2005年04月

2005年04月30日

エプソン品川アクアスタジアム

6629cb22.jpg入場料1,800円となかなか高め?GW初日と会ってかなりの人の数。品川駅改札からプラカードで2時間半待ちとの表示が。しかし40分ほど並ぶと入場できた。いったい何を基準にしたのだろうか。「イルカプール」は階段で「アシカプール」はなんとか席について観る事ができた。この水族館、エイや、ペンギン、マンボウなどが観れたが全体的に小規模な印象を受けた。また子供騙しのグッズや高額のアトラクションは小さなお子さんをつれた方には大変だろうと思う。所詮は都内高級ホテルの1施設ということか。
sm7779 at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

小野、中国へ

日本には来ないのかな。来たら浦和以外とやってほしいな。

 フェイエノールトが7月に中国遠征を行うことが内定した。Cリーグのチーム、ボルトン(プレミア)、ナシオナル(ウルグアイ)などが参加してトーナメントを開催する。日程は7月17日から23日まで。コンフェデ杯が6月下旬で終わることから、MF小野も参加するものとみられている。29日にはヘーレンフェーン戦(1日)に向けて紅白戦が行われ、小野は左ボランチで守備の連係を細かく確認した。
sm7779 at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

3度目のレアル

またくるのか・・・

レアル側はイングランド代表MFベッカム、元フランス代表MFジダンらベストメンバーで来日する見込みで7月25日には2年連続となる東京V戦(味スタ)、27日には磐田戦(国立)が予定されている。
フジテレビ系列で地上波でのテレビ中継なども計画。
欧州のクラブから熱視線を浴びている東京VのU―20(20歳以下)の日本代表FW森本貴幸(16)と「白い巨人」との直接対決は全世界で注目される。
レアルは03、04年にも日本遠征を行っており、FC東京や市原などのクラブと対戦した。レアルは同時期に中国・北京で合宿を行うことを発表している。

sm7779 at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

セントラルマッチ

日本人サポーターにとってこれ以上、意味のない決定はなかったのではないだろうか・・・
中国、ジョボールバル、果たして何処に決まる事か。

 北朝鮮−日本戦の第3国開催、無観客試合、さらに罰金というFIFA規律委員会での結果を受け、東京・本郷のJFAハウスで日本協会手嶋秀人広報部長が午後11時すぎに、川淵キャプテンのコメントを発表した。同キャプテンは「ある程度、厳しい処分が出ると想定していたが、予想を超えた厳しい処分だ。やはり、観客が騒動を起こし、選手、審判の安全に脅威を及ぼすと、これほどの厳しい処分になると、我々としても認識せざるを得ない」。
日本協会では、北朝鮮での開催を想定して、2月に平壌へ視察部隊を派遣。また、朝鮮総連とも連携を取りながら6月8日に向けて準備を進めてきた。川淵キャプテンは「我々を温かく迎え入れようと努力してくれていただけに残念だが、FIFAの決定を厳粛に受け止めなくてはならない」とコメント。手嶋広報部長も「運営サイドは大変だが、また一から(準備を)やらなければならない」と話した。
開催地の第一希望がマレーシアであることを明らかにした。
開催地はFIFAのW杯組織委員会が決定するが、アジア連盟(AFC)が北朝鮮、日本の意向を調整する。北朝鮮の領事館のあるインドネシアや、アジア・サッカー連盟(AFC)が本拠を置くマレーシア、さらに中国のマカオや、アウエー日程の都合上、中東諸国などが候補。川淵会長は「マレーシアが一番いい」とした上で、反日デモが続発した中国での開催には難色を示した。マレーシアにはAFCの事務局が置かれているほか、1997年のW杯アジア第3代表決定戦では日本がイランを下し初出場を決めた縁などが理由とみられる。
 また、北朝鮮側の経済的負担が大きくなることを考慮し、川淵会長は「サポートしてほしいという相談があれば協力する」と、財政的な援助をする意向も示した。
日本協会の想定
(1)罰金のみで予定通りの開催
(2)無観客試合
(3)第3国開催

北朝鮮とのアウエー戦の観戦ツアーを企画していた国内旅行代理店には、ツアーを組むことができなくなった落胆が広がった。日本協会の公認ツアーとして指定を受けていたのはJTB、HIS、西鉄旅行、ジャルパックの4社だったが、協会からの指示もなく「具体的な準備はこれからだった」と口をそろえた。その中でジャルパックは、平壌と第3国の2パターンの開催を想定して旅程を組んでいた。「2日までには料金設定をして商品化するはずで、前向きに検討してました。無観客ですかぁ…最悪の結果です」と広報担当者は肩を落としていた。

 6月8日の北朝鮮―日本戦が第三国開催、無観客となったことを受け、公式エアラインの日本航空も困惑した。3月のイラン戦(テヘラン)ではチャーター機が日本代表、弾丸ツアー参加者の約800人のサポーターを運び、北朝鮮戦に向けても準備を進めていた。「すでに機材や臨時の領事館をつくるなどの準備も進めていました。今回の結果には驚きました。試合が見られない場合でも会場近くまでお客さんが行けるのか、イベントなどが開催されるのか、まずは情報を集めているところです」と話した。大手旅行会社の担当者も「サポーターをお手伝いできなくて残念。観客なしになり、試合を楽しむという要素がなくなってしまった」とため息交じりに語った。

≪ボイコットなら…≫北朝鮮が棄権した場合、最近のFIFAの方針で北朝鮮は2月9日の日本戦などこれまで戦った3試合がなかったものと扱われる。そのため、日本は自動的にB組の3位以内が決定。最低でもA組3位とのプレーオフに進出し、勝てば北中米カリブ海4位との大陸間プレーオフに進む。現在A組3位はクウェートで、北中米4位はコスタリカ。予選開始後の棄権には4万スイスフラン(約360万円)の罰金が科され、出場停止のペナルティーも科される可能性がある。

 FIFA規律委員会は、イランとグルジアにも処分を行った。イランには3月25日の日本戦で将棋倒しにより観客数人が死亡するなどのトラブルがあったことに対し、次回のホームゲームの観客上限を5万人とし、3万スイスフラン(約270万円)の罰金を科す処分が下された。グルジアは3月のW杯予選2試合で観客が暴徒化するトラブルがあったため、次のW杯予選2試合のホームゲームを無観客試合とし、罰金5000スイスフラン(約45万円)を支払うことになった。イランは処分を受け入れるが、グルジアは上訴する方向だという。

sm7779 at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(3)

