部省略〜高校時代をただ漠然と過ごした人間は、おそらく将来、人生で花開くことはないでしょう。』
あきらめない強い気持ち持って、未来ある若者の育成をサッカーで導く偉人小嶺監督の著書。



sm7779 at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)□読書 | ┣サッカー

6本の柱

FIFA収入の31%(99〜02年 約714億円)を占めるオフィシャルパ−トナー。
2010年の南アフリカW杯には現在の15から6のスポンサーに減少するらしい。
その分一企業の協賛金は3倍ちかく跳ね上がるもののブランドイメージは絶大なものとなる。

アディダス(残留)、コカ・コーラ(残留)、ヒュンダイ(残留)、ソニー(新規)、VISA(新規)、あと一つ(新規)



 クレジットカード大手のVISAが、2007年から国際サッカー連盟(FIFA)のスポンサーの「公式パートナー」となることが5日分かった。協賛金は8年間で1億5000万ポンド―2億ポンド(約314億―418億円)規模とみられる。
 公式パートナーはFIFAの最高レベルのスポンサー契約。VISAは五輪やラグビーのワールドカップ(W杯)も協賛。
sm7779 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年04月05日

今クール気になる番組

月曜
2225〜2300 NHK教育 サッカーが世界一になる日

火曜
2200〜2254 CX ブスに恋して
2300〜2330 NHK サラリーマンNEO
2330〜0000 BS11 マンガノゲンバ

水曜
2245〜2300 NHK あの歌がきこえる

木曜
1800〜1830 TX ゼーガペイン
2200〜2254 TBS 弁護士のくず

金曜
2000〜2100 BS11 熱中時間
2100〜2154 ANB 富豪刑事デラックス
2200〜2254 TBS クロサギ
2330〜2400 NHK 教育 一期一会
0025〜0050 NTV サッカーアース
0130〜0200 TX ブログの女王

土曜
0255〜0325 CX 恋するフットサル
sm7779 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マスコミ 

トロフィー18金オーナメント 250万円

購入する方、拝ませてください。
それ以外にもファミマの公式商品はダサイものが多く
本気で売れると思っているんだろうか。



2006 FIFA ワールドカップ
公式ライセンス商品
FIFAワールドカップトロフィー18金オーナメント
¥2,500,000 (税込)
予約開始日 2006年03月28日
予約終了日 2006年04月24日
お渡し予定日 2006年07月15日(予定)
商品サイズ: 高さ約5cm
製造国: 日本
重量: 約180g
素材: 18金
付属品: 専用ケース
(C)The Official Emblem, the Official Mascot of the 2006 FIFA World Cup Germany(TM) and the FIFA World Cup Trophy are copyrights and trademarks of FIFA. All rights reserved.
Manufactured under license by FamilyMart

※注意事項
◆ お支払方法について
本商品は完全受注生産となっている為、案内資料を送付した段階で代金を銀行振込にて入金。
◆ 受取日について
商品の特性上注文後の生産で入金後2〜3ヶ月後のお届け。お届け日が確定次第改めて書面にて送付。

http://www.famima.com/sports/fifa/trophy_detail.html
sm7779 at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年04月04日

長居かよ・・・

長居は欧州組も微妙だし平日なもんでさすがにきつい。
ここにきてジーコが国内控え組を起用する事はないだろうな。



「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンカップサッカー2006」の日程は以下の通り。

5月9日対ブルガリア(大阪長居スタジアム)
[欧州地区グループ8,3位で出場を逃す 仮クロアチア]
5月11日 ブルガリア対スコットランド(神戸ウイングスタジアム)
5月13日対スコットランド(埼玉スタジアム)
[欧州地区グループ5,3位で出場を逃す 仮オーストラリア]
5月15日 本大会登録メンバー23人の発表

ワールドカップ(W杯)欧州地区予選でクロアチア、スウェーデンなどと同組だったブルガリアは、グループ8で3位となり本大会出場を逃した。だが、2004年の欧州選手権に出場するなど、有望な若手を多く擁する実力国。堅守、速攻を得意とするクロアチアと似たスタイル。

 W杯欧州地区予選のグループ5で3位のスコットランドは、イングランド・プレミアリーグでプレー経験のある選手が多く、フィジカルコンタクトが多いプレースタイルが特徴。ビドゥカ、キューウェルらプレミアリーグでプレーする選手が多いオーストラリアを想定。

sm7779 at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

ヒッキー 4th ALBUM 『UTADA UNITED 2006』

今回のツアーも行きたいな。
アルバムは購入までに数週間かかりそうだ。
1週間早ければな。

24時オフィシャルサイトのリンクにwwwがなく繋がらず
即メールで連絡。返答はなかったがいつのまにか修正されていた。
多くの人が混乱した事だろう。



4th ALBUM
Ultra Blue
2006.6.14 release
sm7779 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マスコミ 

2006年04月03日

今年も満開

sakura06部屋から眺める2本の桜。日当たりの関係もあってか近所の千本桜より毎年少し遅れる。
sm7779 at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(1)桜/海/雪/風景 

