2005年12月

2005年12月30日

Starting Line 〜開幕戦〜

9b8632ba.jpg第84回全国高校サッカー選手権大会 開幕戦
甲府東(山梨) 2-5 一条(奈良)
12月30日
東京・国立競技場
観客数:6,835人
気温:9℃

後半36分甲府東、19分に交代でピッチに入った11山田が弾かれた味方のシュートを押し込み差を2点に縮めるもここまで4失点の初出場校イレブンに残された時間で試合を覆す事は簡単な事では無かった。
甲府東はロスタイム2分も懸命にボールを追うが既に集中力が崩れたチームに得点に繋がるチャンスは訪れなかった。

前半8分GK1松永がペナルティラインを超えてボールに手で触れてしまいFKを献上し一条10徳村に決められ先制点を許す。1点を失ってからの甲府東は中盤から底のポジションが下がり気味となり連係が不安定となり19分にGK1松永のファンブルを11南に押し込まれ2点差とされる。32分になんとか8内藤がFKに合わせたヘディングで得点を決めるがその後チャンスを作れず前半を終える。
後半11分またもやGK1松永が前半同様の警告を受けFKを一条へ献上。10徳村がループ気味のシュートでネットを揺らし差を広げる。前半得点を決め手から前かがりになった甲府東だったが逆に一条15梅本に得点を許し、さらに勝利を遠ざけてしまう。36分甲府東、味方の弾かれた味方のシュートを逃さず17分前に交代で入った11山田がボールを押し込み2点目を刻む。しかしすでに集中力の切れた甲府東DFの足は動かず一条6本井の右クロスを10徳村に勝負を決定付ける自身ハットトリック(99年度より開幕戦を行う現行制度になってからハットトリックは初)、チーム5点目を打ち込まれ勝負が決まった。

GKのミス、パスミスのような全体的なミス、勝因敗因をあげようとすればいくつも出てくるだろう。
しかし本当に勝負を決めたのは、3年前初出場初戦(平成14年12月31日(火)[市立船橋:前半2-0,後半4-1]千葉県総合運動場陸上競技場)で1-6と大敗に泣いた一条校のなんとしてでも初戦突破という気持ちが、地区予選突破を戦い抜いた高校との大きな違いだったからかもしれない。これはW杯等の世界レベルの試合でも同様の事が言えるのでは無いだろうか。
気持ちや経験が何よりも大きな要因とは言い切れないが、僅かな差を作る大きな武器になると信じたい。

今大会初出場で国立で戦い、どの学校よりも先に幕を閉じた甲府東。涙を落とす結果も高校初の偉業にかわりはない。いつの日か再びこの地に辿り着いた時に次のステージへ進む事を願う。
sm7779 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)観戦記 | ┗ユース・高校

Starting Line 〜開幕式〜

af5d3b36.jpg第84回全国高校サッカー選手権 開幕式
12月30日
東京・国立競技場
12:10〜

今年も始まった冬の名物「高校サッカー」。なぜか毎年開幕戦前に行なわれる応援歌の生演奏(今年はコブクロ「Starting Line」)が行なわれなかったため、期待していた一部ファンは不満を口にしていた。昨年W-inds.が開幕戦、決勝戦前にライブを披露しファンが殺到した事を懸念しての事だろうか。
一昨年はゴスペラーズ、その前はSOPHIAが応援か起用された。
代わりといっては何だが今年の"応援マネージャー" 堀北真希の登場で少しだけ国立が湧いた。

「第84回全国高校サッカー選手権」"応援マネージャー"
堀北真希(ほりきた まき)[http://www.horikita-collection.com/]
ドラマ「電車男」(フジテレビ系)で電車男の妹「山田葵」役で出演。「野ブタ。をプロデュース」(日テレ系)では初のヒロイン役いじめられっ子の転校生・小谷信子役を演じる。
■生年月日 昭和63年10月6日
(1988 年10月6日)
■出身地 東京都
■血液型 B型
■身長 160cm
■スリーサイズ B78cm,W58cm,H83cm
■好きな食べ物 和食
■好きなスポーツ バスケットボール
■特技 ピアノ
sm7779 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マスコミ 

三郷FCjr  初代優勝

最近の小学生は本当にレベルが高い。福田の言っていた通り数年前は利き足だけで通用したのに昨今はほとんどの選手が両足でボールを捌いている。落ち着いたパス回し、適確なポジショニングはなかなかの見応えがある。
また、この大会ではJよりも早くチームガイストを採用していた。各界の注目度の高さも伺える。



第一回スポーツオーソリティCUP2005ジュニアサッカー大会

全国百三十四チームが9地区から埼玉スタジアムを目指す。
北関東代表埼玉県三郷市で活動する三郷フットボールクラブジュニアスポーツ少年団(三郷FCjr[http://www.misatofcjr.com/])が決勝で東北地区予選を全試合を2点差以上で制した八戸市の根城サッカースポーツ少年団[http://www.htv-net.ne.jp/~ed80/top.html]に2-1(前半三郷が6分三郷、坂口昇平のロングシュート、10分今泉賢人が横パスに合わせたシュートで先制。後半根城が1点を返上するもあと1点が遠く試合終了。)で制し優勝。
sm7779 at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月27日