2005年04月29日

ロックンロールミシン

約3年振りにこの映画を観た。当時の記憶と思いでと、原作を振り返りつつ堪能した。次にみるのは何年後だろうか。
2002
行定勲監督:鈴木清剛原作:池内博之、りょうほか出演

sm7779 at 04:26|PermalinkComments(0)TrackBack(1)☆映画鑑賞記 | ┗邦画・アジア

2005年04月26日

勝算の行方

ヒデが来れないのは残念だけどそこそこのメンバーにはなるのかな。

☆稲本潤一(ウェストブロミッジ)
ペルー戦(同22日・新潟)にも間に合う見込み。
☆高原直泰(ハンブルガーSV)
☆小野伸二(フェイエノールト)
キリンカップのアラブ首長国連邦(UAE)戦(5月27日・国立)までに帰国、合流できるとの見通し。
☆中村俊輔
レッジーナがイタリア1部リーグ残留を決めればUAE戦に。
☆中田英寿(フィオレンティナ)
☆中田浩二(マルセイユ)
クラブ側が難色を示しており2試合とも出場は困難。キリン・カップ(5月22−27日)後。
sm7779 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

フィオ来日!ヒデは・・・

ヒデが東アジアに出ないで東京Vとやるならいかねば。
ところでセレッソがヒデのいるチームとばかり試合をするのはなぜだろう?
セレッソ大阪vsパルマA.C. 2003年6月4日(水) 2−2
セレッソ大阪 vs A.C.ペルージャ 1999年6月8日(火) 0−2

J1・C大阪の西村昭宏GM(46)は25日、日本代表MF中田英寿(28)の所属するセリエA・フィオレンティナとの親善試合開催を検討していることを明かした。「フィオレンティナともう1チームから話がある。(やる、やらないは)今月中に決まるでしょう」。C大阪はその直前の7月末に本拠地・長居スタジアムで開催する方向。ただ、中田英が退団する可能性もあるため、開催にはチームに残留することが大きな条件となりそうだ。

7月末 C大阪 親善試合予定(長居スタジアム)
8月1日 東京V 親善試合予定
sm7779 at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月25日

藤田退団!

どうせなら海外へいってほしい。再びオランダ(ユトレヒト)へ・・・

「正式にオファーをいただいた『2チームの移籍に関して前向きに考えたい』と磐田側に伝えました。今までお世話になった磐田に本当に感謝の気持ちでいっぱいですが、若い選手と違い僕のプロサッカー選手として残された時間は短いものです。今後はクラブ間同士の話し合いになりますが、僕の正直な気持ちです」などとつづっている。
 獲得に興味を持っている4チームの中から浦和を第1候補に2チームに絞っており、磐田残留の意思はない模様。あとはクラブ間の交渉次第だが、藤田の決意は固いようだ。この日の鹿島戦は、次戦の相手でもある浦和ブッフバルト監督が見守る前でフル出場。精力的に動き回ったが、ケガ人が多い中での先発起用と認識している。試合後には「プレーできない状態なら、新しい挑戦も必要。チームが新しい方向に向かわなければならないのも分かる。互いにとっていい方向に進む方がいいのかも」と話していた。

sm7779 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

7/29(金)『FC東京vsボカ・ジュニアーズ』戦中止

南米のチームとの契約は難しい。いたしかたない。

FC東京HPより
先日ご報告させていただきましたボカ・ジュニアーズ戦ですが、細部の条件面で最終的に合意にいたることが出来ず、誠に残念でありますが中止することとなりました。みなさまには深くお詫び申し上げます。
今後も引き続きご声援いただけますようよろしくお願いいたします。
sm7779 at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

反面教師として

2チームだけの問題ではなく、他チームのサポーターの方々も今後こういった事態が起こらないように今回の事件を風化させないでほしい。

<柏レイソルHPより>
23日夜、日立柏サッカー場で開催されたJリーグ第7節「柏レイソル」対「名古屋グランパスエイト」戦の試合終了後、双方の一部サポーターが場内アウェー側ゴール裏席で乱闘騒ぎになり、複数のケガ人が発生するという事件が起こりました。
事件の詳細については、現在急ぎ究明を進めておりますが、いずれに致しましても、弊社主催試合において、このような事態に至りましたことにつきましては、言い訳の余地もなく、深く深くお詫び申し上げます。

2005年4月24日
株式会社日立柏レイソル
代表取締役社長
小野寺 重之

<名古屋グランパスエイトHPより>
4月23日、日立柏サッカー場で開催されたJリーグ第7節「柏レイソル 対 名古屋グランパスエイト」の試合終了後、一部の相手サポーターがグランパスサポーター席へ乱入し、負傷者が発生するという残念な出来事が発生いたしました。
関係者として、ケガや被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、ご心配をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
クラブといたしましては、再発防止に向けJリーグを通じて善処を要請してまいります。
又、私達のホームゲームでこのようなことが起きることがないよう、試合運営体制に万全を期す所存であります。
今後とも、ご声援・ご協力の程よろしくお願いいたします。

平成17年4月24日
株式会社名古屋グランパスエイト
sm7779 at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月24日

3年目の証明

eeb9fcc6.jpg思い起こせばフットサルを初めてプレーしたのはかれこれ3年前。それ以来そのチームに月に1〜2度参加し続け、昨年の8月に正式に入部を許可され、本日2年越しに完成した新ユニフォームをゲットすることができた。ナンバーはもちろん自分が決めたものではないが今となっては時の人大黒や、HSV高原(32だが)のナンバーなのでなかなか気に入っている。デザインは中国?北朝鮮?なんてアジア的なデザインだがそれもまた乙なものと思っている。これから数年間こいつをまとってフィールドを駆け回ると思うと不思議な気持ちが湧いてくる。
sm7779 at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マイスポーツ | ┣フットサル

モラル

サポーターの事はよくわからないが、Jリーグが開幕してからはや10年。応援にもモラルのようなものがあるのだろう。あるべきだと思う。今回罪を犯した両チームのサポーターにはそれぞれのチームから厳しい処罰をあたえて同じような事が今後少なくなるように務めてほしい。日本のサッカーファンの質を下げず向上させ続けるためにも。

23日に日立柏サッカー場で行われた柏―名古屋の試合後に起きた両サポーター総勢約100人による乱闘が刑事事件に発展。
負傷した名古屋サポーターの男性が23日未明、柏警察署に被害届を提出。同署は「混乱した状況なので犯人の特定は難しいが、全力で捜査する」と暴行事件として被疑者の特定を開始した。休日返上で対応に追われた小野寺社長は「ビデオで(主犯格を)ある程度は特定できた。観戦禁止など断固たる処置を取る。無期限の可能性もある」と厳しい処分を科すことを明言。警備員増員、設備面の改善など再発防止にも全力を注ぐ。25日には運営担当とともにJリーグに出向き謝罪。事件の詳細を報告する。
クラブによると、負傷者は事件直後に発表された6人から12人に倍増。2人が柏市内の病院に運ばれたが、ともに退院した。また、サポーター代表3人が24日にクラブ事務所を訪れ、謝罪した。

