2006年03月

2006年03月31日

千葉と千葉大

埼玉大のようにオープンキャンパスは開かないのだろうか。(やるとしても来年以降だろうが。)
こういったことは、ただ学生の単位取得の授業として行なうのではなく一般の社会人を含めて学んでいった方がより効果があると思う。

昨年の埼玉大の場合は学生のやる気に格差がありオープン参加から見て非常に不愉快だった。
今年は有料となる上、去年より講師陣の魅力を感じられないので参加をやめた。



千葉が千葉大と提携し、ファン拡大を狙う。地域密着を図りたい千葉と、地域文化の形成を目指す千葉大との方向性が一致。千葉大生が実際のJの現場で運営、営業、育成、練習方法、ファンサービスなどを研修し、千葉が行っている地域社会との交流活動にも参加する。
 一方、そこで学んだ成果を学生が大学の研究室に持ち帰り、サッカーを通じた地域づくりやスポーツ振興方法などを研究。千葉側はそこから観客増員につながるアイデアが出てくることも期待。他のJクラブでも育成レベルでの提携はあり、千葉も立正大を下部組織化している。だが将来の観客増員まで見据えた提携は例がない。千葉が地道にファンを増やす。
sm7779 at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

動き出したチケット騒動

予選のチケットは最も高いカテゴリーでも100ユーロ(約1万3500円)。カテ4なら3500円くらい。真偽はさておいて席もわからない今時分にこんなに高いマネー払う人がいるんだろうか。
国内の人間だったら許容範囲か。



ガゼッタ・デッロ・スポルト紙の調査によると、ネットオークション上で6月21日に行われるW杯グループリーグ、オランダ対アルゼンチン戦のペアチケットが11,999ドル(約14万円)で販売されていることが分かった。ドイツ大会での規則としてW杯チケットは「記名式で購入者が死亡、重病それに準ずる場合にのみ証明書を副えて名義変更が可能」としている。
sm7779 at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

5.9ブルガリア

「とくダネ!」より。公式発表はまだだが決定か。
sm7779 at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年03月30日

勝利から獲たもの

残り3戦となった選考試合。
オウンゴールで奇蹟の勝利を掴んだバーレーン戦から1年、ホームに仮想ブラジルと称して南米3位で2度目の出場となるエクアドルを迎えた。
メンバー発表後に柳沢、遠藤が故障で欠け
国内ベストメンバーともいえなくなったがこの逆境を
アピール不足のメンバーをどう起用するかに注目したい。

中盤の素早いプレスからボールを奪うエクアドル。
日本は前線の味方選手へのサポートが遅く、みすみすチャンスを逃した。
34分をすぎシュートを打ち始めたエクアドルに対し日本はなかなかボールを繋げられない。
ロスタイム2分も両チームスコアレスで前半を終える。
日本は地球の裏側から来た時差の残る相手に、後半攻勢を見せるもゴールを奪えず時間がすぎていく。後半34分をすぎて前傾になるエクアドルに対し日本はパフォーマンスを出し切れないでいたが、39分の得点後には息を吹き返すかのように止り始めたエクアドルに勢いを見せた。

今日の勝利は繰り返される攻撃のパターンから生まれた事は確かだ。
選手選考の良い参考になることだろう。
しかしエクアドルには南米3位のパフォーマンスが見られたのかというと非常に疑問が残る。スピードが感じられたのは中盤のみ。シュート数も少なく精度も低かった。
ブラジルの仮想という点では役に立たなかった事はいう間でもない。

日本代表1 vs 0エクアドル代表
3月30日(木)19:20
大分ビックアイ
交代選手枠6人

監督
ジーコ[5.5]
後半の早いうち玉田に代え佐藤を投入してもよかったのではと思う。
阿部、長谷部も試す必要があったのではないだろうか。

・GK
23 川口能活[6.0]
32分強烈なミドルシュートを左手で弾く。後半13分の相手FKには落ち着いて反応。

・DF
5 宮本恒靖[6.0]
27分前へ飛出すがパスミスで相手にボールを奪われる。

22 中澤佑二[6.5]
身体を生かし大きく貢献。31分逆サイドへミスパス。後半26分のパスミスは相手にチャンスを譲るもシュートミスからピンチを免れる。45分相手選手との接触から頭部を打つもチームに貢献。

20 坪井慶介[6.0]
5分のクリアミスからシュートを放たれる。

14 三都主アレサンドロ[7.0]
開始早々からキレのある左突破を見せる。相手からファウルを奪いフリーキックを得る等チャンスも作り出す。クロスボールの精度もよかった。得点の起点となるプレーも見せた。

21 加地亮[6.0]
右サイドの起点となり37分にはファウルを奪いチャンスを作る。


・MF
15 福西崇史[6.0]
2分のファーストシュート、11分のヘディングシュートはゴールを超える相手には良いプレッシャーになった。後半2分右サイドの3人抜きから久保へのクロスは秀逸。

8 小笠原満男[6.5]
21分胸トラップからのドリブルシュートはおしくもゴールならず。後半11分飛出した小野へのパスは通らず。前線のパス回しで攻撃の多数を生み出す。

18 小野伸二[6.0]
6分久保へのパスは弱くカットされる。ポジション移動を繰り返し中盤で奪ったボールを前線へ供給。36分ルーズボールを奪い味方選手のサポートがないためシュートを放つも枠には飛ばず。後半8分のミドルシュートは左にそれる。18分の左クロスは味方に合わず。24分のルーズボールからのシュートもGKに弾かれゴールならず。25分勢い余りファウルからカードを受けるシーンも。


・FW
9 久保竜彦[6.0]
10分福西のクロスに合わずシュートを逃す。サポートが遅く前線で孤立する場面も。19分三都主からのクロスに右足を合わせるもゴールをそれる。後半22分三都主からのクロスにヘッドで合わせるもキーパーに弾かれる。

→後半31分36 巻誠一郎[6.0]
流れを掴みきれずボールに触れる機会も少なかった。

28 玉田圭司[6.0]
相手へのプレス、攻撃参加が遅くチャンスを逃す。キレのある動きが見えない。15分福西からのスルーパスも生かせず。15分小笠原へのスルーパスはタイミングが合わず。23分相手DFから奪い放ったシュートは枠をそれる。パスでなくシュートを選んだ選択は悪くはないが得点への焦りからかフリーの久保が見えていなかった。後半5分得意のドリブル突破からゴールエリア近くでファウルを受ける。19分小野から受けたボールを胸トラップからシュートに繋げたもののキーパーのセーブにゴールならず。

→後半31分37 佐藤寿人[7.0]
後半39分小笠原から三都主へ三都主のグラウンダーのパスにワンタッチで合わせた左足のシュートはネットを揺らす。限られた短い時間の中、わずか8分で結果を出した。

サブメンバー
12 土肥洋一[]
1 楢崎正剛[]
2 田中誠[]
25 村井慎二[]
31 駒野友一[]
24 茂庭照幸[]
30 阿部勇樹[]
35 長谷部誠[]
sm7779 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ツーカー終了

tuka
あゆ携帯、フェラーリ携帯等様々なチャレンジを繰り返しながら
少しづつ下降の一途を辿ったツーカー。
94年の「通信自由化」から12年、1つのブランドが終わる。



 KDDIは、ツーカーブランドの携帯電話サービスについて、新規契約の受付を6月30日で終了すると発表した。7月以降は機種変更のみの受付となり、ユーザーの利用状況を踏まえながらツーカーの携帯電話サービスの終了も検討していく。
 KDDIによれば、ツーカーからauへの移行を開始した2005年10月から12月の間で、35万件がauに移行。同社は2006年3月末までに70万件の移行を目標として挙げており、現在の移行ペースで推移すれば達成できる見込みとしている。
 なお、電気通信事業者協会(TCA)によれば、2006年2月時点のツーカーのユーザー数は289万5,700件となっている。KDDIでは今後もツーカーからauへの移行を進めていくとともに、ツーカーの携帯電話サービスそのものについても終了を検討していくとしている。
sm7779 at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

