2005年03月

2005年03月31日

日本を導く男

2998736f.jpg厳しいイラン、バーレーンの2試合フル出場で1勝1敗に大貢献。これからも欠かせない存在を目に焼きつけてくれた。ボランチとして誰よりも俊敏で適確な視野で終始日本代表をコントロールし、バーレーンのもつ戦術イメージを断絶していた。数える程のパスのミスがあったものの自分の尻は自分で拭くヒデ。必ず再び奪い取り、味方へつなげた。誰よりも頭を動かし、口を開け、両手を振って走り続けたひヒデ。チーム全体がもう少し中盤でボールが回せるようになればヒデのゴールも期待できるだろう。これからも日本代表をよろしくお願いします。
sm7779 at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◎HIDE 

応援団長

2eed212d.jpg必要ないです。帰ってください。「慎吾〜慎吾〜」と席を移動してまで群がっていた方々、ジャニーズ感謝祭ではないですよ。ここまで何を観に来てるんですか・・・
sm7779 at 11:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)マスコミ 

2005年03月29日

独占出版権

こいつらここまできたか。

サッカーW杯ドイツ大会のアジア44の国と地域での独占出版権を講談社が獲得した。28日、都内で行われた会見には講談社W杯プロジェクト大使のハロー!プロジェクトのフットサルチーム「ガッタス・ブリリャンチスH.P.」も出席。キャプテン・吉澤ひとみ(19)は「W杯を見て感じたものを伝えていけたらと思います」とサッカー愛を前面に押し出していた。
sm7779 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マスコミ 

メルスィーそしてホダーハーフェズ

a2325a45.jpg日本サッカー協会公認・日本代表応援ツアー
イラン代表vs日本代表戦観戦
【3/26(土)】
○06:30 起床
当り前だがやはり自分はまだイランにいた。
○07:00 バイキング形式の朝食
朝食後昨日のトラブルもあったので自由行動ではなく半日観光ツアーに参加する事に
した。
○08:30 ホテルをチェックアウトしテヘラン半日市内観光オプショナルツアーに出発
┣9:30 絨毯博物館(代表の泊まったホテル近く)
┣10:00 急遽女性イラン人ガイドが気転を利かせてお土産物屋に立ち寄る。
┣10:30 国立バスタン博物館(ペルシャ文化4000年の歴史を展示)
┣11:30 アブギネ博物館(ペルシャガラスのルーツ)
※道路でイラン人同士が事故で言い争っていて渋滞となり到着に時間がかかる。
┗12:30 0泊3日ツアー者が利用したホテルで昼食(時間がなくせわしなかった)
博物館には共通して実銃をもった警備員が立っていた。構えてはおらず、笑顔だったが、さすがに銃口が自分の方に向いていた時は恐かった。
試合結果の新聞を買おうとツアーの合間に売り場を探したが見つからず、アブギネ博物館の売店のおじさんがもっていたものをゆずってもらおうと「Howmuch?」と尋ねたら「イランが日本に2-1で勝ったからあげるよ」みたいな事を言いながらタダで譲ってくれた。なんとか道ばたの売店で発見し購入出来たのはイランのサッカー雑誌だけだった。
○14:10 テヘラン空港到着。自由行動者に比べかなり遅く着く(予定では13時空港着だった。)
○15:10 まで免税店でお土産を選ぶ。店員の行動がかなり怪しかった。価格がアラビア表示のため識別不可能だったからだ。日本人が押し寄せたせいか、空の棚もめだった。(もともと陳列商品は種類も数も少なかったが。)
○16:10 テヘラン発羽田空港へ
(15:30の予定がチャーター便(JL-8822:行きの代表デザインの機体ではなく旧式のジャンボだった。代表が一足先に乗って帰ったらしい。)の前方スクリーンシステムの不具合復旧作業の為遅れる。また数名の個別モニターに動作不良の不具合がおこる。機内ドリンクサービスのキリンビールの補給連絡にミスがあり、あっというまにアサヒ、ハイネケンも底をつき、希望者にビールが回らないトラブルも起こった。)機内では土曜の各社の朝刊が配られ、全員がむさぼるように目を通した。

<<9時間のフライト>>

【3/27(日)】
羽田空港着
05:39(日本時間:予定より39分遅れて到着)
眩しいくらいの朝日が到着した僕達を迎えた。
空港でBくんと挨拶し別れ、Cくんとは途中の駅まで同車しそれぞれの家路へと向った。

<<エピローグ>>
女性イラン人ガイドから聞いた話ではイランの人は日本に対して悪意をもっていることはなく、お金持ちの国というイメージを強く持っているのだという。ちなみに仲がいいのはドイツ、フランス(観光客が目についた)。逆はアメリカ、イギリスということだった。僕らが受けたのは彼等の純粋無垢ゆえの残酷な制裁をだったのだろうか。
視聴率が37%を超えた。(平均視聴率が関東地区で37.9%、関西地区で35.6%を記録)いったいこの中で何人の試聴者が現地の日本サポーターの事を想像したのだろうか。
一部スポーツ新聞ではOLの写真がデカデカと載り、「仕事帰りの気軽な小旅行」のような見出しがされていた。たしかに、機内トラブル、ホテルの不備、料理のまずさ、治安の悪さなど旅行好きならなれてものかもしれない。しかし、実際に、スクープにならない所でたくさんのトラブルが起きている。今回のツアーでも偽警官に200ドルとデジタルカメラを奪われたという事件も起きている。それに、スタジアムの投棄についても当てられて申告しなかった人、当たらなかった物を考えれば30はくだらないだろう。今回、日本が負けてもこれだけの被害となっている。もし引き分け、または勝ちでもしたら僕は日本に戻れなかったかもしれない。たしかに今回のツアーで僕のような気持ちとは無縁の人もたくさんいただろう。しかし、今後参加を考えている方々には以上の事を承知の上で覚悟して参加してほしいと強く思う。(16年前(1989年1月20日:フレンドリーマッチ:2-2)から2度目となったテヘランでの日本代表戦。次は何年後になるのだろうか。)

帰国してよく聞かれるのが、「せっかく行ったのに負けましたね。」「日本が負けて悔しい。」等がほとんどだった。確かに試合終了直後は辛かった。しかし、数十万もの大金をだして片道10時間もの距離を渡り、応援をしにきた数百名の熱い代表サポーターは次の試合へ気持ちを入れ替えるのが国内の人よりも早かったかもしれない。僕に限れば、もともとアウェイ3戦の中で勝つのが難しく最も見ごたえがもっともあると思ってイランまで来たからだ。引き分けでも嬉しかったし、負けても想定範囲内だった。これが国内でテレビで見ていた方々との違いかもしれない。韓国でさえ1戦を落としている。とりあえず落とせなくなった30日のバーレーン戦。そして次のイラン戦の内容如何ではボイコットするかもしれないと噂の北朝鮮戦。一刻も早く先行き不透明な日本代表のの未来を鮮明に照らされる事を願う。

sm7779 at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 | 海外渡航記

キックオフ

71bd6c3c.jpg日本サッカー協会公認・日本代表応援ツアー
イラン代表vs日本代表戦観戦
【3/25(金)】
○18:05〜/イランvs日本キックオフ
普段横から見ているのでフラットな縦から眺めた試合は距離感が掴みとれなかった。いつもはウルトラスの応援に我関せずとカテ1あたりで静かにみているのだが、ここに来てそんな事は言ってはいられなかった。この日ばかりはゴール裏10列以内でカメラを首から下げながらイスに立ち両手を広げて日本代表コールを行った。初めて大弾幕の下にも入ることができた。
1-0でイランの優勢で迎えたハーフタイム、トイレに並んでいると鉄格子で区切られたロータリーからイランの若者達が大声で「イランが勝つぞ」みたいなことをそれぞれ叫んでいた。僕ら日本人サポーターは手を降ってかわした。きっと言葉が通じたら腹が煮えくり返るような言葉を発していたのだろうか。試合は2-1でイランの勝利となった。遠くから訪れ劣悪な環境(後ろの人にはりんごが横の人には350ミリリットルサイズのペットボトルが目の前の女性には1.5リットルサイズのペットボトルが直撃した。中身は入ったままで。)の中での応援していた日本代表には勝点を奪ってほしかった。試合終了後、僕は他の人よりもゆっくりカメラを仕舞い、後ろを向いた時にまるでスローモーションを見ているかのように左上から投げられた弾丸のようにスピードのあるかたまりが、空いたスペースに1人たっていた女性日本人サポーターの前頭部に直撃した。女性は気を失ったのかその場に崩れ落ちてしまった。周囲にいた人が「医者ー!医者はー!!」と叫ぶ。女性に集まる日本人サポーターたち。しかしウルトラスのメンバーが「はやく上にあがって。屋根のある場所に入って。」と諭した。イランサポーターへ怒鳴っている人には静かにするように諭していた。あおってしまう事で第2第3の被害がおきないとも限らないからだ。僕は他の同様の気持ちをもった日本サポーターと一緒に、勝った試合にもかかわらずペットボトルを投げ入れたイランサポーターへの怒りを胸の中に抑えて出口の方へ上がって行った。出口はまだ空いておらず、イラン人サポーターが周辺から離れるまで暗い出入り口で日本サポーターは全員またされることになった。約30後門から出てバスに向った。その間にも離れた道をあるいているイランサポーターの意味不明な罵声が届いてくる。