柏が無観客試合などの過去にも例のない厳しい処分にも従う姿勢を示した。今日25日には運営担当らとともに、Jリーグで事情説明する。
暴行に加わった人物が両団体に所属していることが判明し、今後はビデオなどで特定する。当該者は柏の全試合に無期限で出入り禁止とする可能性もあるという。今回乗り越えられた高さ1・8メートルの鉄冊に有刺鉄線をつけるなどの施設改善も検討。次節のアウエー東京戦では、費用を負担して柏サポーター専属の警備員を増やす案も浮上するなど当面は厳重な警戒態勢を敷く。
Jリーグの佐々木事務局長は「名古屋と両方の事情説明を受け、裁定委員会が処分を決める」と話した。なお、救急車で運ばれた2人は無事だったが、名古屋を応援し暴行を受けた37歳の男性会社員が23日夜に千葉県柏警察署に被害届を提出し、受理された。

暴徒と化した柏サポーターが、大乱闘を引き起こした。事件は試合終了から約10分後に起こった。選手が引き揚げた後も鳴りやまない名古屋サポーターのがい歌や「勝訴」と書かれたボードなどに、まず2、3人の怒りが爆発。相手サポーターが陣取るピッチを隔てた反対側のゴール裏へ、バックスタンドを通過して移動した。最後は高さ約1・8メートルの鉄柵を乗り越えて乱入して乱闘に。その後に約40人が続いた。
スタンドでは殴り合い。名古屋サポーターのチームフラッグは引き裂かれ、ピッチに降り立った一部サポーターはゴールネットまでも破損させた。リーダー格の柏サポーターは拡声器で「やめろ」「警備員は何で止めないんだ」と収束を呼びかけたが、約20分間収まることはなかった。名古屋サポーターの男性1人は頸椎(けいつい)ねんざと顔面打撲で、柏市内の病院に救急車で運ばれた。柏サポーターの男性1人も2度の嘔吐(おうと)の後に、救急車で病院に向かった。

過去にも2度、柏サポーターは乱闘騒ぎを起こしている。最初は95年10月、次は98年10月、ともに相手はG大阪だった。03年11月の東京戦では乱闘こそ起こらなかったが、乱入した相手サポーターを追い払うために、乱入したこともあった。大野マッチコミッショナーは「今後は規律委員会にかけられると思う」と、Jリーグに判断を仰ぐと説明した。
それでも柏警察署は、医務室に運ばれた両チームのサポーターから事情聴取。ビデオで検証なども進めており、場合によっては刑事事件に発展する可能性もある。フラッグなどの器物破損として、訴訟となるケースも考えられる。同様の事件を2度と起こさないためにも、今後の柏、Jリーグの対応も注目される。
sm7779 at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月23日

モータパラグライダー

いつも近所の空や土手で見かけていたモータパラグライダー。今日のNHKの番組で初めて「シルクロードを飛ぶ 「赤い翼」」を撮っている有名なカメラマンだった事を知った。
sm7779 at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マスコミ 

早期招集

キリン杯に少なくとも高原、小野、中村の招集が実現するか。そうなったらひさびさに見ごたえある国内壮行試合になりそうだ。ヒデ、イナもぜひ間に合ってほしい。

5月下旬のキリン杯での代表合流について、レ軍のビゴン・チームマネジャーは「5月の親善試合については、もう一度話し合いたい。残留が最終節で決まる可能性もある」と今後の動向を見て最終決定する意向を示した。マッツァーリ監督はA残留決定後の帰国を認めており、すべてはチーム状況次第。股関節痛の問題もあるだけに、早期帰国が期待される。

小野は5月29日にオランダ杯決勝が行われるため代表合流はW杯最終予選バーレーン戦直前だったが、キリン杯からの合流が可能となった。既に欧州チャンピオンズリーグ出場権獲得も絶望的なため、交渉次第では同22日のリーグ最終戦を回避し、同日のキリン杯初戦から参加できる可能性も浮上。

sm7779 at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月21日

マンU in 国立

鹿島じゃなくてよかったよかった。国立万歳。レッズ戦はそっくりさん対決で偽物撲滅か。

マンチェスター・ユナイテッドは、イングランドのマンチェスターを本拠地とし、リーグ優勝15回を誇る名門である。68年には欧州チャンピオンズカップを、99年には欧州チャンピオンズリーグを制している。1999年に欧州チャンピオンズリーグを制した際には、プレミアリーグ、FAカップを合わせた“トレブル”(三冠)を達成。また、ベッカム(現レアル・マドリー)が在籍していたことでも知られ、現在のチームにはFWルーニー(イングランド)、ファン・ニステルローイ(オランダ)、MFギグス(ウェールズ)、クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)ら各国代表選手がズラリと顔をそろえる。
今回、世界的な名門マンUに挑むことになった鹿島だが、試合が行われる7月28日は、鈴木や小笠原ら主力選手が日本代表合宿に招集される可能性があり、ベストメンバーを組めるかどうかは流動的な状況だ。だが、牛島洋社長は、「世界的名門のマンUが本気で相手をしてくれるような展開に持っていきたい」と、意欲十分。

7月28日(木)19時 鹿島戦(国立競技場)
7月30日(土)19時 浦和戦(埼玉スタジアム)
sm7779 at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

藤田5月に浦和?!