スタジアム気分・・・

めでたい、めでたい
ウエディングまでPV感覚とは。
本物のスタジアムでやればいいのでは。



日本サッカー協会は27日、東京・本郷の協会と同じビルにある日本サッカーミュージアムを、結婚式場として提供するプランを明らかにした。
 同ミュージアムは02年ワールドカップ(W杯)を記念して設立。日本サッカーの足跡などを展示し、殿堂を併設している。プランは、スタジアムの臨場感を再現した会場での挙式を盛り込む。
 ホテル東京ガーデンパレス(03・3813・6211)がすでに募集を始め、料金は約38万円。
sm7779 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月26日

日本代表候補トレーニングキャンプ(宮崎)・海外遠征(米国)メンバー

久保、鈴木復活。アテネ漏れ長谷部、05年リーグ日本人得点王佐藤(寿)初招集。
ここにきて守備力不安のボランチと得点力に期待のシャドーストライカーの追加、本戦まで何番目の選手まで辿り着けるだろうか。



【スタッフ】
団長(海外遠征時のみ) 釜本 邦茂【(財)日本サッカー協会 副会長】
監督          ジーコ  【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
テクニカルアドバイザー エドゥー 【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
フィジカルコーチ    里内 猛 【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
GKコーチ        カンタレリ【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
 
【選 手】
GK 土肥 洋一
GK 川口 能活
GK 曽ヶ端 準

DF 田中 誠
DF 宮本 恒靖
DF 三都主 アレサンドロ
DF 中澤 佑ニ
DF 坪井 慶介
DF 村井 慎二
DF 加地 亮
DF 駒野 友一
DF 茂庭 照幸

MF 福西 崇史
MF 小笠原 満男
MF 本山 雅志
MF 遠藤 保仁
MF 阿部 勇樹
MF 長谷部 誠
 
FW 鈴木 隆行
FW 久保 竜彦
FW 巻 誠一郎
FW 佐藤 寿人
 
【ジーコ監督コメント】
ワールドカップイヤーとなる2006年。万全の準備をする為に、「アジアカップ優勝」、「最終予選通過」と日本代表にとって、いいスタートが切れた宮崎から合宿をスタートする。
今回のメンバーに関しては、ヨーロッパでプレーしている選手たちは、シーズン中であり招集しない。
各々のクラブでコンスタントに力を発揮してほしい。また長谷部、佐藤(寿人)を含む22名に関しても、クラブで出してきた力を代表でも発揮してほしい。

【スケジュール】
1月29日(日)〜2月9日(木)トレーニング
2月10日(金)20:00 国際親善試合 対 アメリカ代表(SBCパーク/サンフランシスコ)
※日本時間2月11日(土・祝)13:00

sm7779 at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年12月22日

ホーム初戦は静岡スタジアム

フィンランド戦、静岡スタジアムかよ・・・
国立でいいよ。



1月29日〜2月4日 国内合宿(宮崎県内)
すべて午前午後の2部練習

2月5日〜12日 米国遠征
☆同10日 国際親善試合(米国,日本時間11日)
試合2日前まで2部練習予定。

2月16日 再集合
☆同18日 親善試合(フィンランド,静岡スタジアム)

☆2月22日 アジア杯予選第1戦(対戦国未定,国内)
☆3月1日 アジア杯予選第2戦(対戦国未定,海外)

川淵キャプテンは「ジーコ監督はアジア杯予選はA代表で戦うと言っている」と話した。
宮崎合宿の代表メンバーは26日に発表。
sm7779 at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月20日

担当放送局結果

また応援団長復活か・・・



●1次リーグF組
[日本戦]
6月12日対オーストラリア戦 NHK
6月18日対クロアチア戦 テレビ朝日
6月22日対ブラジル戦 NHK

民放が放送するのは大会64試合中の20試合。

●開幕戦(6月9日)
ドイツ対コスタリカ戦 TBS

●準々決勝
6月30日 テレビ朝日
7月1日 日本テレビ

●準決勝
7月5日 テレビ東京

●決勝
7月9日 フジテレビ

 テレビ朝日の畠山大・編成部長「アジア最終予選を独占中継してきただけに本当にうれしい。試合開始が午後10時でやや遅いが、視聴率60%を超す可能性もある」。
 東京都内で開かれた抽選会には、高視聴率が確実な日本戦を引き当てるために、各社の編成局長が参加する中、テレ朝はくじ運が強いという武居康仁・編成部企画担当副部長を起用。武居副部長は、滝に打たれるなど必勝祈願して抽選に臨んだ。
sm7779 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大黒大事