○20:20〜
送迎バスにてホテルへ
12万人という人間が移動するにはまだ充分な時間はたっていなかった。道はさまざまな凹み方をした名前のわからない古い車で埋まっていた。通りを進んでいるうちに小学生の子供達がバスを囲み、何か話し掛けてくる。僕らを乗せたバスは止まる事なく夜の道を進む。隣から近寄る乗車人数をはるかに超えたワンボックスカーの中からは大勢の若者達が、自分達の尊敬する代表に敗れた見なれない日本人に勝者の喜び見せつけてきた。

○21:30〜
ホテル着。出発の約2倍近くの時間がかかった。
部屋につきベットに入るとすぐに全身から力が抜けCくんとの会話が途切れると眠りの世界に入って行った。
目覚めたら日本にいないかなと叶わぬ希望を願いつつ。
sm7779 at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 | 海外渡航記

アサディスタジアム

4ac3969e.jpg日本サッカー協会公認・日本代表応援ツアー
イラン代表vs日本代表戦観戦
【3/25(金)】
○14:00(15:05の開門に合わせて)
ボロベンツバスにて「イラン・アサディスタジアム」へ出発
すでにスタジアムはサポーターで溢れていた。無料の2階席のチケットがないにも関わらず、大勢で門を押して入ろうとしていた。僕らのバスをみるなり、数十人が囲みはじめボロバスを叩きはじめた。後方の席から「窓が割られた」という声が。瞬間で乗り合わせた全員に殺気が走る。(ワゴンバス並みの旧型サイズのバスだから窓に手が届きやすかった。)しかし僕らは彼等に何も言わない。ちょっとした事が引き金で数倍のパワーで返される事は目に見えていたからだ。やっと門が空きスタジアムの入り口に近づくとそこにも中指をたてて怒鳴り散らし続け今にも殴り掛かってきそうな若者が何十人も警備員に制止されながら僕らを威圧し続けた。バスでスタジアムに入れるまで入って逃げるように席についた。
開始3時間前にもかかわらずすでにスタジアムは埋まり切っていた。ここでBくんと再び会う事ができた。ピッチを囲むように立てられたスピーカーからは音割れが酷いほどの大音量でイランミュージックが試合が始まるまで鳴り響き続けた。僕は耳が悪いせいもあるがとても痛くなり気分が悪くなった。そのころから2階からはかじりかけのリンゴ、飲みかけのペットボトルが降ってきていた。
sm7779 at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)海外渡航記 

サラーム

ef5d7425.jpg日本サッカー協会公認・日本代表応援ツアー
イラン代表vs日本代表戦観戦
【3/25(金)】
羽田空港発
02:00
○日本航空チャーター便(JL-8821)にてテヘランへ
<<11時間のフライト>>
最初パンフレットを見た時に現地時間ということに気付かず、なんだ6時間か。なん
て大ぼけこいていた。

08:40(以下イラン時間)
○テヘラン着
Bくんとはここでスタジアムで会おうと言葉をかわしてそれぞれ別のツアーに戻った。送迎車(非常にボロい、いやレトロなベンツのバス。ドイツまで運んでくれる?という意味でドイツ車のベンツのバスを探してレンタルしたが必要な数を集めるためボロ車になったらしい。このボロ車が後に恐怖を生み出すことになる。)到着後、市内観光の予定がすぐにホテル(テヘラングランドホテル)に到着。(10:50)(添乗員も吃驚するくらいあっというまについてしまった。見たのは自由の塔だけ。中には映画館等があるらしい。)
ここから帰国までほとんどの時間を相部屋のCくんと行動を共にする。飛行機の長旅で疲れた体を洗おうとさっそくシャワーを、とおもったところジャグジーから出たのはまるで泥水。よほど使っていない部屋なのか、赤茶けた水が流れ出てきた。お湯を使うのは諦め、水のシャワーで汗を流した。
その後ホテルでバイキング形式の昼食し、自由時間が30分ほどあったので、Cくんと一緒にちょっと町を歩こうなんて思ったのが不幸の始まり。100メートルも歩かないうちに警官に呼び止められる。しかし言葉が通じない(ペルシア語)し、本物かどうかも信用できない。適当な英単語で答えていると「アイアムポリス」とかえってくるが会話が続かない。怪しいポリスマンは英語を理解していないのだった。「テヘラングランドホテル」にステイしてる。みたいな事を伝えると彼はしばらくついてきて、途中乗っていたみにバイクで先にホテルへ言ってしまった。ホテルの前で仲間の警官と話しているのを見てやっと本物だとわかった。彼もこちらをみて「本当だったろ」みたいな笑顔で手をふってくれた。イランの人はいい人そうだが、悪いけど人相が怪しいと思ってしまう。ホテルにもどった僕らは添乗員に米ドルからイランリアルへの換金を頼んだが、すでにイランリアルがなくなっていた。他のツアー会社は一人10USドルだけの換金だったのに、僕らのツアー会社はあるだけ換金していたらしい。その事で地元イラン人添乗員と日本人添乗員がもめてしまったが、なんとか数十USドル分調達できて換金してもらうことができた。
sm7779 at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 | 海外渡航記

観戦前夜

ffebb60c.jpg日本サッカー協会公認・日本代表応援ツアー
イラン代表vs日本代表戦観戦
【3/24(木)】

羽田空港
22:00〜23:30
○受付・搭乗手続
羽田空港第1旅客ターミナル南ウイング団体カウンター
BOXMEAL(夜食)と飲物、応援グッズ(バンダナ)他を配布。
すでに席はサポーターで埋まっていたので先人にならって床に座って弁当を食べた。

23:30〜23:50
○説明会・団結式
団体カウンター横セキュリティゲートB付近
偶然隣にいたAさんに声をかけ最前列へ。そこでBくんと出会う。
JALおばさんと名乗る小太りのおばさんが舞台にあらわれる。一同唖然。
各局のカメラがステージに注目する。ウルトラス代表植田朝日が観戦の諸注意を語る。

24:00
○ターミナル移動
(国内線→国際線ターミナル)
Aさんは3時の飛行機ということで僕とBくんは国際線ターミナルへ移動。サッカー話
で出発時間を待った。
sm7779 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 | 海外渡航記

2005年03月27日

バーレーン戦スタメン

稲は出ないの?

2トップ:鈴木、高原
トップ下:中村
ボランチ:中田英、福西
右サイド:加地 左サイド:三都主
最終ライン:田中、宮本、中沢
キーパー:楢崎
sm7779 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

無事に・・・・

運良く無事に帰国する事が出来た。怪我が1つもなかったことは奇跡に近かった。
今はそれだけを幸せに思う。
詳細は早急にまとめサポーターから見て感じたイラン戦を伝えたい。国内で観戦した人たちとの温度差はまだ感じ取っていないが帰りの機内でほとんどの新聞に目を通し、ネットニュースを見た限りでは混乱をあおっているようにしか映らなかった。とりあえずバーレーン戦の勝利を祈りたい。

本来サポーターが怪我をするということは万が一でもあってはいけないアクシデントのはずである。
今回の自分の経験から日本サッカー協会にFIFAへ通達しイランの観戦ルール変更の申し出を至急願いたい。
6月3日vs 朝鮮民主主義人民共和国
6月8日vs バーレーン
で同じようにアウェイサポーター(朝鮮民主主義人民共和国,バーレーン)の犠牲者を出さないためにもアウェイサポーターの真上に位置する2階席を完全に空席にし、また2階席に入るイランサポーターからは入場料をとり、お金を支払って道徳心をもって観戦できるサポーターのみの入場に制限すべきだ。さらに警備員の増員、アウェイサポーターの移動経路の安全確保等課題点を徹底的に見直してほしい。
仮にこんな最低限の規制さえできない国での公式戦をFIFAは規制すべきだと思う。

イラン国営通信によると、テヘランのアザディ競技場で25日に行われたサッカー・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の日本―イラン戦の終了後、興奮したイラン人サポーターが出口に殺到して転倒し、5人が死亡、約40人が負傷。
約10万人収容の同競技場は地元サポーターで満員だった。

一方、現地アザディ競技場で観戦していた日本人サポーターの少なくとも4人が、イランサポーターから投げ入れられたペットボトルやコインなどで頭部を切るなどのけがを負い、スタジアム内の医務室で手当てを受けていた
 スタンドでは、額から出血したため、頭に巻いていたマフラーを外し、手で顔を覆う日本人女性の姿も見られた。
 世界屈指の10万人以上の収容人数を誇る同競技場には、サッカー人気の高さを反映し、朝から男性ファンが詰め掛けていた。0泊3日の弾丸ツアーで駆けつけるなどした日本人サポーター約1500人は、代表選手と同じ青いユニホーム姿で1カ所に固まって応援していたが、殺気立ったイラン人サポーターの大歓声と指笛に圧倒されていた。
sm7779 at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2005年03月24日