日本戦VIP観戦

3試合分だとチケットだけで85万8000円
さらに旅費やら含めたら軽く120万は超えるんじゃね〜の。
また滞在期間の約2週間は日本に不在なわけで。
ヒルズ族レベル、団塊世代向けか。
金にものを言わせたい人、最終手段と利用する人は是非。



W杯ドイツ大会で日本戦をVIP席で観戦できる国際サッカー連盟(FIFA)公認の豪華パッケージが30日から発売される。
 価格は1次リーグのオーストラリア戦、クロアチア戦、ブラジル戦がそれぞれ28万6000円。この3試合の通常のチケット代(最高約1万4000円)より高額で、日本からの航空券代や宿泊代なども含まれないが、VIP席で観戦し、競技場での食事や記念品などのサービスが用意されるという。

問い合わせ ライツコアインターナショナル(日本での公式代理店) 0120(361)005
http://www.jaltravel.com/event/worldcup/dlx/
http://www.2006prestige.jp/
申込み締切日:2006年4月13日(当日消印有効)
sm7779 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年03月29日

中村俊輔の価値

オロナミンCは黄色い砂糖水と炭酸というイメージがあり
あれをスポーツドリンクとして飲めといわれても無理な話だ。
また、とてもスポーツに良いとは思えないのだが・・
それにしても高いスポンサー料だ。



 日本代表MF中村俊輔(27)がプロデュースするサッカースクールの練習着に胸スポンサーが付く。中村ともスポンサー契約を結んでいる「オロナミンC(大塚製薬)」が、4月1日から1年間、2000万円(推定)で契約。子供のサッカースクールに胸スポンサーが付くのは極めて異例のことで、契約金もJ2クラブ並みの金額。
 大塚製薬の担当者は「中村選手も子供のころからうちの商品を飲んでいると聞いてますし、サッカー少年に飲んでほしいから」と説明。広告代理店関係者「J2の人気のないクラブよりスポンサー料は高い。恐らく、J2のクラブより中村選手のスクールの方が露出度が高く、宣伝効果があると判断したのでしょう」。
 同スクールが練習する「俊輔パーク」は、4月1日にそごう横浜店屋上でオープン。スクール生490人定員に、800人以上の応募が殺到。オフには中村自ら指導する予定。
sm7779 at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アースだな〜

再びさんま(すでにフジに決定か)や顎お化けウエトは出演するんだろうか。
桜井呼べば別だが先行の「スパサカ」「ヤベッチ」にどこまで迫れるだろうか。
歌やゲストだけでは目の超えたサッカーキチのハートは掴めない。
ところで今年はWCCのチケット発表が遅いな。
去年は3月には発売していたが。日本チームの参加可否がネックか。



人気ロックバンド「Mr.Children」の桜井和寿(36)とラッパーのGAKU―MC(35)が、日テレ系サッカー情報番組「サッカーアース」(4月7日スタート、金曜・深夜零時25分)のテーマ曲を歌う。タイトルは「手を出すな!」(5月31日発売)で、2人のコラボで誕生したノリのいい応援ソング。サッカー好きのGAKUは司会としても番組を盛り上げていく。
 「サッカーアース」は、日テレで初のサッカー専門情報番組。「地球上のあらゆるサッカーを伝える」をコンセプトに、日本代表の近況、FIFAトヨタカップクラブ選手権出場をかけた各国リーグの勝敗などを伝える。
 「『リズム』と『グローバル』という点で、サッカー選手とミュージシャンは共通。いままでにない番組にしたい」という制作サイドの意向で、「DA.YO.NE」のヒットで知られる「EAST END」のGAKU―MCをメーン司会に抜てき。そして、GAKUと親交があり、サッカー好きで知られる桜井和寿がテーマ曲制作に協力することになった。
 2人の初コラボとなる「手を出すな!」はラテンリズムのテンポのいい曲。桜井がラップ風のコーラスに挑戦しているのも新鮮。「GAKU―MC/桜井和寿(Mr.Children)」の名前で5月31日にリリースする。
 桜井は「サッカーにはハンドがあり、口は出せても手は出せない。反戦歌としても『手を出すな』にはいろいろな意味がかかっています。この曲がどんな形でもいいので伝わって、お茶の間に届いたり響いていったりすればうれしい」とコメント。
 高校までサッカー経験があり、中田英寿ら多くの選手と交流のあるGAKUは「サッカー大好きな僕が、皆さんと一緒に楽しめるすてきな番組を作っていきたい。曲もサッカーをきっかけに作りましたが、サッカー以外でもたくさんの人に聴いてもらえれば」と熱く話している。
sm7779 at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

2006年03月28日

ブレイブ・スト−リ−

054cbae3.JPG著者の作品は数あれど、これまで読まず嫌いで目にした事はなかったが
7月8日の映画公開前に予習として初めて宮部ワールドを堪能した。
主人公のワタル=亘(個人的にワタルは「魔神英雄伝」の救世主の名なのだが。)とミツル=美鶴が
現世(うつしょ)と幻界(ヴィジョン)という表裏一体の世界の中で成長という冒険を続ける物語。
これまで味わってきた「ドラクエ」「ファイナルファンタジー」を代表するTVゲーム、「ドラクエ小説版」「ロードス島戦記」「バイストン・ウェル物語 ガーゼィの翼」「マヴァール年代記」等々の日本ファンタジーの名作に似て非なるなかなかの内容だった。
実写だったが「模倣犯」はがっかりだったので今作は是非とも原作の良さを活かした作品に仕合げてほしいと思う。




sm7779 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)□読書 | ┣ファンタジー

4年ぶり復活 nakata.net cafe

前回は結局足を運ぶ事はなかったな。
今年はほとんど夜放送の為、韓国の10万人事故のように殺到しないとは思うが、早めに行くかな。
韓国の事故を他国事と思うなかれ。日本でも先日日刊スポーツ号外で3人ものけが人を出している。
また昨年カズ加入後の横浜FC試合終了後には選手出待ちにファンが殺到し、カズ自身が前列の子供をいたわる言葉をかけた。
また早朝から5時間まって入れなかったと切れていた韓国の若者がいたが、甘い甘い浦和レッズなんか半日も練習場で待っても誰1人見向きもせず帰ってしまうよ。


 
 イングランドプレミアリーグ・ボルトンのMF中田英寿(29)がドイツW杯の応援基地を都内に開設。来月25日にサッカーラウンジ『nakata.net cafe』(ナカタドットネット・カフェ)を東京・港区内にオープンし、大会期間中には全64試合を大型ビジョンで生中継する方向で調整中。
 東京の一等地に“中田スタジアム”が現れる。その名も『nakata.net cafe』。北青山に数百人が入場可能なスペースにカフェを開店し、200インチ大型スクリーンや47インチ液晶テレビを設置してW杯の試合を生中継する。臨場感あふれる空間演出で、来場サポーターたちによる応援合戦が展開。
 中田は02年日韓W杯の期間中も東京・有楽町に『nakata.net cafe』を開店し約15万人を動員。ドイツW杯が近づくにつれて「またやってほしい」との声が殺到し、再び実施することに。今回は「ドイツまで応援に行けない日本人サポーター、日本在住の外国人のみんなが集まって、一緒に盛り上がれる場所を作りたい」という中田の提案が生かされる形態になる。
 日本国内で唯一といえる“パブリックビューイング”の場として重要な空間となる。日本とドイツの時差は7時間で、日本の豪州戦とクロアチア戦は日本時間午後10時、ブラジル戦は早朝4時キックオフ。日韓W杯やドイツW杯予選でもおなじみとなった国立競技場などを舞台にしたパブリックビューイングの実施は、時間的にほぼ不可能。国内にサポーターが集まれる場所がない窮状に、中田が立ち上がった。
 W杯映像の大規模な放映イベントには許可が必要だが、大会公式スポンサーの東芝、日本コカ・コーラの協力を得て夢プランを実現するに至った。カフェ内部も中田の「スタジアム風に」との要望から椅子の配置などを考慮し、人気ブランドのバルスが家具をコーディネート。ホットドッグなどの飲食メニューやインターネット設備も充実し、スタジアムの熱気とおしゃれなカフェの雰囲気を併せ持つ空間となる。「イタリアのバール、英国のパブみたいな環境が提供できれば」と中田のマネジメント事務所関係者は話している。
sm7779 at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月26日