実現したら磐田崩壊物語が加速するか・・・それとも磐田が生まれ変われるか・・藤田を浦和では観たくないけど本人希望ならいたしかたないか・・

 浦和は藤田獲得を目指し、開幕前にオファーを出したが、1度は磐田から断られた。しかし開幕後、藤田が山本監督の先発11人構想に入っていないことから、再び調査に着手していた。
浦和は昨季「3トップ」と「2トップ+トップ下1人」の2つのシステムを併用して初めてステージを制した。しかし今季は右サイドが本職の山田をトップ下に入れるなどの苦戦を強いられた。
現在、磐田には藤田獲得を目指し、名古屋、神戸などの複数のクラブが名乗りを上げている。しかし藤田自身が浦和に好印象を持っていることから、獲得できる可能性は高い。昨年12月の天皇杯準決勝で浦和と対戦した直後「オレのポジションは、レッズみたいに速いFWがいるチームの方がやりやすいかもね」と漏らしたことがある。
また今年、長女が都内の名門私立小学校に入学したことで、家族と離れ離れの生活を強いられている。藤田は、静岡県内の自宅で1人暮らしを続けており、都内でマンションを借りている尚子夫人と長女が学校が休みの週末にしか戻らない。浦和に移籍すれば、再び家族とともに生活ができる。サッカー的にも私生活の面も、浦和移籍への状況は整った。
浦和は28日に磐田と直接対決を控えていることから、29日以降に正式オファーを出し、磐田と藤田の両方と話を進めることになる。藤田が磐田と来季までの複数年契約を結んでいることから、完全移籍の2年契約を結ぶ可能性が高い。
sm7779 at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

U-20カメルーン戦

とほほ熊本か・・・

U-20日本代表が5月11日に同カメルーン代表を招き、壮行試合を行うことが明らかになった。カメルーンは「不屈のライオン」の異名を持つアフリカの強豪で、神戸FWエムボマの出身国としても有名。フランス、イタリアで活躍する選手も多く欧州クラブからも「金の卵」の宝庫として注目されている。
 日本は世界ユース選手権開幕戦で地元開催に燃えるオランダ、2戦目に西アフリカの新鋭ベナンと激突する。大熊監督も「今後はハイレベルな相手と試合をして本大会に備えたい」と話した。カメルーンの高い身体能力を生かした攻撃は、最高の模擬練習になりそうだ。来月8日に強化合宿をスタート。壮行試合前日の同10日には本大会出場登録の30選手が発表される予定。
 現在のU-20日本代表の対アフリカ勢の成績は03年7月チュニジア(2-1)今年1月のアルジェリア(1-2)で1勝1敗。
sm7779 at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年04月20日

不勝神話

3d90c972.jpg2005年4月20日(水)18時
セ・リーグ
巨人9−0阪神 5回戦
東京ドーム 43、299人

7回表張り詰めた空気の中(野球がなくても生きていける僕でも痺れた)満塁の阪神、ここでホームランなら奇跡の同点かと思われたがあえなく無得点。その後の回で追加失点を許し勝負を落とした。
2003年の優勝の年から今日まで阪神の試合を何度か足を運んで観戦してきたが今だに不勝神話が続いている。自分は厄病神なのだろうか。
なぜ勝ってくれない阪神?どこの球団のファンでもなく野球ルール想定範囲外の自分が願うのもお門違いかもしれないが、いつの日か虎が歓喜に吠える試合を観てみたい。
今日も仕事で7時半(6回裏)に球場に到着したためキヨの1本目は見逃してしまったが、ウルフ由伸とキヨのホームラン連打を観れたのがせめてもの救いだったかもしれない。
毎回約3時間の試合を観続ける野球ファンは本当にすごいと思う。ただ、試合が決まったからといって途中でそそくさと席をたつのはいただけない。野球ファンならせめて試合終了まで贔屓チームの応援をしてほしい。

☆過去阪神観戦績
2005年
4月20日(水)●巨人戦 東京ドーム 0-9
3月16日(水)●巨人戦 東京ドーム 5-6[オープン戦]

2004年
3月28日(日)△タンパペイ・デビルレイズ戦 東京ドーム 7-7[MLBオープン戦]

2003年
9月9日(火)●ヤクルト戦 神宮球場 3-10[M4]
8月17日(日)●巨人戦 東京ドーム 1-6[M22]
8月7日(木)●ヤクルト戦 神宮球場 2-5[M29]
sm7779 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球 

TBS バース・デイ

1/3程しか観れなかったけどフランスの中田浩二とトルシエを観れた貴重な番組だった。再放送を願う・・・
sm7779 at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マスコミ 

2005年04月19日

芽生え

もっともっと老若男女、生でサッカーを観てほしい。海外だけでなく、国内のJ、大学、プリンスリーグなどの観戦者増加を願いたい。

 Jリーグは19日、2004年の観戦者調査の結果を公表、30歳代以上が増加の傾向。
 昨年7月27日から11月28日にかけて1部(J1)と2部(J2)の28試合の各ホームゲーム1試合を対象。計1万2153人を対象にアンケートを実施。このうち30歳以上が65・5%。29歳以下は前年より低下。2000年以降の男女比では年々女性の割合が増え、今回は42・3%。
 Jリーグの担当者は「各クラブごとの特色も表れている。家族連れが増えているなどの傾向も出た。今後も有効なPRのため、推移をみていきたい」と話した。
 昨年の男女別では、男性57.7%、女性42.3%の割合で、女性が2000年の39.4%から4年間で2.9ポイント増加。
 年齢別では30代が34.1%で最も多く、40代は19.9%、20代は19.2%。
sm7779 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月17日

アビエイター

いくつかの賞を受賞していたから期待してたんだけど、時間の長さ、だらだらした内容に疲れた。



sm7779 at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)☆映画鑑賞記 | ┗洋画

世界レベルへ

平山ほど潤うくらいの試合数をこなしている選手が人生2度目というのもすごいが、逆にそれほどの選手が簡単にカードゲッターになるようだと先行きが不安だ。たとえ大学レベルといってもこういったプレーは矯正してはやく“U−20”なんて井の中から飛躍していってほしい。

 平山にとって国見高2年時の全日本ユース準決勝以来、人生2度目の退場だった。前半33分にラフプレーで1枚目の警告を受け、0−1で迎えた同41分。ドリブル突破からの絶妙な折り返しで、FW田中の同点弾をアシストした。法大の堅守と速攻に苦戦を強いられていた中で、ようやく決めた得点。ガッツポーズを繰り出した勢いが余って、思わずピッチ脇のペットボトルを蹴飛ばしてしまった。
 前節東農大戦でハットトリックを達成するなど絶好調だ。今日17日からはU−20代表合宿に参加する。この日はついつい喜びすぎて処分を受けたが、大学リーグ連覇とともに目指すは6月のワールドユース。「(代表には)新しい選手も入ってきたし、自分らしさを出して頑張りたい」。平山は気持ちを切り替えていた。
sm7779 at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

エース健在

もともと欧州メンバーの招集不可が問題視されていた上、松田、中澤たちの不在で大会の意味も不透明になりかけていたが、高原参戦で少しはUAE戦の見どころできたか。

 日本代表FW高原直泰(25、ハンブルガーSV=HSV)が5月27日のキリン杯UAE戦(国立)から代表に合流できることが濃厚になった。東京対浦和戦が行われた味の素スタジアムで、HSVのベーマイヤー・マネジャーと日本サッカー協会の田嶋技術委員長が会談し、大筋で合意した。
 HSVのリーグ最終戦ボーフム戦が5月21日に行われるため、同22日のペルー戦(新潟)出場は無理。だが同マネジャーは「27日なら問題ない」と話した。高原はそのまま代表に残り、W杯最終予選バーレーン、北朝鮮戦(6月3、8日)のアウエー2連戦に出場できる。
 田嶋委員長は19日にもジーコ監督の命を受けて渡欧。まだ訪れていないメッシーナ(FW柳沢)マジョルカ(FW大久保)マルセイユ(MF中田浩)などと、早期合流への交渉を進める。
sm7779 at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月16日