いま、会いにゆきます。

テヘラン天気予報
25日(金)
晴れ時々曇り
気温13/10℃(試合時間は12℃程)
湿度64%
風速(m/s)1

チキンハートのテヘラン黙示録
<<序章?>>
僕は連休や行楽シーズンに温泉旅行や観光に出かける人の気がしれない。
行って何が楽しいの?と思ってしまう。
(部活の合宿みたいに汗を流して身体を鍛えるとか、何らかの目的をもって別の土地に行くのは好きだが)
わざわざ数日間の限られたわずかな時間のために、高いお金をだして限られた土地で、誰もが触れられる文化、食事に自分から足を運ぶ気持ちはなんて到底持ち合わせていない。
(友人に誘われたら行かない事もないが・・・)
ましてや海外旅行なんてもってのほか。数年前に一度だけ家族と北京にいったのが最初で最後である。
そんな国内旅行すらままならない超初心者がたった1人で海外へ、それもバカンスで行くには不向き?なイランへ旅立つ気持ちがわかるだろうか。
1人といっても所詮はツアー。大勢の代表サポと添乗員もいる。辺境の地へ1人で乗り込むのとは別が違う事は大いにわかっている。それでも恐れるチキンハートなのである。

旅行会社への入金期限まで1週間の猶予があったにもかかわらず全額を即日入金した。
にもかかわらずその後数週間、今日に至るまで不安と恐怖でデリケートゆえナイーブなチキンハートがあきらめきれない携帯バイブのように鳴り響き続け(アンダーソン戦を控えた猫田のロッカールームのような気分で(「はじめの一歩」Round 405「酔った拳」46巻:講談社コミック))、返金額ゼロでもキャンセルの申し込みをしようかと何度も考えた。
連日のように飛び交うイラン情勢、パンフレットに記され注意事項の1言1句が重くのしかかってきた。
さらに昨今の航空会社の不祥事、スタジアムの異物投入の記事が胸を締め付ける。
やめてもよかった、でもやめられない、やめるわけにはいかなかった。
なぜなら今しか行けないと思ったからだ。
12年前のドーハは現地での観戦すら想像できず、8年前のジョホールバルは現地に行く勇気すら持てなかった。
また見送ってしまったら4年後(アフリカW杯予選)にこのメンバー(96年のアトランタから見続けた中田英、99年ワールドユースから溺れた小野、稲本、中村、高原)がそろって戦う事はあるのかなと正直考えた。
そして何より4年後という未来には自分自信が観戦するために都合をつける事が困難かもしれないなと思っただった。(今回は運良く職場の事情で代休を取れた。)
そんな個人的な目線の角度から、自分が生で現実的に見れる最終予選は今年しかないと決断したのである。
1人孤独な結団式を終えさっそく僕は休日を利用して、換金のために某○井○友銀行に向かった。事前にイランの物価が日本より安いと調べあげていたので40USドル(4300円)換金してほしいと女子銀行員に頼んだところ、すぐさま隣の同僚と向き合ってプププと笑われてしまった。(よほどそんな小額換金者がめずらしかったのだろう。)
それを見て陰の炎でチキンハートを燃やし今後も海外へのバカンスはないと誓ったのである。

僕の弾丸ツアー帰国日は日曜早朝だが帰宅し一息付いてもすぐに出勤しなければならない。
なぜって?3日後にさいたまに向かうために代休を取らなければならないからだ。

sm7779 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(1)その他 

名将再び

がんばってください。

J1東京Vは24日、東京・帝京高サッカー部前総監督の古沼貞雄氏がクラブのアドバイザーに就任すると発表した。普及や育成面を支援する。同高監督時代、全国高校選手権で6度優勝の経験を持つ。
sm7779 at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

彼がいてこそ

ヒデなくしては勝利どころか引き分けの可能性もない。しかし、ただヒデのチームとヒデに責任を押し付ける事はお門違い。ヒデの考えている素晴らしいサッカーをメンバー全員が認識して発揮しなければイランに引き分ける事もできなくなる。

 練習場に不穏なムードが流れた。控え組の選手が主力組の右サイドからボールを持ち込もうとした。中田はそれを防ぎにいったが、右ボランチの福西が詰めてこなかった。これに対し中田が怒った。しかし、福西も負けず言い返した。お互いの意見を身ぶり手ぶりで言い合う姿は怒気すらはらんでいた。ただならぬ雰囲気にたまらず小野、宮本、最後はジーコ監督まで割って入ってきた。
 練習後、中田は無言だったが、福西は口論について「ボランチの意見とヒデさんの意見とDFの意見を言い合った。相手が(自陣深くに)入ってきた時にどうするかという話」と説明した。また、DF加地は「例えば相手が(自陣の)右に張っている時は僕がその選手を見ることになっている。ヒデさんは基本的にはその1つ前の選手を見る。しかし、相手がもっと深く入ってきた時はどうするのか。福西さんはDFにも言われているので中を固めるのが先だと言っていた」と補足説明した。
 決戦を目前に控えての混乱。それは、ある意味で予想されたことでもあった。DFを横に4人並べた4―4―2は中田のためのシステム。中田の攻撃力を生かすためには、トップ下が1枚で、そのポジションで中村が結果を出しているDF3人の3―5―2に当てはめるのは難しい。指揮官は「言う必要のないほどの選手」と絶大の信頼を置くエースの復帰に、あえてアジア杯を制覇し、W杯1次予選を突破したシステムを捨てたのだ。
 中田にとっては1年ぶりの代表合流。周囲の選手には、自分たちだけで勝ってきたという自信もプライドもある。中田1人のイメージに合わせるのは当然、容易ではない。福西が自分の意見を主張したのは、国内組が自信をつけチームが成長した証とも言える。中田に対し代表選手がこれほどストレートに言い返すのは初めての光景だった。
 直後に行われた30分の紅白戦、前半6分。MF中村のバックパスを受けたDF三浦のクロスにFW玉田が反応。スピードを生かし、中央に走り込みフリーになると、体をひねり頭を振り抜いた。20日のドイツ合宿初の練習試合、マインツ・アマチュア戦に続く「2戦連続弾」。1―2で敗れた主力組唯一の得点が、ジーコ監督の決断を後押し。
 左足首痛のFW鈴木は、イラン戦を2日後に控えた23日も別メニュー調整。ドイツ合宿から一度も全体練習に加わっておらず「(イラン戦は)24日の状態を見てから」と大一番を欠場する可能性もある。国際Aマッチ19試合連続出場中。FWの軸に据えられていた鈴木の離脱は、ジーコ日本の最大の懸案だったが、玉田が存在感を示したことで、イラン戦への不安は解消されつつある。
 玉田は「3バックでも4バックでもいいボールが出てくる」と、4バックの布陣にも手応えを口にした。
 この日は練習後にイランサポーターから囲まれるなど、要注意選手と認められた。「調子は普通。イラン戦は楽しみ」。国際Aマッチ3試合ぶりのゴールでスタメンを不動のものにする。
sm7779 at 06:37|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

イランの戦術

アジアでは珍しい大スタジアム、埋まらなかったら拍子抜けする。

 W杯アジア最終予選イラン―日本戦の行われるテヘランのアザディスタジアムの2階席が無料となる。大動員を実現するため、イランサッカー協会が決断。
 現在、イランは正月休暇の真っ最中。バカンスや帰省と重なることで、当日の客足が心配されていた。そこでイランサッカー協会は2階席を完全開放。
 「1階席も1000イラン・リアル(約12円)とか500イラン・リアル(約6円)でチケットが売られています」と関係者。日本では考えられない超格安チケットなら、12万人を収容できるスタジアムを満杯にすることも十分考えられる。
 5年前にアザディでプレーしたMF三浦によれば、試合中でもスタンドで爆竹が飛び交うくらい客のマナーは悪い。さらに日本は個人プレーに走りがちなイランとは対照的に、組織で動くサッカーが持ち味。大観衆の地鳴りのような声が、日本選手の声の指示をかき消す可能性もある。

sm7779 at 06:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月23日

木村浩嗣さん

久しぶりにいい番組を見た。もっともっとこういう番組を沢山みたい。がんばれNHK!