第3回デンソーカップ大学日韓定期戦

26日埼玉スタジアム

2点ビハインドのまま韓国勝利で試合終了かと思われた直前、絶好のPKを外した原が44分にゴールを奪う。そしてロスタイム巻が得意のヘッドで同点弾を決め延長戦へ。
迎えた延長前半原が3点目を奪い勝ち越すと、後半にも得点を決め劇的な逆転で勝利を得た。
勝つべくして勝ったといいたいがミスが多くユニバ優勝を疑わせる内容を見せたイレブン。
今後の飛躍に期待したい。
sm7779 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

小野の進化

060325-ono
たった1試合の出場だった最終予選イラン戦から1年。
小野は海外組とよばれる集団から抜け国内復帰した。
この日、横浜DF松田とのマッチアップが多く見られ、手数のほとんどを尽く封じこめられていた。後半22分に訪れた絶好のチャンス。右サイドを崩した山田の絶妙な右クロスに2列目からの参加を仕掛けた小野。走り込んでワンタッチで放ったシュートはゴールを大きく超えた。
約2万の悲鳴がスタジアムに響いた。頭を抱え崩れる小野は昨年5月のUAE戦終了直後を連想させた。
その直後小野は今日も90分ピッチに立つ事なくベンチへ下がった。
A代表デビュー9年目(4/1)を迎える彼に、ベストメンバー時のスタメンは確保されてはいない。
sm7779 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◎代表選手 

浦和の記録

9d8d90f0.jpg3月25日(土) 2006 J1リーグ戦 第5節
横浜FM 1 - 3 浦和
キックオフ15:34
日産スタジアム
50,572人

リーグ5節目にして負け無しのリーグTOP2チームが挑んだ一戦。
開始早々トゥーリオがヘディングでシュートを放ち浦和が攻勢を見せる。
横浜は中盤からボールを前線に送れず久保が孤立。
逆に浦和は小野、長谷部、山田によって中盤からボールを転回し幅のある攻撃でゴールを攻め立てる。
劣勢の横浜は代表レベルの守備を駆使し浦和の猛攻を凌ぐも前半終了間際ポンテからの左CKをゴール前に詰めた山田が胸トラップでボールを落とし右足で冷静にシュートを放ち先制。
後半に入っても浦和の流れは続く。
2分に横浜GK榎本のミスしたゴールキックをワシントンが奪いフリーで持ち込み放つもボールは榎本にキャッチされる。直後カウンターを受けるも都築の好セーブにより抑えられる。その都築のゴールキックからのボールをワシントンが受けポンテとのワンツーで抜け出しフリーでペナルティエリアまで持ち込み、なんとか追い付いた松田を交わしシュートを打ち2点目を奪う。横浜はロスタイム突入直後大島のゴールで1点差まで近づくも、中沢が走ってセンターサークルに置くも追加点は長谷部のミドルシュートによって浦和が奪い勝負を決めた。

この勝利により浦和は2年前のセカンドステージ優勝から482日ぶりの首位に立った。また昨シーズン11月26日磐田戦から不敗記録は12となった。(チーム記録:11試合,02年8月31日広島戦〜10月19日名古屋戦)。野球人気復活を見せる昨今、集まった5万人を超える観衆の中で新たな記録が生まれた。
sm7779 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)観戦記 | ┣J

2006年03月25日

おでんくん

年末年始の特番で放送を見てからはまったアニメ。
時には絵柄と不似合いな大人びたストーリーを展開。
魅力あるキャラクター達も魅力。

毎週金曜18:20〜19:00
NHK教育「ビットくん」内


sm7779 at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

北京五輪候補

また1人話題の「なでしこの卵」誕生か。
アイドルの妹、俳優の妹、次は元Jリーガ−の娘。
メンズはどうしたメンズは。



 日本サッカー協会(JFA)が4月に開校する中高一貫教育のサッカーエリート養成学校「JFAアカデミー福島」の第1期生に、元Jリーグ浦和の田口禎則さん(40=埼玉県議会議員)の長女ひかりさん(12)が合格。
 JFAによると合格者は男子17人、女子23人で元Jリーガーの子供は1人。ひかりさんのポジションは父と同じDFで、日本テニス協会アカデミーにも合格するなど身体能力が高い。
 「好きな選手はDF中沢(横浜)。夢はなでしこジャパンに選ばれること」とひかりさん。23日に小学校を卒業したばかりだが、日本協会の田島技術委員長は「女子は北京五輪の候補になる」と明言。

◆田口 ひかり(たぐち・ひかり)
93年(平5)4月12日12歳
埼玉県出身 1メートル68、49キロ 血液型B
さいたま市立芝原小4年から芝原サッカー少年団でサッカーを始める。
家族は父・禎則さん(40)、母・文子さん(36)、弟・翔太郎くん(10)。
sm7779 at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月24日

偉業から10年

16b71acb.JPG21日、日本は初開催のWBC優勝に浮かれ、記念日を希望するファンの声が上がった。
しかし10年前の今日、現在まで日本を代表して活躍している中田(英)、川口らが現G大阪西野監督の下日本サッカー界の歴史を開いた日であった事を忘れてはいけない。
第26回オリンピック競技大会アトランタ1996「サッカーアジア地区予選」
1996年3月24日、1968年メキシコ五輪以来28年ぶりの五輪出場権を獲得した。
しかし完全燃焼した日本は決勝で韓国に1点差で敗れ優勝を逃した。

sm7779 at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

5月13日(土)スコットランド戦・埼スタ

エクアドル前に予定が出るとは思っていたが
キリン、協会、サッカー関連サイトの発表前にサンケイが出したか。
予想通り関係者に向け国内最終戦にベストメンバーを揃わせるか。
GW明けの土曜、プラチナ化は必須だな。



ジーコ監督の国内ラストゲーム、5月13日にスコットランド代表と対戦。試合会場は、埼玉スタジアム。
 02年W杯でベスト16入りしたトルシエジャパンからバトンを受ける形で日本代表に就任して4年、この試合がジーコ監督にとって、泣いても笑っても国内での最終戦。そこにあるビッグプロジェクトが隠されていることがわかった。それが中田英寿と中村俊輔の緊急参戦だ。
 海外組に関しては、日本協会が優先的に招集できる試合はW杯直前までない。日本サッカー協会・川淵三郎キャプテンも「どうやっても、無理だ」ということで、W杯にむけて国内壮行試合さえ組めないはずだった。しかし、状況が変わった。中田英は所属チームがカップ戦で敗退。中村はスコットランドプレミアリーグのCIS杯優勝を勝ち取り、自身初の欧州タイトルを獲得。日程的な余裕ができたからだ。
 海外組のジーコジャパンの招集に関しては、まずはその選手の所属チームの承諾がいる。そして優先されるのが本人の意思だ。中田英も中村も当然のことながらジーコチルドレンの2トップ。ジーコ監督から直々に「W杯で勝つために日本に来てほしい」と言われればもちろん心が動く。ジーコ監督も「今年はとにかく国と国とが戦うW杯イヤーなんだ。それが一番重要なんだ」と全試合ベストメンバーの編成を何よりも希望している。
 民放関係者「ヒデと俊輔が国内の親善試合に招集されることは確かに聞いています」
sm7779 at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月23日