長谷川穂積

WBCバンタム級王者おめでとうございます。ボクシングはいつみても胃が痛くなる緊張感と、涙腺がゆるむ終了のゴングがたまらない。

 ボクシングダブル世界戦12回戦(16日・日本武道館=読売新聞社など後援)――世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級では、王者ウィラポン・ナコンルアンプロモーション(36)(タイ)に挑戦した同級4位、長谷川穂積(24)(千里馬神戸)が3―0の判定で勝ち、新チャンピオンになった。
 スピードに勝る長谷川は、防衛14度の最強王者相手に序盤から積極的に前に出て、最後まで主導権を渡さなかった。
 世界ボクシング協会(WBA)ミニマム級王者の新井田豊(26)(横浜光)も同級4位金在原(26)(韓国)を3―0の判定で破り、2度目の防衛に成功した。
 終始、打ち合いとなったが、有効打で上回ったチャンピオンが、しゃにむに前に出る挑戦者を大差で下した。日本のジムに所属する世界チャンピオンは、川島勝重(大橋)、高山勝成(グリーンツダ)を含め4人となった。

sm7779 at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年04月14日

ボカ・ジュニアーズも来日

出てくる、出てくる。サマーバカンス金もうけツアー。去年のローマ戦みたいなつまらない試合にはしないでほしい。

東京-ボカ・ジュニアーズ 7月29日(金)(味の素スタジアム)午後7時キックオフ

sm7779 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

リバプール来日

バルサみたいな〜。リバプールもみたいな〜。

清水ーリバプール7月27日(静岡スタジアム)
清水にとって欧州トップクラブとでの対戦は、95年6月のACミラン(イタリア)戦以来となる。

鹿島ーリバプール7月30日(カシマスタジアム)

J1浦和は14日、今季のスペイン1部リーグで首位を走る強豪バルセロナを招き、6月15日に埼玉スタジアムで親善試合を行うと発表した。午後7時に開始予定。
sm7779 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

復興宝くじ

65750bda.jpg所詮は偽善者ですが「新潟県中越大震災復興宝くじ」を1万円分購入。復興に役立ちますように。
sm7779 at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

電車・・・

普段から「2ちゃん」は苦手でほとんど見ることはない。電車男自体は多量な文章削減で作成されたみたいだけど、どうしても拒否感が強くて未だに読まずじまい。映画はいくかな〜・・?

 人気バンド、ORANGE RANGEが映画「電車男」(6月4日公開、村上正典監督)の主題歌を手掛けることが13日、分かった。昨秋、映画「いま、会いにゆきます」の主題歌「花」をミリオンヒットさせた実績を持つだけに、ネット掲示板から生まれた純愛物語を、どんな名曲で盛り上げてくれるのか。メンバーたちも「リアルに表現できるバラードに仕上げたい」と張り切っている。
 同作は、彼女いない歴22年のオタク青年がネット掲示板「2ちゃんねる」の投稿者のアドバイスを受けながら、恋を成就させる実話の純愛物語。レンジは、青年が恋愛で成長していく姿に思いを巡らせながら曲を書き下ろし、現在レコーディングの真っ最中だ。

 メンバーを代表して、本紙にNAOTO(21)は「主題歌を担当できるなんて心から光栄です。1人の男が恋をすることで変わっていく姿を、リアルに表現できるようなバラードに仕上げたい」とコメントを寄せた。

 このオタク青年を演じるのが、映画初主演の山田孝之(21)。実は、レンジにとってゲンのいい俳優で、山田主演のフジテレビ系連続ドラマ「ファイアーボーイズ〜め組の大吾〜」で主題歌「ミチシルベ〜a road home〜」を歌い、昨年3月に初のオリコン1位に輝いた。
sm7779 at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月12日

あいくるしい

野島節の効いたダークストーリードラマ、TBS 日曜劇場「あいくるしい」。出演中の綾瀬はるかさんは今年で20歳だったんだ。学生役が多いいからまだ10代かと思ってた。
sm7779 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月11日

ブリジット・ジョーンズの日記

レンタルで観てから3年振りの続編。たぶん全作にも出てるであろう出演者たちがほとんど記憶になかったのは通り過ぎた時間のせいだろうか。「シカゴ」とは全然違う役を演じたレニー・ゼルウィガーは本当に素晴らしい女優だと思った。

sm7779 at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)☆映画鑑賞記 | ┗洋画

2005年04月10日

第12回FBS杯

決勝4/3(日)
博多の森球技場 13時キックオフ
初のJリーグユースとなった大会。
8回出場の大津が前半の1点を守りきり初出場のヴェルディユースを倒し優勝。
どちらも組織力、技術力にほとんど差が見られず素晴らしい試合ないようだった。
中にはU18の選手も多数含まれ、今後の日本の行く先を照らしてほしい。
sm7779 at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月09日

スウィングガールズ

やっとこさレンタルして鑑賞した。立て笛、ハーモニカすら満足に演奏できない身としては完全に自分の環境とは違う世界のお話だったのだが、それでもあまりにも現実性のないストーリーはあっけにとられた。ラストはあんなんでよかったのか・・・。

sm7779 at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)☆映画鑑賞記 | ┗邦画・アジア

直太朗

0fe28336.JPG桜と言ったらやっぱり直太朗。連日の晴天のおかげか近所も桜満開でピンク一色。夜中には公園でたむろする年齢不詳の若者達もちらほらみかける。10代の飲酒経験はよき思い出になることだろう。
sm7779 at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)桜/海/雪/風景 

音楽シーン

ddab322e.JPG大学等で配給されるところがあるそうな。数年前、出始めたibookを新入生全員に配った大学もあったという噂を聞いた。入学費に含まれるんだろうか。先月ようやくMD信者から移籍して購入したのだが、もともと1年に数回しかCDを買う事がなく、ツタヤにもたまにしかいかないので結局決まった曲ばかりをリピートしている。各社関連商品をもっと安くしてくれないもんかな。
sm7779 at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月08日