芸人かよ。
まさかオフザピッチで負傷とは・・
大事にいたらず
今後の天皇杯、移籍、代表
に関わってこなければいいが。



フランスリーグ2部グルノーブルへの移籍が確実な日本代表でG大阪のFW大黒が、TBS系「東京フレンドパーク2」のリハーサル中に右足首を負傷。出演を取りやめ大阪へ戻った。トランポリンを使って高さを競う名物ゲーム・ウォールクラッシュの練習中に大黒が誤ってトランポリンの鉄枠に着地。右足首をひねった。13年続く番組のリハーサル中に負傷するのは前代未聞で、荒井プロデューサーは「倒れたとかではない。日本の大事な選手なので協議して、大事を取って出演を見送った」と軽傷を強調。24日の天皇杯準々決勝・C大阪戦への影響も懸念されるが、参加したDF宮本は「残念です」と話した。
sm7779 at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年12月19日

世界一は南米代表

26bff8c4.jpgFIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005
決勝戦
12月18日(日)
競技場  :横浜国際総合競技場(日産スタジアム)
入場者数 :66,821人
天候   :3℃
キックオフ:19:20
サンパウロFC (12年振り3回目[優勝2回],南米代表:ブラジル)1−0 リバプールFC (21年振り2回目,欧州代表:イギリス)
得点者:
27分ミネイロ(サンパウロFC)

前半26分ふわっと浮いたパスに反応したミネイロがDFラインを中央から抜け出しGKとの1対を制し落ち着いてゴールを決めた。ジェラードのシュートが枠を超えアモローゾのシュートはキーパーが正面で受ける。巧みなパス、鋭いシュート、激しい競り合い、まさに世界最高の試合を繰り広げる。
前半39分までリバプールは9対3と3倍のシュートを放つも尽くDFに弾かれネットに届かず、逆にサンパウロに突破を許す。
後半6分ジェラードのゴール右隅を狙ったFKはロジェリオセニが弾く。
サンパウロの巧みなラインディフェンスに思うように仕掛けられないリバプール。16分のルイスガルシアのヘディングシュート、20分ヒーヒアの左足のボレーシュートのゴールはオフサイドで幻に消える。
24分ジェラードの強烈なミドルシュートはセニが正面で受け止めリバプールの攻撃を凌ぎ攻撃へと切り替える。
ロスタイム直前リバプールのイレブンの表情が引きつりはじめる。
ジェラード、ルイスガルシア、シャビアロンソ、クラウチが中盤からボールを繋ぎチャンスを作るも素早いサンパウロDFを崩せず。
47分フリーで受けたジェラードのシュートは左へ大きくそれた。
48分21本のシュート、17本のCKを放つもサンパウロのゴールを割る事ができなかったリバプール。
ジェラードはその場にしゃがみ込みサンパウロイレブンはピッチを駆けた。

気温10度を軽く下回る日が落ちたスタジアムはキックオフ数時間前から応援歌が響く。
ポルトガル語や英語を中心に様々な声が飛び交い異国のスタジアムを連想させた。
ラファエル・ベニテス監督の母への黙祷を終えたキックオフ1分後、スペイン人の乱入者による4分間の中断がピッチ上の選手に影響をどれだけあたえたかはわからない。
しかし南米王者サンパウロFCと劇的な勝利でミランを敗ったリバプールの真剣勝負は国内では数年に1度味わえるか否かの素晴らしいゲームとなった事は間違いない。
しかし今大会、高価チケットによる少数観戦者問題、2組の審判員が体力不足による帰国、3位決定戦前半が44分50秒台で終了、決勝の乱入者等、今後の大会運営には課題が多く残った。W杯のように各大陸2チーム、開催国参加等、日本で開催し続ける為にも来年はもっと短に世界のクラブチームが味わえる大会を目指してほしい。
sm7779 at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)観戦記 | ┣CWC

アジア代表は4位

4e9bb9a6.jpgFIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005
3位決定戦
12月18日(日)
競技場  :横浜国際総合競技場(日産スタジアム)
入場者数 :46,453人
天候   :5℃
キックオフ:16:20
アルイテハド(アジア代表:サウジアラビア)2−3 ディポルティボ・サプリサ(北中米代表:コスタリカ)
得点者:
13分アルバロ・サボリオ(ディポルティボ・サプリサ)
28分モハメド・カロン(アルイテハド)
53分ジョゼフデジレ・ジョブ(アルイテハド)
85分アルバロ・サボリオ(ディポルティボ・サプリサ)
89分ロナウド・ゴメス(ディポルティボ・サプリサ)

後半7分の逆転から一転、アジア代表アルイテハドはロスタイム突入直前の4分間2本ゴールによって沈んだ。

前半2分アルイテハドが初シュートを放てば30秒後にはサプリサが初シュートを放つ、ほぼ互角の戦い。
13分に右からのロングパスをサプリサのアルバロ・サボリオが走り込みDFと競り合いながらのシュートがネットを揺らし先制。
その後サプリサは流れを掴むも得点にいらず逆に28分キーパーが弾いたボールをカロンに決められ同点とされる。
前半をドローで終えた両チームは選手を変えずに後半へ。
53分サプリサのペナルティエリア内でアルイテハドの選手が倒されPKを得る。これをジョブが決め勝ち越し。
その後両チーム見せ場を作るもシュートがネットを揺らす事は無く時間が経過していく。
攻勢を仕掛けていたアルイテハドだったがDFでの乱れから83分ロングボールを受け突破を仕掛けたロナウド・ゴメスへのファウルでPKを献上、87分にはパスカットからスルーパスで崩されAFC2005年間最優秀選手のモンタシャリが前を走るサボリオにに手をかけてしまい1発レッドで退場。ペナルティエリア直前のFKをゴメスがネット左隅に突き刺さる素晴らしいゴールを決め試合を決定付けた。