遠くにありて にっぽん人 「サッカーで強い少年になれ〜スペイン 木村浩嗣〜

世界最高水準のサッカー王国スペイン、この国で木村浩嗣さん(42歳)は選手としてのプレー経験が全くないにも関わらず、超難関の監督試験を突破、少年チームの指導で高い評価を得ている。「勝ち負けよりも少年たちに生きる力を与えたい」と考える木村さんは、チームに守るべき3つのルールを課している。どんなに下手でも全員出場、どの選手も全ポジションを受け持つ、手っ取り早く点を取るためのロングボールは禁止。このルールを遵守しているため、チームは昨シーズンから22連敗中。
10年前に経済雑誌の編集者を辞め、世界遺産に指定される古都サラマンカに移り住んだ木村さん、現在はサッカー専門のライターとして雑誌“ナンバー”などのスポーツジャーナリズムの世界で活躍している。
監督養成学校で理論を学び、プロリーグも指導できるライセンスを持つ木村さんにとって、勝つチームを作ることはそれほど難しいことではない、3つのルールと反対のことをすれば勝てるのだ。しかし、木村さんは、勝つためのサッカーを教えるよりは、子どもたちの将来を見据えて指導に当たっている。
勝利至上主義のスペインで、チームスポーツとして教育的側面に光を当てた木村さんの指導方法は地元マスコミにも取り上げられ、“サラマンカで一番の熱血監督”と言われている。
人口4000万の内、250万人がクラブチームに所属するサッカーの本場スペイン、今シーズンの初勝利に向けて、子供たちの精神をしなやかに鍛えていく熱血監督の木村さんと、精神的にもたくましく育っていく11歳の少年たちの成長の日々を追っていく。
http://www.nhk-jn.co.jp/002bangumi/topics/2005/007/007.htm
sm7779 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

サポーターとは?

前回とは別人だろうけれど、なんでこんな下らない事するんだろう。意味がわからない。本当にサポーターなのだろうか。

東京は22日、19日のナビスコ杯柏戦(柏)で入場料を払わずに観戦したサポーターに対し、本人が年間入場券(ホーム)の所有者だったため、その権利を取り上げ、児童招待席として使用すると発表した。東京は別のサポーターからの報告でこの事実を知った。なお、この人物は特定されており、柏サイドには本人が直接チケット代金を支払う。
東京は、一部サポーターが2月19日のクラブユース新人戦決勝で東京VにPK戦の末に負けた腹いせに、東京・稲城の東京Vクラブハウスに落書きして謝罪したばかり。この時は「犯人」5人が謝罪して、修繕代を弁償することで落着した。心ないサポーターの相次ぐ『ひいきの引き倒し』に、東京関係者はまたも頭を抱える事態になった。
sm7779 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

奪うのは得点より勝点

1週間後のバーレーン戦終了時に総合勝点が7点以上になってれば前半戦はOK牧場。

気になるのは、テヘランのピリピリムードだ。アジア最強の攻撃力と恐れられるイランだが、最終予選の初戦は敵地でバーレーンと引き分け。ホームの日本戦は、引き分けも許されない必勝態勢で臨む。クロアチア人のイヴァンコヴィッチ監督は「ジーコには悪いが、勝つのはわれわれだ」と語り、23日から試合当日までは「一切練習は非公開」とぶ厚いカーテンを引いた。
試合当日は10万人のスタンドを埋め尽くすイラン人サポーターの興奮も次第に高まっており、早くも先乗りの日本人記者が投石にあう“事件”も起きている。
彼らの中核をなすのは、8年間の泥沼が続いた「イラン・イラク戦争」後に起きたベビーブームの申し子たちだ。10代後半から20代にさしかかる彼らの多くは就職難と半年で30%以上も乱高下する物価に悩み、フリーターも続出。生活の不満をぶつけるはけ口をサッカーの代表戦に求めているとされる。
イランの代表戦は通常、当日券のみの販売で、スタジアムの2階席は無料で開放することが多い。だが、今回の日本戦では入場料をとるかどうかも含め、試合前夜から集結する『徹夜組』の混乱状況をみてから決めるのだという。
完全アウエーとなる当日が不安だが、日本協会の偵察隊によれば「後半に入っても0−0なら、10万人サポーターが逆にイラン代表にブーイングを送ることもある」という。ひいきの引き倒しで劣勢の自国代表を攻め立てる光景は、サッカー熱の高い中東ではよく見受けられる。試合展開次第では、恐ろしいイラン人サポーターを味方につけることもできるのだ。
イランは、西洋文化の流入を嫌い、クレジットカードの利用やCDの持ち込みも禁止している。通信事情も悪く、原稿を送るにも四苦八苦。
実は、このことに一番頭を痛めているのも、ジーコ監督だ。パソコン好きのジーコ監督にとって、メールもインターネットも見られないようではホテルの自室でリラックスすることもできない。指揮官の頭がリフレッシュされないとすれば、これは結構、大問題なのだ。
sm7779 at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

空の脅威

JALさん、しっかり運んでくださいね。

 22日午後8時40分ごろ、成田空港の駐機場で、オーストラリア・ブリスベーンから到着した日本航空762便の第4エンジンのパネルがなくなっているのを整備士が気付き、国土交通省成田空港事務所などに届けた。成田空港会社は点検したが、パネルは見つからなかった。同機が飛行中、脱落した可能性もあるという。
 22日午前9時すぎ、広島発羽田行きの日本航空1600便(乗客乗員134人)から羽田空港の管制塔に「コックピットから煙のにおいがする」と連絡があり、午前9時28分、羽田空港に緊急着陸した。

 日本航空(JAL)は16日、W杯アジア最終予選に出場する日本代表選手を応援するメッセージを塗装した特別ジャンボ機を就航させた。機体側面に「がんばれサッカー日本代表!」という応援メッセージと、シュートを放つ選手のイラストが描かれている。
 一番機は同日正午前、成田空港からマレーシアのクアラルンプールに向けフライト。17日にはドイツ合宿に向かう代表チームを運ぶ。25日にテヘランで行われるイラン戦の応援団のチャーター機としても使う予定。

JAL、「がんばれサッカー日本代表!」キャンペーンを展開!
〜 JAL はサッカー日本代表チームのサポーティングカンパニー〜
JALは、来る4月1日から6月30日までの間、「がんばれサッカー日本代表!」キャンペーンを展開。
1999年からサッカー日本代表チームのサポーティングカンパニーを務めているJALでは、特別塗装機「JAL日本代表サポーターズ号」を国内線で運航するなど、下記の内容で「がんばれサッカー日本代表!」キャンペーンを実施。
【「がんばれサッカー日本代表!」キャンペーンの内容】
1.キャンペーン期間:平成14年4月1日(月)〜6月30日(日)
2.キャンペーン対象航空会社:JAL,JTA,JEX,J-AIR,RAC
3.キャンペーン内容:
(1) 特別塗装機「JAL日本代表サポーターズ号」(B747-400/JA8908)の国内線就航(*1)。
(*1)同機は3月28日JL505便(東京-札幌)から就航開始予定です。
(2) 4月10日より国内線全線(J-AIRはJS3のみ)で特製ヘッドレストカバーを使用。
(3) 特別塗装機に特製プリクラボードを搭載。
(4) 国内の主要空港(札幌・羽田・伊丹・関空・名古屋・福岡・沖縄)のチェックインカウンターに応援パネル、空港ゲートに特製バナーを配置。
(5) 4月1日よりキャビンアテンダント,国内線カウンター職員の特製バッジ着用。
(6)プレゼント・キャンペーンの実施。
期間中、専用応募ハガキに搭乗半券を1枚貼付し、日本代表チームへの応援メッセージを添えて応募者の中から、抽選でご希望のいずれか1点をプレゼント。
(1) 「日本代表レプリカユニフォーム」合計2,002名様(*2)
(*2)ユニフォームにはご希望の背番号と名前をプリント。
(2) 「FEVERNOVAサッカーボール」合計2,002名様
(3) 「JAL日本代表サポーターズ号1/400モデルプレーン」合計2,002名様
〜更に抽選にもれた応募者の中から〜
「JALオリジナルサポーターズ・バンダナ」を合計10,000名様にプレゼント。
応募締切:第1回5月7日(火)消印有効(4月30日搭乗分まで)
第2回6月7日(金)消印有効(5月31日搭乗分まで)
第3回7月6日(土)消印有効(6月30日搭乗分まで)
sm7779 at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

予想スタメン(仮)

これが本番のスタメンかな。稲は外れたか、出てほしいな。

練習でのビブス組み
4−4−2

【GK】
楢崎(名古屋)

【DF】
加地亮(F東京)
中澤(横浜)
宮本恒靖(G大阪)
三浦淳宏(神戸)

【MF】
・ボランチ
福西崇史(磐田)
小野(フェイエノールト/オランダ)
・2列目
中田英(フィオレンティーナ/イタリア)
中村(レッジーナ/イタリア)

【FW】
高原(ハンブルガーSV/ドイツ)
鈴木(鹿島)
sm7779 at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

稲妻の洗礼

少ね・・・もともと行きたい人、行ける人も少ないか。

サッカー06年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選
北朝鮮―日本戦6月8日(平壌)
日本のサポーター最大900人受け入れ

北朝鮮の計画によると、6月6日から中国の瀋陽と平壌間に4便のチャーター機を飛ばし、約600人を受け入れ。さらに瀋陽―平壌間の定期便2便を使うと、最大で900人の試合観戦が可能。
北朝鮮サッカー協会は日本サッカー協会に「北朝鮮国内の旅行社を指定してから連絡する」と伝えている。最終的には日本の旅行会社を通じて、ツアーが募集される見込み。
W杯予選の場合、競技場の収容人員の約1割のチケットを、相手国のサポーターに割り当てるのが慣例になっている。2月9日の日本―北朝鮮戦(埼玉スタジアム)でも、日本協会は5000枚近いチケットを北朝鮮側に割り当てた。
sm7779 at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月22日

アジアシリーズ

新庄でるかな〜。それならみたいな〜。でも日ハムはあんまりしらない。

「アジアシリーズ 2005」
11月10日(木)〜13日(日) 東京ドーム
日本、韓国、台湾、中国の各プロ野球リーグの優勝チームが参加
4チーム総当りのリーグ戦後、勝率上位2チームが最終日に決勝を戦う。
賞金総額1億円 優勝チームには5000万円が授与。
sm7779 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

柳沢追加招集??