ジーコ→ベンゲル

よくコメンテーターとして登場してたな。ベンゲルはイナを捨てたから好きじゃないけど、日本を良く知っている名監督としてはジーコより信頼感はあるかな。願わくば最終予選中に・・・

日本代表の次期監督に、プレミアリーグ・アーセナルのアーセン・ベンゲル監督(55)が意欲を示している。
07年でのアーセナルとの契約が満了した後の自身の去就について「日本に行くことも考えている」と話した。ベンゲル氏と日本のつながりは深く、94年からJ1名古屋を指揮。日本代表では、岡田武史監督退任後の98年に日本協会がベンゲル氏に白羽の矢を立てたが断られ、ベンゲル氏が推薦するフィリップ・トルシエ氏と契約したといういきさつもある。
ジーコ監督は06年ドイツW杯までで退任する意向。アーセナルを3度リーグ優勝に導くなど世界的名将として知られるベンゲル氏の立候補となれば、日本にとって積年のラブコールが実る可能性は大だ。
sm7779 at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月07日

キリン杯ワールドチャレンジ

あらっら〜UAE戦しかみれないじゃん・・・

アジア地区1次予選(5組)
1位【北朝鮮】勝点11 3勝2分1敗 得点11 失点5
2位【UAE】勝点10 3勝1分2敗 得点6 失点6

南米予選(上位4チームがW杯出場権獲得。5位は大陸間プレーオフ)
7位【ペルー】3勝5分5敗 得点15失点16

■第1戦
日時 2005年5月22日(日)13:20キックオフ(予定)
会場 新潟・新潟スタジアム ビッグスワン
対戦 日本代表 対 ペルー代表

■第3戦
日時 2005年5月27日(金)19:20キックオフ(予定)
会場 東京・国立競技場
対戦 日本代表 対 アラブ首長国連邦(UAE)代表
sm7779 at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

ソニーの野望

日韓W杯についでドイツW杯もTOSHIBAの社員、関係者にチケットがまかれそうだが、アフリカW杯(10年)、南米W杯(14年)ではソニー関係者にやはり配付されるんだろう。どうにかこうにかスポンサーさんたちにあやかりたいもんだ。

ソニーがFIFAと最高位のスポンサー契約を結んだ。総額330億円で2007年から8年間。2010年のワールドカップ南アフリカ大会などで「SONY」ロゴを使用し、ブランド力を強化する。
ソニーは4月6日、国際サッカー連盟(FIFA)と総額330億円のスポンサー契約を結んだと発表した。契約期間は2007年から8年間。2010年のワールドカップ南アフリカ大会などで「SONY」ロゴを使用でき、ブランドを世界的に強化する。
FIFAが業界ごとに選ぶ最高位のスポンサー「FIFAパートナー」6社のうち、「デジタルライフ」ジャンルの企業として契約した。FIFA各大会のパートナーロゴや、競技場の広告ボード、試合放送中の得点表示の背景に企業ロゴを表示できる「オンスクリーンID」などの権利を行使できる。
FIFAワールドカップは、2010年に南アフリカ、2014年に南米で開催される予定。
sm7779 at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

浦和vsHSV

ここにきて急に持ち上がったな。他のチームもぞくぞく出てくるんだろうか。

浦和が日本代表FW高原が所属するブンデスリーガ1部ハンブルガーSVと5月31日に親善試合を行うことが内定した。今月中旬に行われる日本協会理事会で承認される。すでに6月のさいたまシティカップでバルセロナと対戦することも内定。また、マンチェスターUとの親善試合も決まっている。
sm7779 at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月06日

平壌発

6月までに改善されるんだろうか。かつてSARS(03年)でアジア内の試合、大会が香港だけでなく日本でも軒並み中止、延期になったことを考えると考慮すべき事柄に思える。

平壌発のタス通信によると、国連食糧農業機関(FAO)のワグナー調査官は5日、北朝鮮で発生した鳥インフルエンザはアジアではこれまで発見されていないH7型であることを明らかにした。H7型は人への感染力が強く、致死率も高いという。これまではH5N1型とみられていたが、同調査官は「感染防止へ新たな対応が必要だ」と述べた。人への感染が出ているかどうかは不明。北朝鮮は3月末に平壌での鳥インフルエンザ発生を認め、養鶏場の鶏を大量に処分した。
sm7779 at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月05日

フライ,ダディ,フライ

原作がおもしろかったから待ち遠しかった。主役が堤真一というのはかっこよすぎるし、在日朝鮮人役を岡田准一が扮するというのも想像とちがったけど、雑誌なんかですでに紹介されてる感じではまあまあかな。

岡田准一(24)、堤真一(40)が主演する映画「フライ,ダディ,フライ」の主題歌がMr.Childrenの「ランニングハイ」に決まった。
CMやドラマではタイアップも多いミスチルだが、映画に楽曲を提供するのは95年のドキュメンタリー「【es】Mr.Children inFILM」以来。ボーカルの桜井和寿(35)は「がむしゃらで、格好よくて、登場する人物がみんなイキイキしている。この映画の魂を汚さぬよう大切に受け継いで、息を切らして叫び、僕らなりに全力疾走してみました」と作品に対する熱い思いを語っている。映画の公開は7月9日。

sm7779 at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)☆映画鑑賞記 | ┗邦画・アジア

イタリアからの招待状

平山にとってジュビロよりは代表への近道か。カレンも機会があれば出るべきだろうな。玉田、大黒、鈴木、高松なんかも出てみるべきだと思うが、チームの台所事情が許さないだろうな。カズの勇姿も見てみたい。

ボローニャが日本人FWの獲得に乗り出す可能性が出てきた。4日付の地元紙「コリエレ・デロ・スポルト」によれば、第一候補はマジョルカのFW大久保で大きな写真入りで掲載。同時に「MF中田についてはマッツォーネ監督が望めば可能性もあるが、中田やMF中村ではない」と報じている。大久保の他にも、16歳の怪物FW森本(東京V)、U―20日本代表エースFW平山(筑波大)の名前が挙がっている。
sm7779 at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月04日

弾丸ツアー

安い。映画ファンには溜まらないツアーなんだろうか。

SWオフィシャルカウントダウンツアー
2005年5月18日(水)〜 5月22日(日)
成田空港出発 大韓航空利用  ¥ 98,800
定員200名様
7月9日 日劇1他、全国超拡大ロードショー
http://www.knt.co.jp/branch/0140/episode3/test.htm