コスタリカ代表を7人揃え、国内ではB代表と呼ばれるサプリサは準決勝リバプールに3-0と完敗し自国で応援するサポーター、国民に溜息をつかせたがこの3位決定戦を劇的な勝利で飾りクラブ初の世界3位のタイトルを手にした。
AFCチャンピオンズリーグ予選横浜マリノスを抑え1位通過した山東魯能を2戦連勝合計8-3で敗り優勝へ躍進。アジアの代表として開幕戦でアフリカ代表アルアハリを敗っての3位争いとなった。カロン、モンタシャリら有力選手を揃え巧みなプレーから準決勝ではサンパウロとの接戦を繰り広げたものの後一歩で力つきた。
sm7779 at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)観戦記 | ┣CWC

2005年12月18日

シドニーのカズ最終戦

c2afbada.jpg日本人初出場の世界クラブ選手権は2試合で幕を閉じた。
中盤からトップのポジションでボール奪取、シュートへのチャンスメイクに大きく貢献。歴史の無い若手主体のチームをヨークと共に初勝利へと導いた。
後半38分、そしてロスタイム、スタジアム中からカズゴールコールが響くもカズのシュートがネットを揺らし日本人初ゴールを刻む事はできなかった。

しかし
平均選手現役寿命24歳といわれる日本のサッカー界において、今年J1からJ2へ、そして海外へと挑戦し、世界の大舞台に立った偉業は若き日本人プレーヤーにとって少なからず影響をあたえたことだろう。

カズの背中に期待する人々が存在する限り
カズのサッカー人生は終わらない。
sm7779 at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(2)◎KAZU 

2005年12月17日

世界5位は創設10ヶ月

8a445bb7.jpgFIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005
5位決定戦
12月16日(金)
競技場  :国立競技場
入場者数 :15,951人
天候   :8℃
キックオフ:19:20

アルアハリ(アフリカ代表:エジプト) 1-2 シドニーFC(オセアニア代表:オーストラリア)

創設からわずか10ヶ月のチームと1年半55試合無敗を記録したチームとの最下位決定戦。
アルアハリはパスミスの目立つシドニーに比べ開始早々から攻勢をつかみ
シドニーへシュートを浴びせかけた。
シドニー初シュートとなったペトロブスキのへディングシュートは27分。すでにアルアハリからは6本のシュートを放たれていた。
シドニーは4バックを用いるも横に並んだDFラインの変化はみられずサイドに上がった相手選手をフリーにしてしまい、主に右サイドから崩された。
しかしアルアハリは再三のチャンスも虚しくシュートの低精度からゴールを奪えず。
先制点を挙げたのはシドニー、35分味方のFKに合わせたヨークのヘディングシュートだった。
アルアハリはロスタイム突入直前の前半45分、ハーフウェイライン際でパスミスから得たボールをつなぎ飛出したモタブが抜けGKとDFをかわし無人のゴールへシュート同点に追いつく。
後半に入ってもアルアハリ細かなパスからゴールまでボールを繋ぎチャンスを得るもシュートは枠を超え得点に至らず。
逆に後半20分前線左サイドでボールを受けたシドニーのペトロブスキがDFを引きつけ、走り込んだカズにDFが揺さぶられた瞬間ペナルティエリア中央へ合図を送ったカーニーへスルーパス、カーニーがGKとの1対1を落ち着いて制しゴールを決めた。
ロスタイム3分もアルアハリは攻勢をかけるも終了のホイッスルが鳴るまで得点を奪うことはできなかった。
この結果シドニーの5位に、アルアハリの最下位が決定した。
sm7779 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)観戦記 | ┣CWC

2005年12月16日

古巣復帰?

怪我前の小野であってもドイツのメンバーで機能する事は難しい。
すでに代表はNO ONOでまとまっている。
ヒデとの共有が最も危険視される存在だけに来年は浦和で十分休養してほしい。



浦和とフェイエノールトは15日、MF小野伸二(26)の浦和復帰にクラブ間で合意に達した。

 浦和がフェイエノールトに正式オファーを出したのは12月3日の新潟戦後だった。出場機会が激減したこともあって移籍を希望していた小野は、右足甲の再手術後に浦和でリハビリしていた11月に、犬飼基昭社長(63)に「欧州の他のクラブに移籍したい。でも、それが実現しなかったときには、浦和でまたやれたら楽しいですね」と“相談”を持ちかけた。
 その後、フェイエノールトのクーマン監督が小野の放出を容認する発言をしていることで、浦和は正式オファーに踏み切った。そして、15日、クラブ間で合意。移籍金はフェイエノールトが当初設定していた500万ユーロ(約7億円)の半額で、250万ユーロ(約3億5000万円)とみられる。まずフェイエノールトが公式HPで発表し、それを受けて浦和も認めた。
 犬飼社長は「これで浦和が小野の所有権を持つ(欧州の移籍市場が開く来年1月1日付)ことになった。あとは条件と小野の意思次第」と本人との最終交渉はこれから進めることを説明した。浦和は近日中にも担当者をオランダに派遣して小野と交渉する。小野は01年7月のオランダ移籍から4年半ぶりの浦和復帰が濃厚。
 小野のマネジメント事務所「本人はまだ欧州でプレーしたいと思っている。ほかのクラブでやるか、フェイエノールトでやるかを含め1月以降も欧州でやると考えている」