2006年04月02日

ビューティフル・ゲーム

4月2日(日)青山劇場
12:30〜15:05(13:45〜20分間休憩)

W杯イヤーの川淵キャプテン、JFA推奨作品ということで話題となる。
嵐の櫻井翔(24)、安良城紅(19)(舞台デビュー,ヒロイン、メアリー・マガイア役)、華原朋美(31)(2度目の舞台)らが中心となり歌とダンスで物語を熱演。
1度だけボールを客席に落とした?のもご愛嬌、約2時間集中して鑑賞できた。
ただ、ラストシーンがわかりづらかったのとけしてケチっていたとは言わないがチケットの高さが非常に気になった。
SS席12,000円/S席11,000円/A席9,500円(税込/全席指定)



ミュージカル「ビューティフル・ゲーム」
ロンドンの人気ミュージカルの日本語翻訳版、サッカー少年たちの挫折と希望を描く青春群像劇。1969年、アイルランドの都市ベルファーストが舞台。地区大会優勝を目指して猛練習を続けるベルファースト少年サッカーチーム。そんな中、プロテスタント派メンバーとカトリック派メンバーとの間に亀裂が生じ…という彼らの挫折と希望を描いた青春群像劇。「オペラ座の怪人」「CATS」などで知られる作曲家、アンドリュー・ロイド・ウエバーが手掛けたミュージカルとして注目を集め、英ロンドンで2000年9月から1年間上演されたヒット作。

他チームメート役は山崎裕太(24)、黒田勇樹(23)、脇知弘(25)、オドネル神父役に浜畑賢吉(63)。
sm7779 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)舞台/ライブ 

2006年04月01日

優勝候補の憂鬱

前回に続く2度の死の組という不運の強国だけに国内外の注目も一際高い。
いつの日か日本でもこんな論争が起こる日は
来ないか。
W杯2度の優勝国(準優勝ともに2回)とWBC優勝でこれだけ浮かれる国を比べても仕方ないが。

アルゼンチン対戦日
10日コートジボワ−ル戦
[FIFAランク42位 アフリカ3組1位通過:初出場](ハンブルク)
16日セルビア・モンテネグロ戦
[FIFAランク47位 欧州7組1位通過:3位(第1回)](ゲルゼンキルヘン)
21日オランダ戦(11回大会はアルゼンチンとの決勝に破れる)
[FIFAランク3位 欧州1組1位通過:準優勝2回(第10,11回)](フランクフルト)
24or25日ベスト16
・・・ベスト8、ベスト4、決勝orベスト3



 6月のサッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会について、アルゼンチンの一部の州が「自国代表の試合に限り、授業時間中に試合中継を見てもよい」という許可を出した。W杯のたびに生徒の欠席が問題になるからだ。「教育に対する侮辱だ」「協力の大切さを学ぶ機会になる」と論議を呼んでいる。
 3度目の優勝を目指す強豪アルゼンチンは、ドイツと時差が5時間。同国の1次リーグ3試合のうち2試合は平日で、午前10時と午後4時にキックオフの予定。
 視聴許可を出した州の担当者は「欠席を防ぎ、逆に授業の動機付けとするものだ。子どもたちはW杯を見ることで世界とのかかわりを学べる」と話す。
 教育省も支持し、ドイツ大使館の協力でW杯についての副読本を作成する計画もある。
 これに対し首都ブエノスアイレス市は「定められた学習内容は所定の学習日数で達成される」と許可しない方針。また元ブエノスアイレス大学長で教育学者のフランシスコ・デリク氏も「W杯期間の欠席は親が対応すべき問題。学校側が対策を考えるべきではない」と批判したが、有力紙「クラリン」は許可を喜ぶ多くの教育関係者の声を紹介。「W杯に心を震わせないアルゼンチン人がいるかい?」と高校長が許可を歓迎するなど議論が沸騰している。
sm7779 at 10:37|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

日本の代表として

先週受けた講議の中で小倉純二さん(JFA副会長/FIFA理事)より
2002年の問題解決の議題の一つ、誤審対応の話を聞いた。
何よりも重要な事は主審、副審のコミュニケーション。
前大会は各国のベスト審判ということだけで選出したことから問題がおきたため
今回は同一国・同一大陸の主審、副審を3人でチームを組ませ選考試験が進められた。
1年間で46人から30人そして23人と絞られる過酷な試練。
ドイツW杯の見どころの一つに、世界最高峰のジャッジパフォーマンスがあげれるだろう。



 国際サッカー連盟(FIFA)は31日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の主審23人を発表し、日本から上川徹氏(42)が2大会連続で選ばれた。副審は後日、発表。
 日本人がW杯の審判を務めたのは、1970年メキシコ大会で副審の丸山義行氏が最初。その後、高田静夫氏、岡田正義氏、上川氏が選ばれている。
 上川氏は岡田氏とともに日本サッカー協会が2002年3月に新設したプロのスペシャル審判員第1号となり、国際試合やJリーグの主審を務めている。
sm7779 at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ウェザーニュース
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • P.IDL
  • P.IDL
  • P.IDL
  • P.IDL
  • P.IDL
  • P.IDL
QRコード
QRコード
記事検索
Archives