いらね。イランで見たかね〜。今こそカズ!またはゴンだろ〜が。

サッカー日本代表MF藤田俊哉(磐田)が22日、テヘラン入りするチームを離れ、日本に帰国。
藤田はドイツ合宿の途中で右ふくらはぎを痛めて別メニューで調整していた。
サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)で柳沢敦が所属するメッシーナは22日、柳沢がワールドカップ(W杯)アジア最終予選の日本代表に追加招集されたことを明らかにした。右ふくらはぎを痛めて代表を離脱した藤田俊哉(磐田)の代わりとみられる。柳沢は同日夜に出発し、イラン戦(25日)を行うテヘランで代表チームと合流する。
柳沢は昨年8月、W杯アジア1次予選の代表に招集されたが直後に取りやめになっており、代表招集は昨年7月のキリンカップ、セルビア・モンテネグロ戦以来。
sm7779 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

飛び火

いいかげんに落ちついてほしい。ヨン様だって言ってるじゃないか。

全日本大学サッカー連盟は22日、日本と韓国の大学選抜が27日に韓国・議政府市で対戦する予定だったデンソーカップ日韓定期戦を延期すると発表。竹島問題で韓国の反日感情が高まっているため、韓国大学連盟が日本チームの安全を保障できないとして延期を要請してきた。このまま開催を見送る可能性もある。日韓の大学選抜同士の対戦は1997年から日本で行われ、昨年定期戦となったばかり。今回初めて韓国で開催される予定だった。全日本選抜は12日からトルコ合宿を積み、試合に備えていた。
sm7779 at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

藤田離脱

ここぞというときの要が・・・早期代表復帰を祈ります。

サッカー日本代表MF藤田俊哉(磐田)が22日、テヘラン入りするチームを離れ、日本に帰国することになった。藤田はドイツ合宿の途中で右ふくらはぎを痛めて別メニューで調整していた。
sm7779 at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

激安・・・イラン―日本戦 50円!

日本でこんな事したらJFLでも満員になるかも。それにしても日本国内のJのチケットは高いよ。

イランサッカー協会セキュリティー担当のハリガッツ氏によると、予選最大の決戦にもかかわらず、イラン人用の1階席は1万リアル(約100円)で、2階席はなんと5000リアル(約50円)。
「料金は通常の代表戦通り。2階席は無料の場合もあるが、今回は有料となる」とハリガッツ氏は説明した。同国で行われるコンサートの入場料は約20万リアル(約2000円)。コーラ1本の価格が500リアルで、同国の経済感覚からも、サッカーの入場料金は破格の料金。一方、日本人用の席は15万リアル(約1500円)と高く設定。同国サッカー界には前売りシステムはないため、徹夜組も多く出る。チケットは試合当日朝にスタジアムで発売。関係者は「試合の入場料は収入源ではない。クラブにも、サッカー協会にもイラン政府が年始に組んだ予算を配分する。政府に重要なことは満員になること」と説明。
これでホーム毎試合を埋め尽くす12万人とも呼ばれる熱狂的な大観衆の“要因”が明らかになった。決戦はイラン正月後の連休中に行われるため、里帰り中のファンも多い。このため、イランサッカー協会のモハンマド・ドッドゴン会長は満員作戦に一抹の不安を持っているという。

◇入場券メモ
30日:埼玉スタジアム2006W杯アジア最終予選日本―バーレーン戦
最安席3000円-最高額席8000円
2002年日韓W杯
1次リーグ
最安席7000円-最高額席1万7000円
決勝
最安席3万4000円-最高額席8万4000円

イラン代表の誇るブンデスリーガ勢3人がテヘラン市内のイラン代表に完全合流。
HSVのFWマハダビキア、バイエルンFWハシェミアンと一緒にこの日午後練習に合流したカイザースラウテルンのMFフェリドーン・ザンディは「このチームは今までのイラン代表で一番強い。日本戦は引き分けではなく、絶対勝ちに行く」と気合十分。「私の心はイランにある。何の迷いもなかった」と話した。
祖国を訪れるのは人生2度目という左利きの司令塔に、テヘラン空港では20日深夜、約5000人のファンが待ち構えていた。「感動した。数え切れないぐらいの人の歓迎を受けた」と話した。
sm7779 at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月21日

真意

3―5―2そして4―4―2、吉とでるか凶とでるか?代表監督が博打をするとは考えられない、きっとジーコにも念に練った奇策があるんだろう。

 レジーナのMF中村俊輔(26)は20日、代表の合宿先のフランクフルトに到着。
 練習試合で4バックをテストしたことを報道陣から知らされると「え?」と驚きの表情。「カバリングとか口で言わなくても分かる。守備でのコンビネーションを考えたら3バックの方がやりやすい。3―5―2の方が体に染み付いている」と3バックの戦いやすさを強調。
イランの印象については「いい選手がそろって個人能力はすごいけど、ボールを取られたあと戻らなかったりバラバラ。日本が組織で守ってカウンターというイメージ」と攻略方法を頭に描いていた。

 決戦を前にジーコ監督が、選手さえも驚く布陣を敷いた。アマチュアチーム相手に試したフォーメーションは4―4―2。先発メンバーは指揮官が就任当時に理想形と掲げたシステムで配置された。35分ハーフの試合は状態の悪いピッチに苦しみながらも1―0。試合後に報道陣から「本番では4バックでいくのか」と問われると「おそらく4(バック)だ」と語った。
 狙いは2つある。「相手を視野に入れた部分がある」と振り返ったように1つは4―2―3―1の陣形を敷くイラン対策だ。ダエイの1トップに対して3バックでは2枚が余ってしまう。しかも、イランは2列目にハシェミアンとマハダビキアが左右に張る。サイドのケアを考えても4バックが有効との考えだ。
 そして、もう1つは中田の復活を見据えてのものだ。中田が故障離脱した昨年4月のチェコ戦以降、4―4―2はW杯1次予選通過を決めた後のシンガポール戦とDFが駒不足だったドイツ戦の2試合だけ。中村をトップ下に置く3―5―2でアジア杯を制覇し、1次予選を勝ち抜いた。しかし、絶大な信頼を寄せる主将の復帰にジーコ監督も動いた。布陣は欧州組の状態で決まるかとの質問に「その通り」と発言。中田が万全ならば中村と司令塔を2枚置けるように中盤を再編成。小野、稲本と4人が並び立つことも可能にした。
 もっとも突然の4バックに課題も浮かび上がった。DF宮本が「意外だった。もう少し確認が必要」と言えば、DF坪井も「サイドが両方上がって(中央が)2対2になる場面があった」と修正点を口にした。中田が本来の位置でプレーできる一方で、本番6日前のシステム変更は大きな賭け。ジーコ監督が勝負に出た。
sm7779 at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

6000ドルの福音

それぞれに勝つ意味、理由がある。だからこそ勝ちがある。

イランの北朝鮮、バーレーン戦の勝利ボーナスは3000ドル(約31万円)だが、イラン協会の関係者によると日本戦は倍の6000ドル(約62万円)。「イランが日本に勝った場合に限り、選手全員に支払われる。W杯出場を決めたらもっとすごい金額になる」と、W杯本大会出場を果たすと2万ドル(約208万円)が上積みされるという。通常の代表戦の勝利ボーナスは3000ドルで、いかに日本戦に力が入っているかが分かる。
かつてはアジアで最強と言われたこともあったが、最近は日本や韓国に押されている。今回はなんとしても2大会ぶりの本大会出場を果たしたい。台所事情は楽ではないが、ニンジン作戦で選手を発奮させる。
バックアップはピッチ外だけに限らない。17日からのテヘラン合宿にはフィジオ・セラピスト(理学療法士)のアダムとアンドレアスのフランク兄弟が帯同。ハンブルガーSV所属で、昨年のアジア杯についで2度目の参加。21日からMFマハダビキアら欧州組が合流。
sm7779 at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月20日

北朝鮮戦ツアー

思ったより安いけど平日に絡みすぎ・・・イラン弾丸と同程度額だが有職者にはきついな。4日間もいらないよ。なんで試合見る日に旅立つのにその後3泊もして観光しなきゃ何ないわけ??
前後には
1日ユーベVS横浜
3日バーレーンVS日本
7日ユーベVSFC東京
8日◎北朝鮮VS日本
12日バルサVS横浜
15日バルサVS浦和
  コンフェデスタート
があるのに行く人いるのかな〜。
参加する方々は楽しんで来てください。