浦和は元名古屋のFWマルケス(アトレチコ・ミネイロ)との交渉が暗礁に乗り上げているため、新たに3人の外国人FWと交渉を開始。中村修三強化本部チーフマネジャーは「マルケスとの話が進んでいない。もしダメになった場合を考えて、3人の候補をリストアップしている。Jリーグをよく知っている選手も入っている」と話しており、今季限りで東京Vを退団するワシントンらとの交渉が本格化してきたもようだ。
sm7779 at 08:09|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年12月15日

26回目も

リバプールは試合を決めた2点後の前半37分以降、ゴールへの執着を消し
後半19分にはジェラードを下げ、ファイナルへの準備モードを進めた。
サプリサにはもうすこし期待したが、1年の歴史しかないシドニーを相手に1点しか奪えなかったチームに勝利の女神が微笑む場面は皆無だった。
過去25回の大会同様、南米代表対欧州代表の顔合わせとなった決勝。
サンパウロが昨年のオンセ・カルダスのリベンジを果たし南米復権となるか。

明日は勝利に関わらず聖地でカズのトヨタカップ初ゴールを拝みたい。
sm7779 at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月14日

Mr.&Mrs.スミス

ドンパチどんぱちバババば〜ん。ブラピの映画はこんなもん。



sm7779 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)☆映画鑑賞記 | ┗洋画

2005年12月13日

動き出したライバル

●オーストラリア代表予定
5月26日 ギリシャ(オーストラリア)
その後オランダ合宿へ
6月4日 オランダ
6月?日 イングランド
6月?日 韓国

●日本代表予定
1月29日 国内合宿
2月5日 渡米
 10日 米国
 18日 対戦国未定(国内)
3月1日 アジア杯最終予選(対戦国は1月4日の抽選会で決定)
5月上旬 キリン杯2試合(国内)
 その後欧州へ
  30日 ドイツ戦(レバークーゼン)

●クロアチア代表
 90年W杯イタリア大会で現クロアチアを含む旧ユーゴスラビアを8強に導いた千葉のイビチャ・オシム監督(64)がクロアチアの地元紙スポルツケ・ノボスティ紙に日本を「とても危険。規律があって速く、そして技術もある」と高く評価。
 元クロアチア代表の浦和マリッチはユータルニ・リースト紙に注目すべき選手として中村や小笠原を挙げたが、その一方で「日本は1点取るのに時間がかかり、終盤の集中力に欠ける」と弱点を指摘。
sm7779 at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月12日

敗因

決める時に決めろ。

開幕戦、アルアハリは前半アル・イテハドから攻勢を奪い主導権を握った。しかし無得点のまま前半を終え、後半は逆に防戦の末1点を奪われ敗退。
今日のシドニーも前半は6分以降巧みなパスワークからサプリサの動きを封じ9対5というシュート数を放つも、不安定なセットプレーからゴールを奪えず前半をスコアレスドローで終えた。逆に後半は1分に先制点を奪われると流れはサプリサが掴む。シドニーは徐々にラフプレーが増え、サプリサGKへの危険なプレーから1人失い、さらにロスタイム、負傷から9人となり劣勢。ロスタイム3分も数あるチャンスを生かせず敗退。日本人初出場のカズと共にシドニーはアルアハリとの5位決定戦へ向かう。
sm7779 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月10日

さよなら柏

残り30分程あるのですが、柏降格はほぼ決まりでしょう。(後半17分1-3)1戦目に続いて2戦目でもあきらかな戦力不足を露呈した柏。J初の入替戦敗退、屈辱の降格。これで一度に6チームが入れ代わる昇降格劇となった。来季甲府は戦力強化、運営力強化がJ1残留への大きな課題となるだろう。柏は東V、神戸とのに険しい昇格争いの中で逞しくJ1に戻る事を祈る。
sm7779 at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

運命の日〜死の組〜

組み合わせ決定
Dに入りたかった。
日本はブラジル、オーストラリア、98年と同組のクロアチア、厳しいか・・・。
Eイタリア、ガーナはアテネOPと同組み。
イングランド、スウェーデンは2大会連続。
韓国はフランスと同組み。

開幕戦ドイツ-コスタリカ
6月6日ミュンヘン

日程は・・・
1戦マッチ23
6月13日カイザースラウテルン
15時
オーストラリア
2戦マッチ28
6月18日ニュルンベルク
18時
クロアチア
3マッチ43戦
6月22日ドルトムント
21時
ブラジル