人気SFシリーズ映画の完結編「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を世界で一番最初に観賞するツアーが、ジョージ・ルーカス監督(60)の全面協力の下に開催されることになった。全米公開される5月19日(現地時間)の初回上映で、ルーカス監督がロサンゼルス郊外の劇場の200席を日本のファンのために用意したもの。7月の日本公開を待てないファンには見逃せないツアーだ。
米国から約2カ月も遅れて7月9日に公開される日本では「早く見たい」という声が多く、配給の20世紀フォックス映画がルーカス監督率いる「ルーカスフィルム」に米国で初回を観賞するツアーの開催を打診。「最後の作品だから、お祭り騒ぎにしたい」と快諾したことから、近畿日本ツーリストと手を組み、「スター・ウォーズ」では世界で初めてのオフィシャルツアーが決定した。
 「ルーカスフィルム」は参加者のために、ロサンゼルス郊外のアナハイムにあるシネコン「Westlake Village8」の200席を用意。米国では前売り券などのシステムがないため、前もって席を確保しておくことは不可能。仕事を休むほどの熱狂的なファンが多いため並んでも初回は見られない場合もあり、オフィシャルツアーだからこそ手に入る“プラチナチケット”だ。
 キャラクターの衣装を身にまとった大勢のファンが集まりカウントダウンをする“スター・ウォーズの聖地”、ロサンゼルスのチャイニーズ・シアターのお祭り騒ぎを見学し、日付が変わると同時にスタートする上映を観賞する内容。自由行動も含めた3泊5日の日程だ。
sm7779 at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マスコミ 

エースの卵

ドイツに間に合うか?本日47歳となった山本監督率いるジュビロデビューとなる日まで、今年も一度は大学リーグに行っておこうかな。

関東大学1部リーグ:筑波大2−1日大
2日:東京・西が丘競技場

 U−20(20歳以下)日本代表の筑波大FW平山相太(19)が、05年シーズンを白星でスタートした。平山は日大戦の後半から出場。代表の南米遠征から帰国直後ながら前線で攻撃の起点になるなど鋭い動きを見せ、2−1の逆転勝利に貢献。
 圧倒的に攻めながらゴールを割れず、後半8分にPKで先制される苦しい展開だった。平山は同30分、約25メートルの縦パスをペナルティーエリア内で相手DFを背負いながらヘディングシュート。4分後にも左クロスに頭で合わせた。いずれもゴール枠内をとらえる強烈な一撃。劣勢に立つチームを奮い立たせた。
 代表の南米遠征では、地元プロチームとの練習試合に3試合出場し、2アシストをマーク。技術の高い相手との実戦で6月のワールドユース(オランダ)への自信を深めた。筑波大の山中邦夫部長は「昨年末の全日本選手権のころに比べて格段によくなった。落ち着いてプレーしている」と成長ぶりに目を細めた。
 今月中旬には再び代表合宿が行われ、ワールドユースへ向けた総仕上げに入る。過密日程で終盤に体調を崩した昨季と同じ過ちを繰り返すわけにはいかない。「勝ててよかったです」と笑みを浮かべた平山。柏入りした鈴木達也ら卒業生の抜けた穴を埋め、リーグ連覇とユース年代の世界王者を目指す戦いが幕を開けた。
sm7779 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

彩なし

こんなヘッポコプレーしてるようじゃ先がない。優勝争いどころか残留争いに立候補するのでは。

大分が前半2人の退場者を出した浦和から後半43分にようやく決勝点。途中出場の高松が左センタリングのこぼれ球に頭で飛び込んだ。浦和は前半3分にアルパイ、同37分にネネが反則で退場。
MF山田暢久(29)が左肩脱臼で全治3週間と発表。相手GKと接触し、途中退場していた。
浦和が自滅した。前半3分、ラフプレーで警告を受けたDFアルパイが、その判定に怒って吸水用ボトルを右足で蹴った。再び判定に対する異議で2枚目の警告を受け退場となった。鹿島との開幕戦(3月5日)では一発退場で2試合出場停止になってチームに迷惑を掛けたばかり。ブッフバルト監督は「アルパイのふるまいは許せない。後日、冷静になってからしっかりペナルティーなどを判断したい」と語気を強めた。
前半37分には、スライディングタックルしたDFネネが著しく不正なプレーと判断されて一発退場。9人になってからは4バックと2ボランチでラインを引いて守り、2トップにロングボールを送る単調な攻撃しかできなかった。MF三都主は「優勝したいならもっと退場を減らさないといけない」。試合後、無言だったアルパイだが「あの場面は彼が悪い。前もやっている」という選手がいるほど仲間からも批判された。

なでしこスーパー杯:日テレ2−2(PK5−3)浦和
3日/駒場
sm7779 at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月03日

やっと

発売されてから1週間。4年振りの村上龍の書き下ろしと期待大で、やっと読みはじめる「半島を出よ」。まだまだ読み始めて間もない。ちょうど今日の「情熱大陸」がブックデザイナー鈴木成一だったのでこんな人だったのか〜なんて思いつつ見入ってしまった。

sm7779 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)□読書 | ┗村上 龍

久々のランニング

ここ数週間、フットサルもサボリ気味でなかな身体を動かす機会がなかったので、久々にランニングをしてみた。春先の天候でなかなかの陽気のなか快走になるかと思いきや・・・ロングジョッグの前に行ったダッシュ(150mほど?)4本で頭が真っ白になり、いつものコースを走り出す頃にはすでにフラフラ状態。やはり無継続は無力なりだった。
sm7779 at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マイスポーツ | ┗マラソン関連

2005年04月02日

騒動

北朝鮮サポーターはW杯予選というわけで暴れたわけではないらしい。イランの若者たちと同様にストレスのはけ口としての祭り騒ぎなのか。平壌に行ってみたくはなったが、不可解な料金、日程じゃ無理だな。とりあえずイラン代表には自国の恐さは伝わってはいないのか。

 W杯最終予選に出場していたイラン代表のMFメハディ・マハダビキア(27=ハンブルガーSV)が31日にドイツ入り。地元・ビルト紙の取材に応じ、サポーターが暴徒化した北朝鮮戦での恐怖体験を初めて語った。
 ハンブルクに戻ったマハダビキアの表情は疲れ切っていた。短期間で2試合をこなし、長距離移動も重なったが、体力面よりも精神面に大きなダメージを受けていた。
 30日の北朝鮮戦。2―0で勝利した後、判定に不満を持った北朝鮮サポーターが大暴れした。その騒動を振り返り「本当に恐ろしい体験だった。試合終了のホイッスルの後、ビンや座席を投げつけてきた。後半40分に北朝鮮にPKが与えられなかったことで騒ぎが起きたんだ」と神妙に語った。
 怒りの対象は審判だけには収まらず、先制点を挙げたマハダビキアらイラン代表選手もターゲットになった。慌てて地下の控室に逃げ込んだが、暴徒化したサポーターはそこにも乱入した。
 マハダビキアは「怒り狂った集団が地下まで突撃してきた。まさに悪夢だった」と命の危険を感じたことも明かした。バスに乗り込んだのは試合終了から約2時間後。競技場の外でも、バスがサポーターに囲まれ軍隊が出動。道路を確保してもらい、やっとの思いで危険地帯から抜け出した。
 イランの地元紙も公式サイトで北朝鮮選手が審判につかみかかるシーンとイラン代表のバスが北朝鮮サポーターに取り囲まれた写真を掲載するなど“事件”を大きく報道。イバンコビッチ監督も「選手はバスに乗り込もうと試みたが、それは不可能だった。とても危険な状況だった」と恐怖体験を伝えていた。
sm7779 at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