北朝鮮対日本戦最終予選観戦ツアー
【113,000円】
6月8日発 4日間
レギュラー便
(瀋陽からの現地手配。20名募集)
羽田から瀋陽の往復航空運賃、朝鮮観光ビザ取得手数料、空港税等(合計119,000円)は、北朝鮮サッカー観戦ツアー事務局(http://www.tour-soccer.com/)にて取り扱い。
ツアーには、北朝鮮の観光と(平壌、開城、板門店)、W杯 最終予選観戦を含む。
詳細(http://www.307.co.jp/tour/tour_nkorea_soccer8junkix.html)
sm7779 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ピースシンボルボム

イランのみなさん。お手柔らかにお願いします。日本のJクラブサポは間違っても真似しない様に。

恐るべき敵地事情を明かしたのは、99年にアジアクラブ選手権に参加し、アザディスタジアムでイラン・エステグラルを撃破した磐田勢だった。MF福西は「ずっと忘れない。爆竹だったり、周りを見たら男だけだったり」。さらなる衝撃情報をもたらしたのはMF藤田。「異様な感じ。飛んでくるのは石、トマト、爆竹、そしてハトの死がい。刺激的だった」と言う。
イランサポーターは熱狂的で、試合会場のアザディスタジアムに詰め掛けるのは10万人とも12万人とも言われる。そんな超アウエーで待ち受けるのは、昨夏のアジア杯(中国)で耐え抜いたブーイングの嵐をもしのぐ総攻撃。けがを恐れる藤田は「石だけは気を付けたい」と語ったが、“平和のシンボル”ハトまでが凶器と化す戦場は、ルール無用の無法地帯といえる。
加えて標高の問題もある。「最初はきつい感じがした」と福西。テヘランは標高1200メートルから1600メートルに位置する都市。ちなみに福西らが普段生活する磐田市は最高標高が117メートルで、実に1000メートル以上の差がある。藤田は「ボールが伸びる。DFの頭を越えられないように」と気圧の差による弾道の変化にも注意を促した。
sm7779 at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アダルト向けサッカースクール?

東京の2チーム、横浜、川崎、千葉等の関東中心のチームやってくんないかな〜お願いします。味スタ、国立、横国使えるなら多少高くても目をつぶるからがんばってよ。

ヴィッセル神戸では、4月より「大人のサッカー教室」といたしまして、20歳以上の方を対象としたサッカー教室を開校。運動不足解消などを目的に、気軽に楽しくサッカーを通じた健康プログラムを中心としたメニューを実施予定。

【「大人のサッカー教室」】
■詳細内容:□六甲アイランド校…毎週火曜日(8月はお休み) 20:00〜21:30 @六甲アイランド・フットサル・スタジアム(神戸市東灘区六甲アイランド内)□ハーバーランド校…毎週水曜日(8月はお休み) 20:30〜22:00 @ハーバーランド・フットサル・スタジアム(神戸市中央区東川崎町1-9)
■対象者:20歳以上の成人男女
■費用:入会金10,000円、会費7,000円/月
■指導内容:個人のコンディションに合わせたストレッチングの指導、ボールの蹴り方、止め方、ゲームを通したフットサルの楽しみ方。
■指導コーチ:ヴィッセル神戸スクールマスター加藤寛(前ヴィッセル神戸監督)ヴィッセル神戸スクールコーチ
sm7779 at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

どうなるジャパン

昨年0-3と屈辱の大敗を刻まれた汚名返上と、W杯に向けた大切なドイツでのアウェ−戦だったのに。なめられちゃいかん。

日本代表が10月に計画していたドイツ遠征が消滅。ドイツ協会は18日、10月8日にアウエーでトルコと親善試合を行うことを発表。同協会はすでに同日に日本戦を行うことを発表していたが、12月の北中米遠征が中止になったことを受け、新たにアウエー戦を組むことに方向転換。
sm7779 at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月19日

井原正巳さん、中西哲生さんトークショー

「キヤノン Jリーグミュージアム2005 〜感動に出会う瞬間 〜」
「キヤノン Jリーグ Amazing トークショー」
3月19日(土)13:00〜
会場:キヤノンSタワー 3F ホールS
井原さんと、中西さんの2005年Jリーグ注目の試合、選手、優勝予想、また、ドイツに向けた代表の話題を想定を聞いてきました。
トークショー後のプレゼント抽選会にはあっさりはずれたけど話の内容はともかくなかなか盛り上がっておもしろかったです。写真展はちょっと残念。
sm7779 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今週のレンタル

「誰も知らない」
螢の墓を連想したのは僕だけでしょうか。案外地元で撮影されていた事にびっくりしました。

「サバイブスタイル5」
浅野忠信かっこよかった。キョンキョンも可愛かったな、永遠のアイドルだ。ストーリーはあまりよくわからなかったけど、おもしろかった。

sm7779 at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)☆映画鑑賞記 | ┗洋画

最終予選進行中

歴史は勝利者によって刻まれる。何がおころうと勝ち点さえとれればいい。

テヘランで合宿中のイラン代表チームは、18日から本格的なトレーニングを開始。イバンコビッチ監督は「日本戦は、前回(アジア杯1次リーグ3戦目で対戦、スコアレスドロー)と違う戦術を用いるつもりでいる。起用する選手が違うのだから、それも当然だろう」と不敵な笑みを浮かべた。
 アジア杯はともにドローで突破が決まる状況だった上、イランは主力3人を出場停止で欠いていた。その1人がレザエイ。バーレーン戦も出場停止だったベテランを、指揮官は「レザエイも戻ってくるし、システムは変わってくる」とキーマンに指名、「イランが必ず勝つと信じている。選手を信頼している」と必勝を宣言。

DFラフマン・レザエイ(30=メッシーナ)
 FW柳沢と同じメッシーナに所属する、チーム唯一のセリエAプレーヤー。13日のレジーナ戦では、ボールと関係のないプレーで後方から中村に蹴りを入れ、右ふくらはぎを負傷させた。中村は「接触したときは平気かなと思ったが、あとで少し痛くなった」と振り返る。肉弾戦を苦手とする選手が多い日本にとって“ミスター・イエロー”の存在はやっかいだ。
sm7779 at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

レアルVS横浜?

横浜はただでさえ選手が疲労困ぱいしている状況でまだやるか。レアルもまた来るの?て感じ。3年連続観る気はないな〜。得に今のレアルのポンコツ状態はひどい。

レアル・マドリードがJリーグ連覇を達成した横浜に“オファー”を出した。岡田監督が18日、親善試合の相手としてレアル・マドリードとバイエルン・ミュンヘンが候補に挙がっていることを明かしたもので「レアルがやりたいと電話してきた」と白い巨人が対戦相手に指名してきた。
 横浜は6月12日にバルセロナ戦を行うことがすでに決定。同1日にはユベントスと対戦することが濃厚となっている。関係者によると、Rマドリードもアジアツアーを計画しているといい、3年連続の来日を希望している。横浜は強化の一環として欧州ビッグクラブとの対戦を熱望。それがRマドリードなら最高の相手となり、今後はクラブ同士で実現へ向けた話し合いが行われることになりそうだ。
sm7779 at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月18日

真っ黒キヨスケ出ておいで

95d48a6d.jpg今年初の野球観戦
巨人 6 vs. 5 阪神
3月16日 18時00分開始 東京ドーム

仕事の都合で到着したのが19時50分頃。到着まで携帯で6-0で巨人が圧勝か〜なんて思いつつドームに入り自分の席についた直前に5点入ったらしい・・・
結局両チーム合わせて11点も入った試合、自分は1点も入る所を見る事はなかった。完全に負け組である。
それでも今日の目的はキヨのプレイを観る事だ〜、と思っていたのだが・・・
観れたのはさんざんな7回裏の1打席だけだった。
いいんです。いいんです。僕は野球に関してはチンプンカンプンのド素人ですから。
文句はいいまへん。
早く新庄を生で観たいな〜。
sm7779 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球 

あおるな対日感情

2002年日韓共催から一息ついたと思っていたら・・・再び傷を作った日韓問題。昨年メディアで大々的に公表された日中問題、そして続く日朝問題。そして夏までに結果が出なければサポーターの救いさえ消えてしまうかもしれない。今年の夏は嫌な盛り上がりを見せそうだ。がんばれ日本。政治の介入ができないピッチで日本のサッカーを証明してほしい。誰が出るにしても・・・

韓国で開催される第2回東アジア選手権(7月31日〜8月7日)の日程が発表された。日本、韓国、中国と予選を勝ち上がった北朝鮮の4カ国がリーグ戦で対戦する。日本の初戦は北朝鮮(7月31日)となった。8月3日に中国、7日には連覇を目指す韓国と対戦する。
同時開催の女子も4カ国で争われ、日本は8月1日に北朝鮮、3日に中国、6日に韓国と対戦する。