サッカービジネス最新情報講座

3fa4efe7.JPG場所:国立霞ヶ丘競技場大会議室
18:30〜20:30

前回の第一回(10月19日)に続き2度目の最終トークショーのみの参加。
今回はJFA副会長でFIFA理事でもある小倉純二さん、スポーツアナリスト西田善夫さん、電通サッカー事業局局長濱口博行さんによって行なわれた。
『FIFAという巨大な組織』と題した内容は「FIFAの組織について」、「Goal Project」と「Financial Assistant Project」について、「ワールドカップの位置づけ」について語られた。
締めで小倉さんの口から出た「2010南アフリカW杯は1930年以来、本当の世界のサッカーとなる試練」という言葉がとても印象に残った。

第3回はW杯後の8月に開始予定。
sm7779 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

経済波及効果

一見さんのにわかファン、転売目的、グッズマニアが群がるユニフォーム、ネーム入りTシャツ、関連商品の垂れ流し販売。
まるで97年11月に戻ったようだ。
3年後までブームはつづくか?
来年の今頃ヤフオクで祭になってなければいいが。
果たして6月、流されやすい日本人はどこまで浮き足立つのだろうか。

ホスト国アメリカでは国内批判が少なく無いが
今回問題だったのは大会自体と、アメリカ代表チームであって
メジャーリーグは今に至っても世界最高の野球リーグなんじゃ無いだろうか。
サッカーはイタリア、スペイン、ドイツが3大リーグとして扱われているが
必ずしもW杯で予選を突破できるとはいいきれない。
今回ホスト国として決勝まで進むべきではあったが
それだけで国内リーグを見直す事が必要だろうか。
秋の大会名はそのままでいいのでは。



 野球の国・地域別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本が世界一になったのを受け、22日、ミズノやアサヒビールなどの関連企業に「特需」への期待が広がった。第一生命経済研究所は、世界一になった経済波及効果は、プロ野球の観客動員や広告費の増加など約364億円に上るとの試算を公表。
 ミズノは、日本代表チームにユニホームを提供した。同じ素材でつくった複製(税込み2万4000円)の販売は好調で、3月末で締め切る予定だった注文販売受け付けを4月20日まで延長して増産。ミズノは「関連商品は準決勝の韓国戦ごろに売り切れたが、受注生産のユニホームは販売を延長した。野球人気が回復し用具が売れてほしい」「今後、野球人口が拡大するきっかけになるのでは」と期待。
 アサヒビールは「ここまで注目されるとは思わなかった。当社のイメージ向上に大いに貢献しそうだ」と喜ぶ。01年から日本代表チームのオフィシャルサプライヤーで、WBCではアジアラウンドの冠スポンサーだ。
 量販店などから「優勝に合わせて何かやらないのか」との問い合わせが相次ぎ、急きょ祝賀ポスターを作製。全国の酒類売り場などで張り出してもらう計画。
 大会全体の公式スポンサーのゲームソフト大手コナミは「大成功だった」(広報)。同社は、4月に野球ゲームの最新作の発売を控えており、「追い風になってくれれば」と期待。
 大会の広告関連事業を担当した電通は「野球の新しいファンを獲得したのではないか。コンテンツとしての野球の価値を再認識した」(担当者)。
 また、東証マザーズ上場のアドミラルシステムは三千円高の十八万三千円。子会社が日本野球機構承認のオンライン野球ゲームを三月末にサービス開始予定で「WBCの盛り上がりに比例し、反響が大きくなっている」(IR課)。イチロー選手をテレビCMに起用している日興コーディアルグループも三十円高の二千三十五円。
sm7779 at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年03月22日

4年振りの記憶

日韓W杯直前の2002年4月この本を読んだ。
4年という時を経て
久しぶりに開いたページの中ではあの頃とは
ひと味ちがった感覚で物語が進む。

sm7779 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)□読書 | ┣サッカー

エクアドル戦メンバー

5月のキリンカップ含め残り3戦の選考&壮行試合。
佐藤、玉田、長谷部、阿部、茂庭、村井、坪井、駒野ら
国内ボーダーライン組の活躍に期待したい。

GK:
川口能活(磐田)
土肥洋一(FC東京)
楢崎正剛(名古屋)

DF:
田中誠(磐田)
村井慎二(磐田)
宮本恒靖(G大阪)
加地亮(G大阪)
三都主アレサンドロ(浦和)
坪井慶介(浦和)
中澤佑二(横浜FM)
茂庭照幸(FC東京)
駒野友一(広島)

MF:
遠藤保仁(G大阪)
小笠原満男(鹿島)
福西崇史(磐田)
小野伸二(浦和)
長谷部誠(浦和)
阿部勇樹(千葉)

FW:
久保竜彦(横浜FM)
柳沢敦(鹿島)
巻誠一郎(千葉)
佐藤寿人(広島)
玉田圭司(名古屋)
sm7779 at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

米米復活

中坊の頃通っていた塾で米キチがいて、よくカセットテープにCDをダビングしてもらっていた。
人生初購入したSCDが「浪漫飛行」だったな〜とふと思い出す。
ライブは・・・行かないかな。



カールスモーキー石井(46)ジェームス小野田(46)らオリジナルメンバー9人が結集し、来月1日から10月まで7カ月間限定で復活。9年半ぶりの新曲を7月に発表。9月のアルバム発売と同時に、全国アリーナツアーを敢行する予定。
 82年に結成し、85年メジャーデビュー。総勢17人による多彩なエンターテインメントショーで国内屈指の人気グループになり、92年には「君がいるだけで」が298万枚の大ヒット、レコード大賞も受賞。CD、映像商品は累計で3500万枚を売り上げ、最近では「再結成してほしいバンド」の人気ランキングで1位。きっかけは昨年6月、Charの50歳の誕生日にメンバーが集まって演奏したこと。デビュー20周年での復活。
sm7779 at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(3)マスコミ 

球宴の後に

まるで真実の世界一かのように騒がれている野球日本代表チーム。
スポーツバーや秋葉原の街頭で見ていた方々が今後どれだけ国内プロ野球をスタジアム、テレビで観戦するんだろうか?
“世界一の座”は果たしてこのWBCだけのものではないのか?

サッカーであれば高騰する活躍選手の年俸
海外チームへの移籍
また“世界一”であるならJリーグのように出稼ぎ選手ではなく、現役有力選手が海外からやってくるにちがいないのではないか。

また敗因を練習不足を理由にあげているアメリカに対し
日本選手は犠牲にしたキャンプの代償を払うことができるのだろうか。
今後の日本球界の行方が気になる。

ただ1つの大会の頂点に立ったから“強い”というのではなく
現実的な視点をもたなければ次のWBCでは冬季五輪のように
「実は妄想でした」となることだろう。
sm7779 at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

ヒロイン早くもゴール

メディア対応、ファンサービスもこれからという時期にもったいない、いやめでたいのか。
里谷のようにスクープ離婚とならないことを祈りたい。



トリノ五輪カーリング女子で7位に入賞し、カーリング人気に火をつけた「チーム青森」の主将、小野寺歩選手(27)が結婚。青森市内で21日に開かれた五輪の市民報告会で明らかにした。相手は故郷の北海道北見市の幼なじみ。今後はコーチに就任する可能性もあるが、チーム青森での活動は続けるという。
sm7779 at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マスコミ 

2006年03月21日

京都2-2広島

後半、逆転をゆるし敗戦一色のムードの中、古巣の千葉同様スーパーサブとして投入された林が一獲千金の同点ゴールを演出。さらにロスタイム、広島の元代表GK下川がファウルで一発退場となり、変わってゴールマウスに立ったのは今日のコメンテータ−加茂元代表監督の下日本を代表するDF小村だった。あまり華があるとはいいずらいチーム同士の対戦カードだったが、終了にさしかかるにつれドラマを生んだ。
sm7779 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

住居侵入容疑?