1位通過なら
6月27日マッチ55
ドルトムント
17時
E組2位アメリカ

2位通過なら
6月26日マッチ53
カイザースラウテルン
17時
E組1位イタリア
かな。

A組
1ドイツ
2コスタリカ
3ポーランド
4エクアドル


B組
1イングランド
2パラグアイ
3トリニダードトバコ
4スウェーデン

C組
1アルゼンチン
2コートジボアール
3セルビアモンテネグロ
4オランダ

D組
1メキシコ
2イラン
3アンゴラ
4ポルトガル

E組
1イタリア
2ガーナ
3アメリカ
4チェコ

F組
1ブラジル(18回目、最高位:優勝(1958年、1962年、1970年、1994年、2002年)
2クロアチア(3回目、最高位:3位(1998年))
3オーストラリア(2回目、最高位:1次リーグ敗退)
4日本(3回目、最高位:ベスト16(2002年))


G組
1フランス
2スイス
3韓国
4トーゴ


H組
1スペイン
2ウクライナ
3チュニジア
4サウジアラビア


ユニフォームランキングベスト6

6位が日本で「このデザインではどこのチームか分からない」と酷評。1位のフランスは「日本と似ているがフランスの方が洗練されている。とても愛されるトリコロールカラー」と称賛。

1位フランス
2位スペイン
3位アルゼンチン
4位ドイツ
5位イタリア
6位日本
sm7779 at 06:05|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年12月07日

シード国・ポット分け決定

メキシコは予選突破の可能性が高いか。
第3ポットのチーム次第では日本の自力予選突破は困難になるな。



 国際サッカー連盟(FIFA)は6日、W杯本大会の組み合わせ抽選(9日、ライプチヒ)でのシード国を発表。開催国ドイツ、前回優勝国ブラジルのほか、アルゼンチン、スペイン、イタリア、フランス、イングランド、メキシコの8国となった。ドイツがA組、ブラジルがF組に入ることも確認された。
 日本はアジア、北中米・カリブ海、欧州から外れたセルビア・モンテネグロとともに第4ポットに入った。「ポット」とは抽選箱のことで、8カ国ずつ4つのポットに分けられ、それぞれのポットから各組にチームが割り振られる。第1ポットはシード8カ国、第2ポットは南米、アフリカ、オセアニア、第3ポットが欧州勢。

 ▽第1 ドイツ、ブラジル、アルゼンチン、フランス、イタリア、イングランド、スペイン、メキシコ

 ▽第2 エクアドル、パラグアイ、トーゴ、ガーナ、コートジボワール、アンゴラ、チュニジア、オーストラリア

 ▽第3 オランダ、チェコ、ウクライナ、ポルトガル、スイス、ポーランド、クロアチア、スウェーデン

 ▽第4 セルビア・モンテネグロ、米国、コスタリカ、トリニダード・トバゴ、サウジアラビア、韓国、日本、イラン
sm7779 at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

発券トラブル

どうりで4分で完売したわけだ。スタジアムが狭いだけじゃなかったか。
柏はオフザピッチでもレベルが低いな。



 入れ替え戦を前に発券トラブルが起きていたことが6日、分かった。柏が4日にホームの第2戦(10日)チケットを後援会会員向けに先行販売。ところが販売を委託されたチケットぴあとローソンチケットが通常の購入法と同様の設定にしたため、会員以外でも買えるようになってしまった。
 柏は後援会会員に郵送で先行販売を行うと案内。コンビニエンスストア内の端末でコード番号を入力する方法と電話予約法を告知し、一般販売は5日と決めていた。だが、4日に端末でチケットを求めると普通に買え、さらにネット上に「コードを入力しなくても買える」と掲載された。その情報が広がり、両日とも誰が買ったか分からないまま完売。5日の早い段階でも購入できないサポーターが続出し、甲府にも抗議が殺到した。柏は今日7日、先行販売の電話予約でキャンセルが出たチケットに関しての追加販売を行う。
sm7779 at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

広山再び移籍?

チームと共にJ2参戦か。カズと完全移籍が決まった山口の横浜との試合を見たいな。



C大阪に期限付き移籍中の元日本代表MF広山望(28)が、今季限りで退団することが決定。今季15試合に出場、後半戦は小林監督がメンバーを固定したためベンチ漏れすることが多かった。今後はレンタル元の東京Vへの復帰を含め、国内外を問わず移籍先を探す。広山は「(東京Vは)J2での戦いになるけれどアジアCLにも出場するし、クラブの来季の方針を聞いてから(東京Vに)戻るか他を探すか決めたい」と慎重だった。

廣山 望 ヒロヤマ ノゾミ
Nozomi HIROYAMA

☆生年月日 年齢
77.5.6 28

☆出身地 身長 体重 血液型
千葉県 175 64 AB

☆出身校・経 歴
習志野高校('93)
ジェフユナイテッド市原('96)
セロ・ポルテーニョ/パラグアイ('01)
レシフェ スポーツクラブ/ブラジル('02)
ブラガ/ポルトガル('02)
モンペリエHSC/フランス('03)
東京ヴェルディ1969('04.8)
セレッソ大阪('05)