文科省の「日韓共同未来プロジェクト」の一環として、韓国・江陵市で予定されていた長野県飯田市の小学生のサッカー交流が18日、中止となった。
市教委によると、市内の小学5、6年生41人が26日から2泊3日の予定で江陵市を訪れ、現地の小学生とのサッカーの試合やホームステイを通じて交流を深める予定だった。 しかし、18日になって江陵市の韓日友好協会から「交流を受け入れられる状況にない」と中止を求める電話があった。市教委は「反日感情の高まりから子供の安全を心配しているのであろう韓日友好協会の立場に配慮し、こちらも小学生の親の心配を考え、派遣中止を決めた」という。担当者は「楽しみにしていた両国の子供たちのことを思うと大変残念だ」と話した。
sm7779 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マスコミ 

6月の火蓋

6月1日(水)?ユベントスVS横浜(日産スタジアム)
6月7日(火)?ユベントスVSFC東京
6月12日(日)?バルセロナVS横浜戦(日産スタジアム)
6月14日(火)or15日(水)バルセロナVS鹿島or東京FCor東京Vor浦和

J1で首位につけるFC東京が、ユベントスと親善試合を行うプランが17日、明らかになった。実現すれば03年8月のレアル・マドリード戦、04年8月のラコルニャ戦とローマ戦に続く強豪との対戦。
 関係者によれば、有力な開催日はJ1の中断期間にあたる6月7日。舞台はホームの味の素スタジアムだ。来日メンバーには、チームの顔であるFWデルピエロ、昨年欧州最優秀選手に選ばれたMFネドベドが含まれているという。
 昨年初タイトルを獲得したFC東京にとって、今年はさらなる飛躍を期す重要なシーズン。村林裕専務(51)は開幕前に「クラブは今年から第2ステージに入る。常に優勝に絡んで収入もトップクラスへ。そして世界で勝負する礎を築きたい」と宣言した。
 また、ユベントスは横浜とも6月1日を候補に対戦を調整中

バルセロナが6月に行う日本ツアーの概要発表。10日来日し12日に横浜戦(日産スタジアム)を行い、14日か15日にも親善試合を計画。対戦相手は未定だが、鹿島、東京Vのほか一時期交渉を進めていた浦和、さらにユベントス戦が浮上しているFC東京も候補に挙げられた。同時期に行われるコンフェデレーションズ杯より、来日を優先させる予定のブラジル代表MFロナウジーニョも会見に出席。02年W杯で優勝経験があるだけに「また日本に戻れるのはうれしい。いろんな思い出もあるから」と笑顔を見せた。また昨年のツアーで故障していたMFデコは「今年もチャンスがあるのはとてもうれしい」と話した。
sm7779 at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

第5回FUTSAL地域チャンピオンズリーグ

今日からか〜

会場:東京都/駒沢屋内球技場

競技方法:20分−10分−20分
一次リーグで、12チームを4グループに分けて総当たり戦を行い、
各グループ1位が決勝トーナメントに進出する。

入場:無料

3/25(金)
10:00 MAG'S FUTSAL CLUB     VS SPORVA21
11:30 MATO GROSSO Frontier FC VS Paragosto/T.F.N.
13:00 南国高知Branco Baleia   VS K'ntetsu Futsal Club
14:30 FIRE FOX          VS ジョカトーレ高岡
16:00 SPORVA21          VS SHARKS
17:30 Paragosto/T.F.N.      VS 府中アスレティックフットボールクラブ

3/26(土)
10:00 K'ntetsu Futsal Club   VS Daiwa Sports Nanshin Futsal Club
11:30 ジョカトーレ高岡      VS Junjies
13:00 MAG'S FUTSAL CLUB     VS SHARKS
14:30 MATO GROSSO Frontier FC VS 府中アスレティックフットボールクラブ
16:00 南国高知Branco Baleia   VS Daiwa Sports Nanshin Futsal Club
17:30 FIRE FOX          VS Junjies

3/27(日)
10:00 準 決 勝 1
11:30 準 決 勝 2
14:00 決 勝 戦
sm7779 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月17日

あぶ刑事復活!!

「タカ!ユージ!」のかけ声が甦ってくるな〜。何度再放送が流れた事か。最近の子はしらないのでは。みるかな?みないかも?

舘ひろし(54)柴田恭兵(53)共演の人気シリーズ「あぶない刑事(デカ)」が7年ぶりに映画化。6作目になる最新作のタイトルは「まだまだあぶない刑事」。浅野温子(44)仲村トオル(39)らレギュラー陣も再結集し、韓国ロケや、Jリーグ公式戦の試合中のスタジアムを舞台にしたクライマックスなど盛りだくさんのアクションエンターテインメントにこだわる。今日17日にクランクインし、今秋公開の予定。

破天荒な捜査で事件を解決してしまうユニーク刑事コンビ、タカとユージが、スクリーンに帰ってくる。
7年ぶりに復活する「あぶ刑事」は銃撃戦、大爆破、カーチェイスなどはもちろん、舘と柴田によるおなじみのユーモアあふれる軽妙なやり取りも随所に登場する。「あぶ刑事」不在の7年間で、刑事ものは、警察組織をリアルに描いた「踊る大捜査線」シリーズが人気を獲得した。復活する「あぶ刑事」はあくまでアクションエンターテインメントにこだわるつもりだ。
98年の前作「あぶない刑事フォーエヴァー」の公開後、舘と柴田は「歳月を重ねて渋くなった『あぶ刑事』をつくりたいね」と再結集を約束していた。昨年になって「そろそろやろうか」「いいね」という会話が交わされ、準備に入った。
前作のエンディングは、舘と柴田が殉職か行方不明を連想させた。今回はそれから7年後の設定。行方不明と信じていたかつての同僚や後輩の前にふらりと現れるところから物語が始まる。仲村演じる後輩刑事が課長に昇進しているなど、微妙にメンバーの立場が変わっているところも見どころ。浅野や木の実ナナ、小林稔侍らおなじみの面々に加え、若手刑事役で佐藤隆太、窪塚俊介が出演。
撮影は今日17日に開始。クライマックスの舞台は、Jリーグ公式戦。大観衆で埋まったスタジアムで、タカとユージが大奮闘する。韓国・釜山ロケも予定している。舘は「年齢を重ねたなりの格好悪さ、格好良さを見せたい」、柴田は「バカバカしいことをしながらも、怒りや情を受け取ってほしい」と話している。
sm7779 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マスコミ 

小林麻央さんの無料着声

空騒ぎ出身インテリ勝ち組姉妹、TBSアナ小林麻耶さん(http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/maya.html)の妹
お天気お姉さん小林麻央さんの着声
「ゼロイチフサフサアートネイチャー」がオススメ。

http://www.artnature.co.jp/corp/press/2005/0315_01.html
sm7779 at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マスコミ 

7月バイエルン来日?

ほんとに来るかな。どことやるんだろう。

ドイツの誇る世界的名門クラブ、バイエルン・ミュンヘンのカールハインツ・ルンメニゲ会長(49)が16日、今夏に日本で親善試合を行う計画を明らかにした。同会長は「7月に日本で2試合行う予定で、そろそろ結論が出る。今年は日本におけるドイツ年。こんな重要な年に、バイエルンが来日できなければ痛恨だ」と明かした。現在、Jリーグクラブと対戦相手を調整中。J1浦和、鹿島などが候補に挙がっており、実現すれば01年トヨタ杯以来、4年ぶりの来日。
sm7779 at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月16日

強豪来日

情報が日々変更されるのはしょうがない。実際に来日して観戦できればそれでいい。

イングランド・プレミアリーグの強豪マンチェスター・ユナイテッドが7月に来日、J1の鹿島、浦和とプレシーズンマッチを1試合ずつ行うことを承認。日程などは今後、クラブ側から発表。

バルセロナが今年6月に日本遠征を行い、横浜と対戦。期間は6月10〜15日、横浜戦を含む2試合を予定。バルセロナ2年連続の来日。ブラジル代表のFWロナウジーニョ(24)は同時期に行われるコンフェデレーションズ杯には参加せず、日本遠征に加わるという。
バルセロナは当初、浦和との対戦を計画していたが、金銭面などで折り合わなかったため横浜が相手に浮上。横浜も同時期に計画していた米国遠征を断念し、国内で強豪を迎え撃つ方針に転換した。会場は日産スタジアムが有力。横浜はバルセロナのほか、6月にはユベントスとの対戦も計画。
sm7779 at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

トヨタカップフィールド決定

豊スタは1試合のみか。よかったよかった、わざわざ行けないよ。

FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005
(東京)=国立競技場
(横浜)=日産スタジアム
(豊田)=愛知・豊田スタジアム