ここまで大事にしたのならマスコミは最後までうやむやにせず
はっきりとした裁決がでるまで報道してほしいもんだ。
仮に冤罪だったとしたらサッカー協会から神奈川県警になんらかの対応をすべきだ。



 所属する主力選手が住居侵入容疑で逮捕されるという異例の事態を受けて、Jリーグ1部(J1)川崎フロンターレ側も20日深夜まで対応に追われた。
 同クラブ広報部では「警察の方から逮捕の連絡があった。現時点では情報収集中としか言えない」と困惑を隠せない様子だ。
 開幕から2勝1敗と好調の川崎FのMF茂原岳人(24)が20日、住居侵入容疑で神奈川県警麻生署に逮捕された。面識のない1人暮らしの女性会社員(25)宅に侵入した疑い。茂原容疑者は容疑を否認しているという。クラブ側は事実を確認中だが、世間を騒がせたとして21日に会見を行う。
 茂原容疑者はこの日午前中にクラブ関係者に付き添われて麻生署に出頭し、午後8時55分に逮捕された。調べでは1月12日ごろ、正当な理由がないのに、自宅から約300メートルの川崎市麻生区の女性宅に侵入した疑い。同署では1月12日午前7時から14日午後11時までの間に犯行があったとみている。この間はチームのオフ期間中だった。
 女性は留守中に、4階建てのマンション4階の自宅が何者かに侵入された形跡(土足の跡)があったとして被害届を出していた。ベランダ側のガラス窓に付着していた指紋が一致したため、茂原容疑者が浮上。同署はマンションの壁を伝って侵入したとみて調べている。盗難などの被害は確認されていないという。女性と茂原容疑者は面識がないという。
 茂原容疑者は「行っていない」「身に覚えがない」と容疑を否認。同署は「捜査中のため具体的なことは話せない」とコメントしているものの、「茂原容疑者の指紋が、捜査資料として残っていた」という。
 茂原容疑者はU―18、U―20日本代表やアテネ五輪日本代表候補として期待され昨季まで広島などでプレー。今季から3年ぶりに川崎Fに復帰。ボランチと右サイドをこなせる万能タイプの選手でJ開幕の新潟戦(5日)、第2節の京都戦(11日)に途中出場。クラブ側に出頭要請があった翌日の甲府戦(18日)でもベンチ入りし、19日まで練習していた。

◆茂原 岳人(しげはら・たけひと)1981年(昭56)10月6日、群馬県生まれの24歳。前橋育英で2、3年時に全国選手権4強。00年神戸入り。中盤で多彩なポジションをこなし、ユース世代ではたびたび代表候補入り。02年に川崎Fへレンタルされ、04年柏へ完全移籍。05年は広島、今年は川崎Fへレンタル。J1通算60試合1得点、J2通算69試合無得点。1メートル80、73キロ。

●[川崎フロンターレより]茂原岳人選手に関する報道について
 現在、一部報道機関において、当クラブ所属の茂原岳人選手が、本日3月20日(月)に逮捕されたとの報道がなされております。
 当クラブとしては、逮捕された事実は確認しており、情報の収集に努めておりますが、現在のところは取り調べ中であるため、詳細については把握できておりません。警察からは本人は否定していると聞いており、クラブとしては無実を信じて、捜査に全面的に協力していきたいと考えております。
世間をお騒がせしていることに関しては、大変申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。
 なお、改めて皆様にお知らせできる内容が判明次第、再度ご報告させて頂きます。
sm7779 at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月20日

セクシーストリートファイト

果たしてケンカもセクシーだったのだろうか。
冗談抜きに、高校野球ではあたりまえのように部全体で責任をとり未来ある若者の貴重な時間を台無しにしているが、高校サッカー界ではそんな馬鹿げた措置はせず当事者同士で折り合いをつけ、チームは道々と試合を行なってほしい。



 全国高校サッカー選手権大会で優勝した滋賀県立野洲高校(野洲市)のサッカー部の1年生男子部員(16)が今月15日、登校中に他の県立高校2年生の男子生徒(17)とけんかになり、いずれもけがをしていたことがわかった。野洲高は県教委へ報告するとともに、部員を20日まで自宅待機にしたという。
 県教委や野洲高によると、2人は15日午前8時すぎ、同県草津市のJR草津駅の構内で口論になり、殴り合いのけんかをし、県警鉄道警察隊に補導された。部員は右手の指の骨を折るなどのけがをし、男子生徒も軽いけがをした。2人は前日朝、駅のホームで、体が当たったなどと言い合いになったという。
 部員は優勝した全国大会の出場選手ではなかったという。野洲高の松井善和校長は「指導が必要だと痛感しているが、学校として生徒の処分は考えていない」と話している。
sm7779 at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

小野効果はカズ以上?

10数年前のファミコン時代に横行した通称「抱合せ商法」
小野人気はこんなところでも他チームに影響を与えるか。



4月9日(日)博多の森で行われる、第7節 浦和レッドダイヤモンズ戦のアビスパシート、通常シーズンシートでしか販売しないところを他の席種の完売と客のご要望により一般発売。

対象試合
第7節 4月9日(日) 15:00〜  vs. 浦和レッドダイヤモンズ  博多の森球技場

アビスパシートの位置
メインスタンド中央部

a.3/21名古屋戦SA席 + 4/9浦和戦アビスパシート
4/9浦和戦アビスパシート(指定席1席 軽食付)

3/21名古屋戦SA席
  料金     定価
大人 10,000円 11,500円
小中高 8,000円 9,300円

b.4/9浦和戦アビスパシート + 2006オフィシャルイヤーブック
4/9浦和戦アビスパシート
(指定席1席 軽食付)

2006オフィシャルイヤーブック
  料金     定価
9,000円    9,300円
● 上記a、b合計300セット先行限定発売
sm7779 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

WBC王手?

荒川、カーリングネタにも飽きがきた各局が盛んに取り上げているWBC。
2次予選で消えていたらこれほどまでには至ってなかっただろう。
今やセットのように扱われるスポーツバー観戦ネタ。観ていて虚しくなるのは私だけだろうか。本当に応援をしたいなら現地へ行け。それをしないなら家のテレビで自分なりに応援しろ。と思ってします。バーチャル映像相手に大集団で応援する寒々しさは見ていて本当に不愉快な気持ちになる。(見なきゃいいだけなんだが)
さらに明日のキューバとの決勝を過去の無関係な戦績で勝敗を分析する各局のニュース番組。
仮にサッカーで例えた場合、ルールも違えば、戦うメンバーも大幅に異なる試合の結果だけをみて勝敗を解説できるだろうか。答えは否だ。
どちらが勝つにしろ、一時のブームではなく10年、50年経った後も栄誉として語られる大会にしてほしいもんだ。

sm7779 at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月19日

平凡ランナー春の暴風に散る

02eec4fe.jpg第9回 東京・荒川市民マラソン
2006年3月19日(日)
会場
・板橋スポレクスタンド前(スタート&フィニッシュ)
種目
・42.195km


1万9,161人中
[男子1万5,744人 女子3,417人]
1万4,838人完走(全体11,000位代 男子9,300位代)
[男子1万1,204人 女子2,411人]