☆代表歴
U-20、21日本代表
日本代表 国際Aマッチ
2試合0得点
☆公式戦
2004年Jリーグ 4試合-0得点
2004年ナビスコ 1試合-0得点
2004年天皇杯 1試合-0得点
J1通算 124試合-12得点

特徴 スピードに乗ったドリブルからの正確なクロス、シュートが魅力。南米でのプレー経験もあり、豊富な経験でチームを勝利に導く。
sm7779 at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月05日

ロボコン

基本的には地味な内容の世界観を、コメディタッチに描きながらもしっかりと青春ストーリーに仕上げていた。ラストをハッピーエンドで迎えるなど読みを裏切られた点もなかなかよかった。(03年 長澤まさみ 小栗旬 伊藤淳史 塚本高史 鈴木一真 須藤理彩 うじきつよし ほか)

sm7779 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)☆映画鑑賞記 | ┗邦画・アジア

2005年12月04日

帝京最後のファンタジスタ?

高校時代輝かしい経歴を刻むも
選手権終了後オファーは来ず。
なんとかJ2の大宮に拾ってもらうも3年間1試合のみの出場となった。
まだJ2でやれるか。
JFLででも現役を続けてほしい。



大沢 朋也 (おおさわ ともや)選手
■ポジション:FW
■生年月日:1984年10月22日(21歳)
■身長/体重:165cm/58kg
■出身:埼玉県
■経歴:帝京高 − 大宮アルディージャ
■出場記録:
2003 大宮(J2)1試合1得点
■代表歴:
U−15,U−17,U−18日本代表

※2002選手権準々決勝
平山、兵藤擁する国見に1-0で敗退しベスト8
sm7779 at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

遅すぎた勝利

6f6761fe.jpgジェフユナイテッド千葉 2-1 名古屋グランパスエイト
2005Jリーグ ディビジョン1 第34節
2005/12/03
14:04キックオフ
フクダ電子アリーナ
【入場者数】17,003人
【天候】晴 10.8℃ 31%

前半からDF3斎藤、DF5ストヤノフとともに阿部を右サイドバック起用。安定した守備からカウンターを仕掛け攻勢を握るも阿部のいない中盤はパスミス、ポジショニングミスから起点を作れず。
加えて倍(SH:千21,名11、CK:千6,名4、FK:千34,名13)以上のシュートを放つもネットを揺らせず。
終了間際1点先制から集中力の切れた名古屋に同点弾、勝越弾を決め最終戦を飾るも、終始サポーターから溜息がこぼれる不完全燃焼の内容となった。
他力本願、限り無く低かった優勝への可能性。浦和、ガンバに連勝もオシムいわく「遅すぎた勝利」。
ナビスコの優勝、阿部に加え巻の代表招集、新スタジアム誕生等、今年はこれまで以上に結果を出せた1年となったが結果的には昨シーズンと同じ総合4位。
2006シーズン以降リーグ優勝を狙う為には克服すべき課題が多く残る。
今後のオシム、阿部の去就、フロント体制に注目したい。

名古屋は今シーズン、ユース期待の本田、磐田より藤田を獲得。開幕直後こそ好発信を見せ11節(5/8)までは6節連続2位を維持するもその後失速。少しづつ順位を下げ25節を過ぎると10位以下にランクイン。下降の一途を辿り16チーム中14番目の戦績でリーグを終えた。2002年ファーストステージ以降3位以内にも位置できず。退場者こそF東京に次ぐ2と少ないものの、警告はリーグトップの浦和、鹿島(78)に次ぐ75(柏、東京Vも同数)と結果に繋がらないプレーの荒さも目立つ。
今後の建て直し如何では降格圏内視野に入らざるを得ないだろう。秋田、藤田ら経験ある選手が未来ある本田、渡辺ら若手選手を先導するチームのレベルアップを期待したい。

1節-7位
2節-2位
6〜11節-2位
12節-4位
13節-6位
14節-7位
15節-8位
16節-6位
17節-8位
18〜20節-7位
21節-8位
22節-9位
23・24節-8位
25節-10位
26・27節-9位
28節-11位
29節-12位
30〜32節-13位
33・34節-14位
sm7779 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)観戦記 | ┣J

2005年12月02日

どうなる横浜FC

今期あれだけの補強を行ないながら、下位のチームは今期ラッキー昇格した草津だけといった始末。
カズの移籍後数試合観戦したが内容だけ見ても本当に酷い代物だった。

荒れるサポーターには賛同できないが、逆に考えるとフロントとの関係が冷えきっている証なのかもしれない。

ただ大幅にメンバーを代えてチーム強化を行なうのではなく、チームを支えるサポーターとの連係アップにも努力を費やすベではないだろうか。こんな強化法法ではサポーターを納得させるのはむずかしいだろう。来季の加入選手、戦績に注目したい。

JFAには今後JFL昇格希望組との入替戦といったようなJ2最下位へのペナルティを早期考案してほしい。屈辱のJFL降格といったような危機感を持たせ、もっと1試合の勝負の重みを知らせるべきでだと思う。
プロ野球のような最下位でも残留という現状維持のままでは、J2の下位チームはいつまでたっても本気で昇格するという気持ちは生まれないだろう。