苦悩

本当に彼の発言であるなら「井の中の蛙」にしか受け取れない。海外でプレーし続けることの難しさを味わった事のない人間には彼等(海外プレイヤー)の代表への貢献度を図る事は出来ない。チーム内にグレーゾーンを作るような発言を口を出す前に国を出ろOGASAWARA。

 日本代表MF小笠原満男(25)が、定位置奪還へ悲壮な覚悟を見せた。W杯アジア最終予選2連戦で出場はイラン戦の11分のみ。「悔しい気持ちがすごいありますよ。Jで頑張って、いいなと言って使ってもらえるようにしないと」と厳しい表情で話した。
 ドイツ遠征出発前から体調は良かった。年明け以降、国内組が踏ん張って北朝鮮戦で結果を出したという自負もあった。ところが、海外組6人が招集された今回、定位置を奪われた。
 遠征中、起用をめぐってジーコ監督と個人的に話し合い「今回は我慢してくれ」と言われたという。さらに、イラン戦の4−4−2の布陣に違和感を持った選手が多かったことも触れ「やりやすい選手を入れればいいと思う。長い間我慢して、いきなり来た人が出るのは残念。前の状況に戻った」と悔しさをあらわにした。
 「いつまで我慢すればいいのか…報われないのは寂しい。でも、ピッチで結果を出し続けるのが大事」と小笠原。再招集までの2カ月間に勝負をかける。
sm7779 at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月01日

久保に金棒

デカロゴはかっこいいんだけどな。

横浜MのFW久保竜彦(28)が今季からディアドラ社と複数年のパートナーシップを締結したことが31日、分かった。腰椎(つい)椎間板ヘルニアが完治しつつある久保は4月中の復帰に向けて調整中。同社は久保を前面に押し出す構えを見せており、広告塔のメーンで起用するイタリア代表FWトッティと“共演”させる計画も浮上している。
 提供されたスパイクは「ブラジルアクセラーモデル」で、9月に発売予定の新製品。久保の腰を考慮し、クッション性を重視。スパイクの裏面は固定式のものだけで14種類と豊富で、あらゆるピッチ条件に対応できる。世界に先駆けて新スパイクを試した本人は「非常にいいですね」と好感触をつかんだ様子だ。
 イタリアに本社を構える同社は元イタリア代表FWロベルト・バッジョら世界的な選手から愛用されてきた。久保に対する評価も高く、本社のマッシモ・バルザギ社長自ら同選手の回復具合を気遣っているという。日本はもちろん、世界戦略の一環として久保を売り出していく方針。日本代表のエースは6月のバーレーン戦(3日)、北朝鮮戦(8日)のW杯アジア最終予選で新兵器を身につけ爆発する可能性もある。
sm7779 at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

10月アウェー2戦

予選後にウクライナ(FIFAランク46位)、ラトビア(同67位)か・・・
本線までの時間はわずか10ヶ月。大事に使ってほしい。

過去戦績(ラトビアはなし)
日本1-0ウクライナ 2002年3月21日フレンドリーマッチ 日本:大阪(長居)

 バーレーンに勝ち、最終予選B組2位に浮上した日本代表だが、日本サッカー協会が、ドイツW杯へ向け、動き出した。
 「ドイツに関しては(平田竹男)GSに任せているけど、僕は悲観的になっている。難しい時期だが、その代わりにはシェフチェンコのいるウクライナ。あとはラトビア。一度(アウエー戦に)行くなら2試合やらないと」と、日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン(68)はアジア最終予選後、W杯まで重要な今年下半期の強化遠征計画を明らかにした。
 本来10月8日はアウエー、ドイツ戦の予定だった。1年後に控えるW杯の予行演習となるはずのツアーだったが、ドイツ代表のクリンスマン監督が日本戦に難色を示し、同日にアウエー、トルコ戦を決断。ドイツ協会発行冊子にも日本戦の代わりにトルコ戦が明記された。「とんでもない話」と激怒の川淵キャプテンだが、代替案にホスト国をもしのぐ強敵を選んだ。
 現在W杯欧州予選2組で首位のウクライナだ。昨年の欧州選手権優勝のギリシャ、02年W杯3位のトルコら同組の強豪を抑える強さを発揮している。昨季欧州最優秀選手(バロンドール)に選ばれた世界屈指の名手シェフチェンコがチームを支えている。2002年3月に一度親善試合を行ったが、シェフチェンコは来日せず。ジーコ・ジャパンとは待望の初対決となる。
 一方、ラトビアは欧州予選3組で首位ポルトガルと勝ち点4差につけている。今年の欧州選手権予選プレーオフではトルコを下し、本戦出場を果たしている。
 いずれも実力に問題はない。実現すれば、横浜M久保と柏・玉田の2トップが爆発した実り多かった昨年4月のチェコ、ハンガリー遠征以来の旧共産圏ツアーとなる。

◇ウクライナ 1991年にソ連から独立した。旧ソ連第2の大国で人口は約4800万人。首都はキエフ。W杯フランス大会、日韓大会ではともに欧州予選でプレーオフまで進出したが、出場歴はなし。クラブチームではディナモ・キエフが強豪として知られている。代表FWアンドリー・シェフチェンコ(ACミラン)は昨年の欧州最優秀選手。
◇ラトビア共和国 1920年にソ連から独立。40年にソ連に併合される。91年8月に再度独立し、2004年5月に欧州連合に加盟した。人口は約231万人。首都はリガ。サッカー協会は1921年に設立。FIFAには92年に再加盟。W杯出場はなく、2004年の欧州選手権の本大会に出場したが、予選リーグで敗退した。
sm7779 at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(1)
ウェザーニュース
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • ニッパツいん
  • 海
  • ニッパツいん
  • セブンの日 限定イーマ
  • セブンイレブンの日 限定
  • 夢の島リレー
QRコード
QRコード
記事検索
Archives