ゼッケン 4×2×
フル 一般男子19〜29歳
S時刻:9:00
10k: 53
20k: 1:50
30k: 3:16
40k: 5:29
Goal: 5:5×
G時刻:14:5×
※記録は速報<参考記録>


前日夕方に降り出した雨は早朝やみ、雲の切れ間から太陽が顔をだし気温は17℃まで上昇した。しかし我々ランナーを襲ったのは疲労でも故障でも無く、この日関東をおおった低気圧によって発生した北向きの強風だった。(東京では午後4時40分に最大瞬間風速27・6メートルを記録)。
この日の為に前大会後2ヶ月の特訓を行ない挑戦したレース。しかし前回同様、10日前頃から病魔に襲われ練習から遠ざかる事態に陥った。

迎えたレース当日、風は冷たく身体にこたえる強さだった。
前半こそ目標タイムからわずか10分程の遅れだったものの、後半は絶えまなく体全体を遅い気力、体力を奪う強風によりたびたび足を止められ、歩く事すらおぼつかなくなってしまう。
特に新岩渕水門(http://www.ara.or.jp/amoa/access/index.html)以降は多くのランナーの正気がこの風によって吸い取られた。
なんとか残り10キロを迎える頃すでに強風に煽れ足は痛みを帯び、冷えきった身体は前に進まない。当たり前だがこの日約30キロ地点の給水所に用意された金芽米おにぎりは影も形もなかった。しかし、スタッフの中年女性らが準備をしていたところを見ると後続のランナーは口にできたのかもしれない。
何度もリタイヤの文字が脳を横切る。しかし途中ボランティアの少年から受け取ったキャンディー、スタッフの中年女性から頂いたカイロとキャンディーによりなんとか1キロ、また1キロ歩いてはジョグ、止まっては歩きゴールに至ることができた。

学生時代反吐をもよおす程グランドに青春を費やした身にもかかわらず、今日味わった歩き、止まり、休んでしまったという屈辱。
「マラソンはマラソンであって長距離種目にあらず」
今後チャレンジする予定はないが、今日の体験によって個人的にマラソンに対する魅力が増幅した事は言う間でもない。
sm7779 at 20:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)マイスポーツ | ┗マラソン関連

2006年03月18日

無関係な他人事

個人的に今となってはUSENの光でライブドアのブログを使っている程度であまり関係は無いが少し気になった事件だな。



フジテレビジョンは16日、保有しているライブドア株(発行済み株式の12・74%)すべてを、有線放送最大手「USEN」の宇野康秀社長個人に、1株71円、総額約94億9500万円で売却することで譲渡契約を結んだことを発表。
 フジテレビは、和解の際にライブドア株の第三者割当増資を440億円で引き受けた。それが今年1月、ライブドアの堀江貴文元社長ら旧経営陣が証券取引法違反容疑で逮捕されてから株価も暴落。今回、株の引き受け先として、最も好条件だった宇野氏に決めた。結局、宇野氏とは1株71円、約95億円での契約締結。差額約345億円という多額損害。
 宇野社長は日枝会長との会見に続き、ライブドアの平松庚三社長とともに会見。個別コンテンツが双方にないものを持ち合わせている構造で、ライブドアの持つ情報ポータルサイトと、USENの無料パソコンテレビ「GyaO」を中心に相乗効果を狙うとした。今後は両者で業務提携推進委員会を設置する。

 フジテレビは十七日、昨年夏開催したイベント「お台場冒険王2005」のプレゼント当選者ら六十一人分の個人情報が、ファイル交換ソフト「ウィニー」を通じて外部に流出したと発表。
 フジテレビによると、流出したのはプレゼントの当選者の氏名、年齢や、イベントに出店していた店舗の担当者の携帯電話番号やメールアドレスなど計六十一人分。
 同局の子会社が契約していた外部スタッフが個人のパソコンにデータを入れ自宅に持ち帰り、さらにウイルスに感染した「ウィニー」の入った別のパソコンに移したため、データがインターネット上に流出したという。
 同局は「個人情報が流出したご本人、関係者の皆さまに深くおわびし、こうした事態を再び招かないよう社内の管理体制を見直す」としている。
sm7779 at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マスコミ 

フロントの傲慢ぶり

何の為の代表だと思ってんだ。
4年に一度の大祭典で日本がどこまで結果を出すかによって
今後の国内リーグにも大きく影響が出てくる。
今だ足下をみられる日本サッカーが海外との格差が縮まれば
海外チームとの提携や、選手の移籍事情が見直され
おのずと国内リーグのチームにも利益が還元される。
3ヶ月を割ったこの直にわずかなチームの利益の為だけに片意地をはって代表選手選出を拒む意味は無い。

昨年大黒、宮本ら代表メンバー効果で甘い汁を吸えたのはどう説明するつもりだ。
昨シーズン辛くも優勝しリーグ戦でも一時の人気をえたが
肝っ玉の小さいチームは変わらないということか。



 30日のエクアドル戦よりも前日29日の大宮とのリーグ戦を優先するG大阪勢について、ジーコ監督は再考を求める姿勢を見せた。「協会に任せてある」としたものの「これまで大事な試合には彼らをクラブに返した。ただ、今年はW杯イヤー。国のための話し合いが必要になる」と語った。「現在のベストで戦う。守備部門には特に国内のいいメンバーがそろっている」とも語っており、G大阪との“綱引き”となる可能性もある。
 一方、G大阪の佐野社長は「ジーコ監督がそう言ってくるのは想定済み。それはもう終わった話だから」。2日に田嶋技術委員長と会談し、加地、遠藤、宮本の3人を招集しない方向で意見が一致しているだけに、チーム関係者からは「いいかげんにしてくれって感じ」と怒りの声も上がった。
sm7779 at 10:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月16日

WBC

セミファイナル進出をかけた韓国戦まであと数時間。
松井不参加、誤審等スクープがやまない球宴の中個人的に気になる事が一つ。
それは1次リーグからファイナルまでの道程。

これまでの結果をもとに日本と韓国が仮に決勝まで進む事を考える。
日本ラウンドの1次リーグAチームで戦った日韓両チームは
米ラウンドの2次リーグでも2枠を巡って4チームで荒らそう。
さらに日韓が2次リーグを突破した場合
セミファイナルは2次リーグ1位と2位の日韓戦となる。

ん?
このまま日本が決勝まで進んだ場合
8試合のうち3試合も韓国と戦い
1次リーグのCDグループのチームと戦うのは決勝の1試合のみ。
なんかおかしくないか。
2次リーグまでは総当り方式の為韓国と2試合目が行なわれても
あまり違和感はないが2度のリーグを突破し迎えたトーナメントの初戦も
これまで顔を合わせ手の内を知り尽くした韓国とやるのっておもしろいか。

オフシーズンに開催という発表からブーイングが飛んでいた大会も終了まであと5日。
果たして日の丸野球隊は後味良く帰国することができるだろうか。

■準決勝
3月18日(土)19:00 PETCO Park (19日(日) 12:00)

■決勝
3月20日(月)18:00 PETCO Park (21日(火) 11:00)

■日本代表スケジュール
代表合宿 (福岡・2/20〜 )
・2月21日 日本代表チーム合宿練習スタート
・2月22日 練習2日目
・2月23日 練習3日目

・2月24日(金) 19:00 日本代表 vs. 12球団選抜 (ヤフードーム)
・2月25日(土) 19:00 日本代表 vs. 12球団選抜 (ヤフードーム)
・2月26日(日) 19:00 日本代表 vs. 千葉ロッテ (ヤフードーム)
・3月 1日(水) 19:00 読売 vs. 日本代表 (東京ドーム)
sm7779 at 10:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