 J2横浜FCの元日本代表FW城彰二(30)が怒りの移籍志願。主将も務めた今季は39試合に出場し、チームトップの12得点も来季の条件提示は今季年俸(推定1500万円)から微増。「言葉では評価してくれたけど年俸は微増。これではティッシュも買えないよ」「本気でJ1を狙うのか、横浜FCの補強をみながらだけど、自分も30歳で移籍金もないし最後のチャンス。J1にも興味を持ってくれているところがある」と話した。
 今後は代理人と契約し、移籍先を探す方針をクラブ側にも伝えた。今季はカズ、山口らの大型補強でわかせた横浜FCだが、最終戦前に11位が確定。戦力外通告者はチームの半数以上に及ぶことも判明。

[現役引退]
12月3日J2第44節 横浜FC−湘南ベルマーレ戦の試合後に引退セレモニー。
◇重田征紀(しげた ゆきのり)選手
プロフィール
生年月日:1976年7月15日(29歳)
出身地:神奈川県
ポジション:DF
略歴:成瀬FC(緑台小)−読売ジュニアユース(成瀬中)
 −読売日本SCユース(伊勢原高)−ヴェルディ川崎−横浜FC
リーグ戦出場記録
(J1)5試合0得点/(J2)104試合2得点/(JFL)27試合0得点

[契約非更新]
背番号 6 MF シルビオ選手
背番号12 GK 柴崎貴広選手
背番号13 MF 佐藤一樹選手
背番号16 MF 杉本倫治選手
背番号18 MF 小野信義選手
背番号19 FW 大槻亮輔選手
背番号20 FW 久保田学選手
背番号22 MF 大友慧選手
背番号24 MF 日比康順選手
背番号25 MF 高橋聡選手
背番号28 MF 三浦雅樹選手
背番号29 MF 貞富信宏選手

[移籍期間満了]
背番号31 MF 浮氣哲郎選手(湘南ベルマーレより期限付き移籍中)
背番号32 FW 高田保則選手(湘南ベルマーレより期限付き移籍中)
sm7779 at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年12月01日

契約満了選手

この時期になると出てくる出てくる。
世界と戦った増田、安永、小島・・・
高校選手権で輝いた中井、木島・・・
今後の活躍に期待したい。



◎レイソル
増田 忠俊(ますだ ただとし)選手
■MF、1973年12月25日生まれ、静岡県出身、171cm・70kg
■静岡学園高−鹿島アントラーズ−FC東京−ジェフユナイテッド市原−03年・柏レイソル
■J1リーグ通算231試合出場32得点、2005年J1リーグ15試合出場(12月1日現在)
☆(A)98年2月15日オーストラリア

安永 聡太郎(やすなが そうたろう)選手
■FW、1976年4月20日生まれ、山口県出身、178cm・75kg
■清水商業高−横浜マリノス−レリダ−横浜マリノス−清水エスパルス−横浜F・マリノス−ラシン・デ・
フェロール−横浜F・マリノス−05年・柏レイソル
■J1リーグ通算165試合出場21得点、2005年J1リーグ8試合出場1得点(12月1日現在)
☆94アジアユース 95ワールドユース 96アトランタ五輪予選

中井 昇吾(なかい しょうご)選手 *水戸ホーリーホックにレンタル移籍中
■MF、1984年6月19日生まれ、滋賀県出身、154cm・54kg
■野洲高−03年・柏レイソル−05年・水戸ホーリーホック(期限付)
※02年冬の選手権準々決勝、優勝校の市船キャプテン大久保のミドルシュートに沈んだが154cmという体格ながらも10番を背負いチームをベスト8へ導いた。

◎ヴィッセル神戸
小島宏美(こじま ひろみ/MF/27歳)
■生年月日:1977年12月12日
■身長/体重:177センチ、70キロ
■ヴィッセル加入年:2003年
■今季の成績:リーグ戦 11試合出場0得点、カップ戦出場なし
☆00シドニー五輪予選 (A)00年4月26日韓国戦

薮田光教(やぶた みつのり/MF/29歳)
■生年月日:1977年5月2日
■身長/体重:175センチ、67キロ
■ヴィッセル加入年:2000年
■今季の成績:リーグ戦 15試合出場1得点、カップ戦 6試合出場0得点
☆94アジアユース 95ワールドユース

◎大分トリニ−タ
木島良輔(きじま りょうすけ)選手
■ポジション FW
■生年月日 1979年5月29日
■経歴    帝京高−横浜F・マリノス−ベルグラーノ(アルゼンチン)−横浜F・マリノス−大分トリニータ−横浜F・マリノス−大分トリニータ
■今季出場記録
J1リーグ10試合出場0得点 カップ戦4試合出場0得点 天皇杯1試合出場 0得点
※中田浩二と共に戦い97年冬の選手権初の「雪の決勝」で準優勝
sm7779 at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ウェザーニュース
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • ニッパツいん
  • 海
  • ニッパツいん
  • セブンの日 限定イーマ
  • セブンイレブンの日 限定
  • 夢の島リレー
QRコード
QRコード
記事検索
Archives