12月11日(日)
【マッチNo.1】チームA 対 チームB (東京)※組み合わせは抽選で決定
12月12日(月)
【マッチNo.2】チームC 対 チームD (豊田)※組み合わせは抽選で決定
12月13日(火)
休養日
12月14日(水)
【マッチNo.3】準決勝  マッチNo.1勝者 対 CONMEBOL   (東京)
12月15日(木)
【マッチNo.4】準決勝  マッチNo.2勝者 対 UEFA     (横浜)
12月16日(金)
【マッチNo.5】5位決定戦 マッチNo.1敗者 対 マッチNo.2敗者(東京)
12月17日(土)
休養日
12月18日(日)
【マッチNo.6】3位決定戦 マッチNo.3敗者 対 マッチNo.4敗者(横浜)
【マッチNo.7】決勝戦  マッチNo.3勝者 対 マッチNo.4勝者(横浜)
sm7779 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

笑いの未来

数年前東京NSCの開校時に入学しようと思ってパンフレットを仕入れたけど、あの時に入学していたら東京1期生になってたな。そしたら今頃違う方向で路頭に迷ってただろうな。お笑いはその人の歩んで来た人生の笑いの過程が重要になるから努力しても無理な人は絶対無理だとおもう。

大手芸能プロダクションが運営するお笑いタレント養成学校に、史上最大級の志願者が殺到していることが15日、分かった。空前のお笑いブームを反映し、ダウンタウンら数多くの大物スターを輩出した吉本興業の学校への応募者は昨年の2割以上、ほかの芸能プロでは2倍になったところも。増加する一途の“芸人の卵”に対応するため、通信教育まで始まっている。吉本興業が大阪、東京などで運営する若手養成学校「NSC(吉本総合芸能学院)」は“満員御礼”状態だった。少子化で、大学・専門学校は生き残りをかけたサバイバル時代に突入。教育業界にとって、厳しい状況になっているが、NSCは「今年の入学者は昨年を50人ほど上回る550人」(担当者)と盛況となっている。「社会的には学校が縮小ムードの中で、これだけの人に来ていただけるわけですから」。拍車を掛けているのがお笑いブームだ。担当者は「志願者数では2割強増えてますが、きちんと教えるためには、これが精いっぱいの学生数なんです」と、うれしい悲鳴を上げる。スターへの扉を開く場所として認知されている。1期生の「ダウンタウン」を筆頭に、今田耕司(4期)、「雨上がり決死隊」(7期)、「ナインティナイン」(9期)、「キングコング」(22期)らを輩出した実績のある歴史が同学院の強み。急増した入学者に対応すべく、今年度から大教室を2つから3つに増やした。「注目が高まる今だからこそ。しっかりと学べる環境を整えて、いい人材を送り出していきたいんです」と、フンドシを締めなおす。また、今年度から「女性タレントコース」を開設。お笑いブームを引っ張るひとり、友近に続く女性タレントの育成を目指す。さらに吉本のライバル、松竹芸能のタレント養成所(大阪・東京)でも、担当者は「応募者数は間違いなく、増えています」と、ブームの“追い風”を実感している。北陽、ドランクドラゴンらが所属する人力舎が運営する「スクールJCA」では「応募者は昨年の2倍くらい」と話す。アイドル、歌手、俳優らを多数抱えるホリプロ、ワタナベプロ、サンミュージックも現在のお笑いブームの興隆を見越し、この2、3年で開校したばかり。CMにも出演する双子の「ザ・たっち」は養成校を経て、所属タレントへの道をつかんだ。学校を出てもプロデビューが約束されるわけでもなく、若手芸人がネタにする生活苦も本当の話。それでも、笑いの道には夢があるようだ。
sm7779 at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マスコミ 

2005年03月15日

ジャッジメント

フェアプレーに乗っ取った審議は望み薄いか・・・。

イラン−日本戦(25日、テヘラン)の主審はシャムスル・マイディン氏(シンガポール)
日本−バーレーン戦(30日、埼玉スタジアム)の主審はラフシャン・イルマトフ氏(ウズベキスタン)

マイディン氏は昨年のアジア杯準決勝の日本―バーレーン戦で両チーム合計8枚のカードを出しており、出場停止にリーチがかかっているMF中田やMF小野ら6人は注意が必要だ。
今回のW杯最終予選では、1次予選で受けたイエローカードはそのまま繰り越しとなり、累積2枚で次の試合が出場停止となる。今回の代表候補で既に1枚もらっている選手は6人で、中田、小野、稲本の欧州組も入っている。
リーチのかかっている選手はイラン戦で万が一警告を受けるとバーレーン戦は出場停止となるだけに、細心の注意が必要だ。
マイディン氏は01年にJリーグに招へいされ、J1のリーグ戦9試合で主審を務めている。その際、1試合最多6枚のカードを出したこともある。今回のメンバーでは楢崎、中沢、茶野が警告を受けている。激しいプレーが予想されるイラン戦。イレブンには審判を敵にしないような冷静なプレーが求められる。
sm7779 at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

10日前

相手に不足なし。

日本戦(25日、テヘラン)、北朝鮮戦(30日、平壌)
サッカーのイラン代表メンバー28人を発表
監督:イバンコビッチ
エースのカリミ、ダエイや、ドイツ1部リーグでプレーするマハダビキアとハシェミアン、最近自動車事故を起こしたザンディらが順当に選出。0−0で引き分けた2月の同予選初戦、バーレーン戦を故障のため欠場したベテランFWアジジも加わった。初代表も2人含まれている。
sm7779 at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月14日

テレ朝熱

燃えてるねテレ朝。熱意あるテレ朝こそホリエ朝日になったらいいかもね。途中CM、中断は絶対やめてほしい。あと香取慎吾の出し過ぎは×。ジェイさんの実況で響かせてほしいけど3月は舞台があるから難しいか。

テレビ朝日が、W杯アジア最終予選の第2戦(25日)第3戦(30日)のA、B両グループ全8試合を中継。日本戦以外を地上波で放送するのは異例。2月9日の日本−北朝鮮戦が平均視聴率47・2%(関東地区)と開局以来最高の数字をたたき出したことから、予選全体への関心も高いと判断。
8試合のうち、日本戦2試合を含む計5試合を生中継、残り3試合は録画放送。特に北朝鮮−バーレーン戦(25日)北朝鮮−イラン戦(30日)は、調整が難しくこれまで実現しなかった北朝鮮からの生中継。同局は、同じく北朝鮮で行われる6月8日の北朝鮮−日本戦も生中継したい考え。
両日とも約8時間もサッカーを中継する特別編成になるが「スーパーJチャンネル」「報道ステーション」などの別番組も連動。日本代表の動向を中心に現場リポートを交え、観戦ムードを盛り上げる。
sm7779 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マスコミ 

ピーター・パンセカンドシーズン?

流行りのハリポタ風商業目的長編ファンタージーになるのかな。まあ出たらとりあえず読みそうだ。

英国の劇作家ジェームズ・バリー(1860−1937年)の名作で、アニメやミュージカルでもおなじみの「ピーター・パン」の公式の続編が、英国の女性児童文学作家の手で書かれることになった。
 この作家はジェラルディン・マコリアンさん(53)。バリーの遺志でピーター・パンの著作権を持つロンドンの小児病院が続編の粗筋を募集、応募してきた世界中の作家ら100人以上を審査して執筆者に選び、13日に発表した。
 これまでにもピーター・パンの「その後」を描いた作品はあるが、続編を公式に依頼するのは初めて。
 続編の題名は「キャプテン・パン(パン船長)」と決められており、主人公のピーター・パン、少女ウェンディ、海賊フック船長ら原作と同じ人物を登場させることが条件。
sm7779 at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

VUITTON in OKINAWA

オキナワは好きな土地だけど、いらないんじゃないかこの系統のショップは・・・。メンソーレ、海人、さとうきび、海、空、黒豚・・・でいいじゃない。

那覇市おもろまちのDFSギャラリア沖縄内に出店した高級ブランド、ルイ・ヴィトンの開店セレモニーが13日、同店前で行われ、ルイ・ヴィトンマルティエのイヴ・カルセル会長兼CEOや県出身アーティストのMAX、牧野浩隆副知事らがテープカットし、開店を祝った。これでDFS全店がそろい、本格開店したことを祝うカクテルパーティも開かれた。ルイ・ヴィトン店はDFS内にあるが、免税店ではないため県外に出ない人でも買い物ができる。そのため観光客だけでなく県内の買い物客が午前8時ごろから集まり始め、11時の開店時間には約150人が列をつくった。沖縄店限定の壺屋焼でモノグラムマークを描いた箸(はし)置きは、170セットが1時間弱で売り切れた。以前からのヴィトンファンという島里綾子さん(32)=沖縄市=は「今まではカタログを見て買うしかなかったが、これからは手にとって買い物できる」と喜んだ。箸置きやバッグを購入した北海道出身の大久保香奈美さん(28)=読谷村=は「北海道の店より広く見応えがあった」と話した。
sm7779 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マスコミ 
ウェザーニュース
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • ウカスカジー ポジティ部 vs グッジョ部
  • 豊洲ピット前
  • ウカスカジー 豊洲
  • 小机いん
  • 小机いん
  • ニッパツいん
QRコード
QRコード
記事検索
Archives