女子サッカーの価値

女子サッカーの中でアメリカといったら
男子のブラジルに匹敵する最強国。

しかし、日曜13時キックオフにもかかわらず
約32,000席ものチケットはカテゴリーフリーの1,500円・・・
格安とみるか、注目度が低い為ただ客席を埋めたいだけとみるか。

女子といえどその技は男子にも劣る事のない華麗なプレーを見せてくれる。
国立や駒沢、せめて埼玉、横浜なら正直3,000円でも行きましたよ。
もう少し考えてよキャプテン・・

日  時:2006年5月7日(日) 13:00キックオフ
対  戦:なでしこジャパン(日本女子代表) 対 アメリカ女子代表
会  場:熊本県民総合運動公園陸上競技場(KKWING)
入場券発売日:2006年4月1日(土)午前10:00より販売開始
sm7779 at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月13日

スターゲイザ−

BLOODの次はやっぱりSEED復活か。

STARGAZER=星を眺める人,占星家, 天文学者,夢想家



ガンダムSEED C.E.73−STARGAZER−
コズミック・イラの世界で繰り広げられる、この新たなストーリーはユニウスセブンの落下の影で起こったある戦いを描く。
sm7779 at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月12日

最近のレンタル

「リンダリンダリンダ」
誰にでもあるなつかしい“あの頃”を思い出させた。また名曲は枯れないということを改めて教えてくれた作品だった。

「サマータイムマシン・ブルース」
ぎりぎり複雑なストーリー。「バック・トゥ.ザ・フューチャ−」を多少なりとも意識している所が共感できる。

「メゾン・ド・ヒミコ」
ホモという題材を笑いを抜きに描いた作品。オダギリはなかなかよかった。柴咲コウがいまだに可愛くみえないのは私だけ?

「せかいのおわり」
期待していただけに残念。継続するスローテンポはたんに眠気との戦いだった。



sm7779 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)☆映画鑑賞記 | ┗邦画・アジア

浦和への貢献

8d717bd1.jpg前半トップ下というポジションからボールを持つ相手選手に積極的にプレスをかける小野。しかしあせりからか逆にファウルをとられる場面も見られたが、2得点目となる三都主のFKの際には自ら川口の目を塞ぐ壁になる等味方のサポートに貢献した。前半途中にボランチの位置に下がってからは中盤からパスを回しチームを支えた。ホーム初戦は後半38分での交代となった小野。いまだ不完全な浦和とのコンディションを露呈した。3ヶ月後に迫ったW杯初戦、先発メンバーへの道はまだまだ遠い。
sm7779 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◎代表選手 

赤く染まる埼スタ

b2713c02.jpg3月11日(土)
2006 J1リーグ戦 第2節
浦和 3 - 1 磐田
14:04キックオフ
埼玉スタジアム2002
56,512人
得点者:
前半33分 田中マルクス闘莉王(浦和)
前半42分 三都主アレサンドロ(浦和)
後半17分 ポンテ(浦和)
後半42分 茶野隆行(磐田)

ベスト布陣の3-5-2で迎える浦和ホーム初戦、要のボランチ福西を欠いた磐田はカレン・ロバートを1トップに置き3-6-1の布陣で挑んだ。
前半ボールウォッチャーとなり一歩で遅れチャンスを逃していた浦和だが、長谷部のクロスをトゥーリオがヘディングで押し込み先制すると動きに精細が生まれる。三都主のフリーキックで2点目を奪った浦和は後半に入っても攻勢を続ける。後半から田中に入った茶野が後半17分ゴール手前でボールをキープしきれず後ろからきたポンテにあっさりと奪われ、3点目を与えてしまう。後半42分茶野がヘディングから汚名返上の得点を奪うも差は縮められず。ロスタイムの3分も浦和は安定した試合を運びホーム初戦を勝利で飾る。
sm7779 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)観戦記 | ┣J

2006年03月11日

大原グランド

8bc45080.jpg3月初旬某日
ホーム初戦を控えた浦和を訪ねる。
リーグ最高峰の私用グランドだけあってさすがの設備には圧巻。
2面あるグランドの片方は整備中だが、半分でも十分練習はこなせられる。
屋外(施設外からコートを見学する人が多数だが)、室内鑑賞が可能、自販機、トイレ、無料駐車場完備等サポーターへの配慮も完璧だ。

しかしひとつ気になったのは「サイン待ちはこちら」というはり紙の位置にだれ一人としてファンサービスに訪れる事がない事。この日はたまたま運良く、ワシントン、ネネがファンのサインコールに答えた(ポンテに関しては一人だけサイン)が他の選手は声をかけても顔を向ける事すらせず、近寄る事は皆無だった。(これは1日だけのことではない。)
せっかくの人気も、設備もこれでは拍子抜けだ。何時間も冷たい風の中で立ちっぱなしで待ち続けるファンの気持ちを踏みにじって平気な顔をしている赤いイレブンの本音を聞きたいもんだ。
中には新幹線をつかってまで訪ねて来た人もいた。
ちょっと天狗になりすぎてませんか?

オノさん、ほとんどのファンがあなた目当てに集まっているのだから、裏の出口からこっそり帰宅するのはやめましょう。
sm7779 at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(2)◎練習風景 

キャプテン、セイ!セイ!セイ!

何をとちくるったかキャプテン。
まだ毛も生えきらぬ、いや国歌の意味もわからないガキに
大衆の面前で国歌を唱わせるのか。
まだまだ唱うべき大人達は大勢いるぞ。
やるならせめてユース試合や、オリンピックの壮行試合までにしとけ。



代表の試合前の国歌斉唱の歌手について、日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン(69)は、小学生のグループを対象に募集する方針を明らかにした。同キャプテンは「ぜひ歌ってみたいという話を聞いたことがある。有名な人だけじゃなく、子供たちに時々やってもらうのもいい」と語った。応募多数の場合はジーコ監督が抽選を行う案も浮上している。1回目は5月のキリン杯で実施される予定。
sm7779 at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年03月08日

帰国組へサポラッシュ

シンジVSヤナギ(5/7 浦和ー鹿島 埼スタ)は予想通り盛り上がりが期待できそうだ。



 “ヤナギ効果”だ。鹿島のホーム開幕戦となる11日の横浜戦(カシマ)の前売り券がすでに約2万200枚以上、売れている。昨季リーグ戦のホームの平均入場者数(1万9432人)を超え、昨年のホーム開幕戦の2万5944人も上回る勢い。その起爆剤となっている柳沢は、惜別ゴールを決めた03年7月5日の磐田戦以来、980日ぶりとなるカシマでの試合に「気合は入ってますよ。ゴール?いつも狙っている」。
 ≪中沢 代表封じだ≫横浜が11日の鹿島戦に向け練習を再開、日本代表DF中沢が鹿島の代表トリオ封じを宣言。試合では左サイドで本山とマッチアップすることが確実で「本山のドリブルは絶対止める。本山を止めれば、そうはいい形をつくれない」と気合十分。「(広島戦は)全盛時の鹿島が来たって感じ。ぞくっとした」と警戒しながらも「2月まで一緒にやっていたし、楽しみ。ここでしっかり守れれば自信にもなる」と対戦を心待ち。
sm7779 at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年03月07日

Jリーグ離脱

また一人、代表を背負った男がJのピッチを後にする。
未来ある彼が再びJに戻る日を待ちたい。



昨シーズンまでの2シーズン半(2003.6〜2005)の間、ヴィッセル神戸に所属していたMF小島宏美選手(28)が、FC岐阜(東海リーグ1部/地域リーグ)に完全移籍。

小島宏美(Hiromi,KOJIMA)
■生年月日:1977年12月12日
■ポジション:MF
■身長/体重:177センチ/70キロ
■出身地:福岡県直方市生まれ
■チーム歴:
直方第一中学(1990〜1992)−東福岡高校(1993〜1995)−ガンバ大阪(1996〜2001)−コンサドーレ札幌(2002)−大宮アルディージャ(2002)−大分トリニータ(2003)−ヴィッセル神戸(2003〜2005)

■出場歴:
J/J1通算 174試合出場38得点、リーグカップ29試合出場6得点、天皇杯20試合出場6得点
J2リーグ(2002) 11試合出場3得点

■代表歴:日本代表(2000年4月26日韓国戦)、U-22日本代表(1999年シドニー予選)

■小島選手コメント:
「今自分自身がやれる精一杯を尽くします」
sm7779 at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

1位はブラジル

決勝進出の可能性が高いブラジルだけに需要もあるか。



 ワールドカップ(W杯)ドイツ大会組織委員会は6日、大会ボランティアに5万人の応募があったと発表。3月中旬までに15000人の採用者が選ばれる。
 応募者のうち約1万人は開催国ドイツ以外の168カ国・地域からで、ブラジルからの申し込みが1500人で最多。応募総数の約3分の1が女性。
sm7779 at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年03月06日

最終調整はマルタ戦

勝負の意味はないが、せめて大量得点、無失点で終えてほしいもんだ。
TV中継はあるかな。



日本代表がワールドカップ(W杯)直前の6月4日にドイツのデュッセルドルフで行う国際親善試合の相手がマルタ代表に決まった。
 マルタはW杯欧州予選8組で7敗3分けの最下位に終わったが、日本がW杯1次リーグで対戦するクロアチアのほか、ブルガリア、アイスランドと引き分けている。世界ランキングは119位。
 日本代表は5月下旬にドイツ入りする予定で、5月30日にドイツ代表と対戦(レーバークーゼン)した後、マルタ戦で最後の仕上げを行い6月12日の初戦オーストラリア戦に備える。
 当初は欧州の強豪国から申し入れがあったが、ジーコ監督の「勝って勢いをつけ、W杯に臨みたい」との希望に沿って対戦相手を決めた。
sm7779 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「アジアの大砲」監督

c50ad363.JPGわずか一試合で更迭というよりも、新任わずか一試合のコーチが監督へ昇格。
ホーム開幕5日前、お粗末なチーム事情が今後に不安を残す。
キング、そろそろ潮時か。



 J2横浜FCは6日、足達勇輔監督(44)を解任し、後任に元日本代表FWの高木琢也コーチ(38)を昇格させたと発表。横浜FCは4日のJ2開幕戦で新加盟の愛媛に0−1で敗れた。開幕1試合での監督解任はJリーグで初めて。
 昨季から指揮を執った足達監督の電撃解任について、坂本寿夫副社長は「1試合だけを見ての判断ではない。昨季、ことしのキャンプなども総合的に考えて、このままでは1部昇格が難しいと判断した」と説明。
 高木新監督は日本代表として歴代4位の27得点を記録。今季から横浜FCのコーチに就任した。横浜FCで監督補佐を兼任するJリーグ最年長選手のFW三浦知良(39)より年下。

[2006練習試合]
3月5日 湘南ベルマーレ(45×2) 0-2 ●
2月17日 サムスン(45×2) 0-4 ●
2月15日 コンサドーレ札幌(45×3) 0-3 ●
2月12日 ロッソ熊本 0-1 ●
2月10日 V・ファーレン長崎(30分×4) 0-0 △
2月9日 大津高校(20×4) 4-0 ○

[プレシーズンマッチ]
日時:2月26日(日)13:29キックオフ
会場:日産ス
横浜FM4-0横浜FC

高木新監督は、7日(火)のトレーニングから指揮を執る。
高木琢也(たかぎ たくや)氏 プロフィール
<生年月日>1967年11月12日(38歳)
<指導歴>
2003〜2004 日本大学保健体育審議会サッカー部 コーチ
<指導者ライセンス>
2001年10月 日本サッカー協会公認B級コーチライセンス取得
2005年11月 日本サッカー協会公認S級コーチライセンス取得
<選手歴>
1991〜1997 マツダサッカークラブ/サンフレッチェ広島
1998〜1999 ヴェルディ川崎
2000 コンサドーレ札幌
国際Aマッチ:45試合 27得点
Jリーグ出場記録:
J1 191試合64得点
J2 17試合0得点

2005年12月28日 横浜FCトップチームコーチ就任
当時本人のコメント
「J1昇格に向けて精一杯がんばります」
sm7779 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月05日

県庁の星

織田裕二、熱血映画作品。もう少しパンチを効かせてほしかった。


sm7779 at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)☆映画鑑賞記 | ┗邦画・アジア

星の鼓動は愛

大作完結!ラストのカミーユは個人的にはプッツンしたほうがよかったな〜。ダブルゼータはやはり抹消されたようだ。


sm7779 at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)☆映画鑑賞記 | ┗アニメ

2006年03月04日

ジーコジャパン国内ラストマッチ

ジーコジャパン最後のキリンカップ、スコットランド戦(仮)、ブルガリア戦(仮)は5/10(水)、5/13(土)か?
最終選考というより国内最後の壮行試合という意味合いが強いか。
国内最後は国立でやってほしいな。

本戦直前国内壮行試合
98年
5/17(日) パラグアイ 1-1 国立
5/24(日) チェコ   0-0 横国

02年
5/25(土) スウェーデン 1-1 国立




日本サッカー協会が、日本代表のワールドカップ(W杯)ドイツ大会前最後の国内での強化試合となるキリンカップ2試合を5月8−14日の週に行うよう日程を調整。日本協会の要請を受けて、同10日のJリーグ1部(J1)G大阪−磐田(金沢)は7月12日に延期。DF宮本やGK川口ら、両クラブ合わせて6人の日本代表候補がいる。磐田の山本監督は「W杯への複雑な思いが入り、ポイントゲームになる」
 W杯前最後のJ1は5月7日となり、8日から日本代表の活動が可能。国際サッカー連盟(FIFA)は選手の休養のため、同15日(W杯日本代表メンバー発表日)から22日まで代表チームの試合を禁じている。
 日本代表は同30日にドイツ代表との親善試合をドイツで予定しており、キリンカップが23日以降になった場合、移動を含めて慌ただしい日程となる。
sm7779 at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年03月01日

浦和チケット

今期は熱い浦和サポに、にわかサポ(自分を含め)、便乗するチケットゲッターとこれまで以上にチケットが売れると思っていた。
試合から消えた代表戦と違って浦和ではまだまだ存在感あるパフォーマンスを見せるだろう。
Jで栄光をつかんだところで世界との距離は広がるばかり、1日も早い海外復帰を望む。



 11日に埼玉スタジアムで開催される浦和のホーム開幕戦(対磐田)の入場者数がJリーグ記録を更新する可能性が高くなった。
 MF小野の復帰などで注目を集める中、26日に同カードの前売りチケットを発売したが、わずか2日間で5万4000枚を突破。リーグ戦の入場者数過去最高は01年10月13日に同所で行われた浦和―横浜戦の6万553人。関係者は軽く6万人を突破する勢いに「例年に比べ売れ行きが早い」と驚きの声をあげた。すでに大宮戦(4月29日)と鹿島戦(5月7日)も4万枚を超えており、平均入場者数も新潟が昨季記録した4万114人を突破しそうだ。
sm7779 at 10:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
ウェザーニュース
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • うんこ漢字ドリルグミ
  • ニッパツいん
  • ニッパツいん
  • ニッパツいん
  • ニッパツいん
  • サッカー日本代表新ユニフォーム「勝色」
QRコード
QRコード
記事検索
Archives